• 締切済み

「好きかな?」って思ったら付き合っていい?

mat55の回答

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

「好き」という感情そのものがあいまいなもので、人それぞれの感じ方や捕らえ方をしているものだと思います。 本当に相手を好きかどうかとか、その相手と付き合うべきかどうかを決めるのは本人にしかできません。他人は個々の条件を見て「私ならこうする」というアドバイスは言えますが、最終的に決めるのは自分自身です。 相手や第三者などの誰かに決めてもらうのではなく、あなた自身が決めることですから、まずはあなたの心の内の正直な気持ちを見つめなおしてください。要は付き合いたいという気持ちが強ければ付き合うことになるでしょうし、どこかにためらいや迷いがあるのなら止めるでしょう。そこをはっきりさせないで他人に任せることはできません。他の人がどう思うとか、「普通」ならどうするかではなく、あなた自身の本音を見つけてみてください。案外と簡単に今回の件についての答えが見つかるかもしれませんよ。 「付き合う」とか「好き」の前に「友達づきあい」的に自然に一緒に楽しい時間を過ごせる間柄になれるといいですね。これからは型にはまった「付き合い方」から脱皮して、あなた自身に合った独自の「付き合い方」を見つける時なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 2年つき合ってるのですが・・・

    こんにちは 私にはつき合って2年の彼氏がいます。つき合い始めてからずっと半同棲をしています。彼には結婚したいと言われましたし、私も前はこの人と一生一緒にいたいと思ってました。 最近になって、彼氏の嫌な部分が見えてきました。でも今はこういう性格の彼とずっといて私は幸せなのかな?彼を幸せにできるのかな?何十年後もこの人と結婚して良かったと思えるのかな?と思うようになりました。一緒にいることはイヤではないケド 愛してるのかわからなくなりました。以前のように彼のためになにかしてあげたいという気持ちが少なくなりました。 でも別れようと考えたときに、もう2度とこの生活がなくなるんだ。と思ったとき 寂しさを感じました。彼の悲しい顔もみたくないです。 私は男の人とつき合ったのがはじめてでよくわからないのですが、長くつき合っていれはこんなふうにおもう事もあるんでしょうか?それとも 愛してないけど2年続けた生活を終えるのが恐いだけなのでしょうか?自分で自分の気持ちがわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 前の彼女が今まで付き合った子の中で1番?

    私の好きな人が 「今まで付き合った中で1番良かったのは前の彼女」と言っていました。 その前の彼女と別れたのはいざ同棲してからの価値観の違いや 一緒に暮らしてみて分かった相手の事でイヤになった事があり それがきっかけで全てがイヤになった・・と言ってました。 自分がイヤで同棲を解消したのに 前の彼女が1番よかったっていうのはどうしてなんでしょう? 男の人はその時はもうイヤ~~と思って別れても 時間が経って落ち着くとやっぱりアイツがよかったなあなどと 思ったりするんですか? 思うならヨリを戻すような行動を取ればいいのに・・とも思ってしまうのですが。

  • 元カノの対応について

    彼女と私は5年間付合い、6年前に別れました。 その間、同棲もしていたのですが、 些細な喧嘩で3ヶ月連絡を取りませんでした。 連絡を取らなかった自分も悪いのですが、 良く通っていた店で知り合った男に寝とられ、6年が経ちました。 当初彼女は私と男の間を行き来していましたが、1年間だけ猶予をあげるので、 私か男かどっちか選ぶように言っていました。 一年後、彼女に聞きましたが、どっちも比較できない、選べないと言われ、 そんな状況に耐えかねて、私から別れを告げました。 その後 私は鬱になりました。 別れてからも年に2回程度、電話やメールが彼女から来ていましたが、 男と同棲しているのも知っていましたし、私にも意地があったので、 電話に出たりメールに返信することはありませんでした。 彼女を忘れる為のささやかな抵抗でしたが、今の今まで彼女の事が忘れられず、 6年が経過してしまいました。 つい先日、知人とメールしていた時に彼女から電話が入り、 出る気はなかったのですが、メールを打っていたために電話に出てしまいました。 電話帳からも削除していたので、始めは誰だか解りませんでしたが、 話の内容ですぐに誰だかわかりました。 電話を切ろうとしたのですが、いつもの声となにか様子が違うので、 話を聞くと、私と寄りを戻したいとの事でしたが、男とはいまだ同棲中。 それでも、彼女は今現在 男とまともに話をしないどころか、 夜の営みもここ数年まったく無いと言います。 数日後、私は、ついに6年ぶりに彼女に会ってしまったのですが、 もともと嫌いで別れた訳ではないので、またすぐに、お互いに感情が生まれました。 彼女は男と別れたいと言っていますが、 この6年間 少ないながらも生活費を男が捻出していたこともありますし、 今後の収入の基盤を作らないと、男と別れられないと言います。 また、その男は以前 ポン中だったらしく 今でも 自分の思い通りにならないと 暴れたりするそうなので、別れを切り出した時に暴れ出して、 私に危害が及ぶのではないか?と心配で別れを切り出せないのだそうです。 そんな中、今 時間を見つけては毎日のように私に会いに来たり、 同棲しているにも関わらずに、深夜帯までメールがとぎれません。 彼女の本心がどこにあるのか解らず、みなさまの御意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼との同棲に戻るか悩んでいます

    こんにちは。 私には同棲して1年半になる彼氏がおりますが、ここ2週間ほど家の都合で実家に帰っておりました。 もうすぐ彼の元に戻れるのですが、本当に戻っていいのかと疑問に思ってしまいました。 同棲してからの彼はだんだん無遠慮な言動をとるようになってきて、私と約束があるのに 男友達とオンラインで遊んだり(←この件に関しては、以前質問させて頂き解決いたしました) 私が風邪をひいた時に看病をしてくれない事がある、私が話しをすると「や、そういうもんだから」 (何、当たり前の事聞いてるの?というニュアンスで)返事する、 といった行為が普通になってきて、最近では話したい事があっても また何言われるか分からないと思い、言葉がうまく出ないのです。 彼の事は好きですが、不安もまた同じくらい大きいです。 どうしたらいいのか分かりません。どなたか、アドバイスを御願いいたします。

  • 26男です。

    26男です。 現在2年少しと付き合っている彼女がいます。 付き合い始め1年間はお互いののりで同棲していましたが、 一年前に私が職場が変わったことにより引越し、同棲をやめ、 1~2週間に1回会ってる位です。 何を聞きたいかと申しますと・・・ 今現在、彼女の気持ちが不安定すぎて困っています。 すこし前に、話して・・くれとたのんだところ、 「僕に対する気持ちがわからない」 「今現在、家族みたいな関係としか見れない・・・  別に一生一緒にいることはできる。でも体の関係は無理」 という答えをもらって書き込んでいる次第です。 確かに、最近はほとんど、関係がありません、その事で喧嘩する事もたくさんありました。 まぁ私自身も同棲しているときは一ヶ月ほったらかいという事などあり私の責任でもあります 女性の気持ちがわからず・・お聞きしたいのです。 彼女は自分に、気持ちはないんでしょうかね?同情だけかな・・ まだ元に戻すことはできるんですかね? また変える事ができるのだったら、何を変えればいいのでしょうか? 完全に人任せですが、今自分で変えようと努力しても空回りな気がし、 いろんな意見を聞きたく投稿いたしました この2週間がほんとにひどい状態です。 今月の末に去年から予約を取っていた、海外旅行に2人ででかける予定です。 その前に少なからず、お互い笑っていたいんです。 別れるのは自分は嫌です。なんとかしたいと思っています。 最後の旅行にしたくはありませんが・・ しかし、人の気持ちは変える事はできないと心の中で思っています。 今現在は自分が感情的に話すからといって、会って話す事も拒否されています。 彼女を大切に思っています。 結婚も考えています。 それは一人の女として・・ 恋愛に関する質問は難しいですが、どうか、ご教授いただけたら幸いでございます。

  • 婚約相手に対する性欲について

    3週間後結婚を控えている30代♂ですが、彼女に性欲がわかないのです。同棲して1年くらいたったのですがSexは2,3回くらいしかないのです。彼女のことは大切に思っていてすっと一緒にいたいと思う気持ちに嘘はないのですが、どうしてだろうって考えると気持ちが重くなってしまいます。以前はそんなことなかったのですが・・彼女は淡白な方なのですが、男としては悩みます。性欲は人並みだと思っています。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 復縁して上手くいきますか?

    6年弱交際して4年間同棲した彼と1年ちょっと前に 「少し距離をあけよう」という事になって同棲を解消しました。距離をあけてすぐ彼が元々仲のよかった職場の女性から告白され、交際する事になったみたいで「距離をあけて考えたらやっぱりお前とやっていくのは無理」と一方的に言われ電話もメールも着信拒否、直接会いに行ったら職場の人に「ストーカーみたいなことはやめてあげて」と言われ彼は話し合いもなく逃げる始末でした。同棲していた頃は将来の話もしていたし親にも挨拶済みだったので「結婚する前じゃなくてよかった」と思う反面、交際していた6年間って彼にとってはそんなに 簡単に切り捨てられるものだったのか・・と一気に自分の自信がなくなりました。毎晩毎晩彼の夢を見る事もなくなってようやく笑えるようになったかな~?と思った頃、急に彼が家にやって来ました。別れてから丁度1年たった位です。1年前の事を謝られ、「元気にしているのか気になって・・。何か月か前から来ようと思っていたけど会わせる顔がなかったし・・・でも追い返されるのを覚悟で顔だけでも見に来た」と言われました。 その後1か月ほど休みの日にゴハンを食べにいったり遊びに行ったりした後、「やっぱり俺の事一番分かってくれるのはお前しかいないしこれからお前と一緒にやって行きたい」と言われました。「もう1年前みたいな辛い思いはしたくない」って彼に言うと「信頼してもらうには時間がかかるのをわかってるし、お前と別れてから ロクな事がなくて支えてくれてたのに気づいたからもう裏切ったりしない」といわれたんですが、もどりたい反面、また同じ事の繰り返しになるのが怖くてたまらないんです。今は大事に思ってくれてるのが分かるのに、 「またうまくいかなくなったらこの人は他に逃げ場があったらそっちに行ってしまうんじゃ・・?」と。

  • 元カノについて困ってます

    私は19歳男です。 3年付き合った彼女と1ヵ月ちょっとぐらいに別れました。 別れた原因は私の束縛です以前付き合ってた時に彼女から浮気をされ別れたんですけど彼女の事が忘れられず自分から頑張ってよりを戻したんです。 でもそのことがあってから私は彼女から連絡がこないと不安になり電話を20件以上鬼電したり、「お前今何してんの??」的なちょっと脅しぎみのメールしたりしまって、けっきょくよりを戻してから約1年で終わりました。 彼女から別れを告げられた時あまりのショックで彼女の前で首吊ろうとしました。 ホント自分馬鹿でした。 何も成長せずにただよりを戻したいって気持ちだけでよりを戻した結果がこのざまですね。 彼女からはもう関わらないでほしい 20代で俺と一緒にいるつもりはなかった 今はいろんな人と関わってみたい などと言われました。 別れた事を彼女の友達に話したところとても驚いてました。 なぜなら別れるつい2、3週間前に彼女は私と早く同棲したいとか同棲したらこんなものがほしいよね- などの話を楽しそうに話してたそうで とてもじゃないけど別れたそうな様子ではなかったと言うのです。 今は一応視野を広げてナンパ行ったり女性と飲みに行ったりなど彼女と付き合ってるときにはしてない事をいろいろしているのですが やはり彼女の事が忘れられません。 本心は彼女とよりを戻したいです。 どうすればいいのか本当困ってます。

  • 別れた後の彼女の気持ち

    二股のもう一人の男とは彼女の二股が原因で、自分の彼女とお互いさよならを言って笑顔で別れました。二股のもう一人の男とは3年の付き合いらしく、同棲してます。自分とは約1年の付き合いです。ですが、1週間後くらいに彼女は離れていくと寂しくなるの、離れないでと泣いて言われました。 女の人には離れると寂しくなる感情があるのでしょうか?その寂しさには好きと言う気持ちはないのでしょうか?復縁したいです。できたら、こういう女と付き合う方法を教えてほしいです。

  • 振った側の悲しい感情について

    私(男)は、5年付き合った彼女に他に好きな人が出来たから別れてほしい、君の事は嫌いではないけど好きでもなくなったと2週間ほど前に言われました。 私に冷めた原因は色々言われましたが、結局は他に好きな人が出来たというのが原因だと思います。 5年のうち直近3年は同棲しておりました。 私は、彼女のことが大好きなので、縋ってもう一度チャンスを貰えないかと話をしましたが、答えはNO。 ただ、同棲していた家を私が出て数日が経ってから、別れ話を持ちかけていた頃は感じていなかった、居なくなって悲しい感情があるようです。 この悲しい感情が好きなのか、長年一緒に居た人が急に居なくなったせいなのかが分からなく、、。 とりあえず、悲しい感情はあるから考え直す。とは言って貰えたものの、現状は変わらず。 この、悲しい感情が自分には分からず、意図を汲み取れるまたは同じような感情になった方はいらっしゃいますか。。