OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スズメバチの巣

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167094
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

最も大きなスズメバチの巣について調べています。
1999年に高知で日本一の大きさのものが見つかったということなのですが、
詳しい事をご存知の方、教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自然界で発見された蜂の巣は農家の庭先や屋内に飾ってあり(全国に無数)日本一を決めるのは難しいでしょう。(権威ある認定機関でもあれば別ですが)
公表されている自称日本一は長野県の合体巣のようですね。自然界のものではありませんが、人間が作ったものでもないので日本一、世界一を名乗る資格はあるでしょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/65su.htm

http://www.nippon-1.net/doubutu_syokubutu.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

自然界で見つかった巣は詳しく知りませんが、人口的に作った巣は長野県のマニアの方が一番大きいと思います。
そもそも蜂にはそれぞれ体臭が違っていて、同じ仲間でも巣をくっつけたり、共有したりはしないので自然界では木にぶら下がっても落ちないくらいの大きさが限界になると思います。しかし、人工的に巣をくっつけて、重さに耐えるように補強したあとで、それぞれに住む蜂に蜜を薄めて霧吹きでかけてやると 仲良く一緒に住み始めます。
しかもくっつけていびつになった巣を綺麗に修復してしまうのです。とにかくでかい巣が出来あがります。