• ベストアンサー

windows98のノートからXPのデスクトップへ・・・

RubiNekoの回答

  • ベストアンサー
  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.2

2台でデータをやりとりするのに、代表的な方法としては (1)LAN構築(LANカードとケーブルが必要) (2)I/O DATAのUSBリンクケーブル (3)PCカードタイプのメディアを利用 (4)メールでのUP/DOWN 人から借りられるの有れば、借りるのが一番安く済みます。 各特徴は  (1)初めはLAN構築の少しは知識が必要。   構築後は、常時データーのやり取りと、プリンタ・モデム他色々な共有等が   出来ます。   例えば、富士通側ではNECのCDが使え、NEC側では富士通のFDDが   使える他、メリットが大きいと思います。  (2)USBリンクは設定等も簡単で、エクスプローラーでデータのやり取りが   簡単に出来ますが、他はあまりメリットが有りません。  (3)その場限りなら、これも良いと思います。  (4)常時接続・テレホ等なら問題無いのですが、メールや辞書等は容量が多きので   非常に大変になると思います。   プロバイダーのメール容量も限りが有りますので、相当圧縮・分割が必要と   思います。 大凡の予算は購入先でも結構な違いがあるので、何とも言えませんが・・・  (1)3000円位からケーブル長・カードメーカー等による  (2)5000円前後?   (3)8MBコンパクトフラッシュ+PCカードアダプタで、2500円位から  (4)通信料(有料な場合)と手間 一番のお勧めは(1)番です。 辞書登録した語・記号は移動可能ですが、日本語IMEの種類が解りませんので、 詳細な方法は書けませんが、通常は拡張子がDOC形式になっていますので、 それをコピーして新しいPCの同じファイル名を上書きすると移行出来ますが、 IMEのバージョンにご注意下さい。 互換しない場合も有ります。 もちろん同じバージョンのIME同士なら問題御座いません。  例:MS-IME2000→MS-IME2000ならOK    ATOK14→ATOK14ならOK 一番良いのは、富士通側にNECの日本語IMEを入れて、使用後にDOCを拾い 上げるのがベストだと思います。

yacky
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  結局(3)の方法に落ち着きました。しかもデジカメ本体つきで・・・。  買う予定はなかったのは本当なのですが、強力なスポンサーが別の用で入用になって、、、。  辞書登録した語のことは、必死でやっていたら頭からすっとんでしまいまして、結局携帯にも入れた顔文字だけが生き残って(?)ます。  予算も教えていただいて、助かりました。^^ 今後またデータ引越しなどするはずなので、しっかり頭に入れて(IMEのほうも)おきたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPインストールしてからノートにHDDを換装する

    FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R FDDなし CD-ROMドライブなし この状態でHDDにXPをインストールしようと考えています。 その他として、他にノートPCが1台と2.5インチの外付けのケースがあります。別途、XPのインストールディスクあり この状態で、HDDを外付けのケースに繋げ、XPをインストール後 FMV-BIBLOに換装できるでしょうか? また、この方法以外で、的確な方法があったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2

    初心者です教えてください。Windows XP SP2をインストール(正常に終了)後、再起動したら再起動を繰り返し起動しなくなりました。機種はPC-VC5001Dです。NEC VALUESTARのWindows XP SP2インストール時の注意事項に同じような問題がありましたが対象機種外で修正プログラムをダウンロードできませんでした。何か解決方法はありませんか?

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

  • Win98からXPpro

    Win98のOS以外の全てのデータをXPproの入っている新しいパソコンへの安全な移動方法を教えて下さい。 移動元はNECのVALUESTAR NXのVC600J/2でOSがWin98で 移動先は自作パソコンでXPproがインストール済みです。

  • ノートパソコンのdisplayを別のデスクトップから利用できませんか?

    NEC Valuestar NX ,Windows 98が入っているパソコンのディスプレイが壊れました。Sony Vaio,windows XPのノートパソコンとつないでディスプレイを共有することはできませんか。メーカーも違うし、無理でしょうか?虫のいい話ですが、できれば新たにディスプレイは購入せず、データのみ取り出して、valuestarをお役後免にしたいのですが、よろしくお願いします。

  • パソコンセットの購入、アドバイスお願いします!

    パソコンセットの購入をジャパネットたかたで考えてます。 (持ってるパソコン、プリンタ、デジカメ全て古いので) パソコン…富士通BIBLO FMVNFC40WJ プリンタ…Canon PIXUS MP480 デジカメ…フジ FINEPIX F60fdS のセットなんですがどんなものかご存じの方教えて下さい。 因みに今使っているパソコンは10年前に購入したNECのVALUESTAR VC46H/1でwin2000です。 取説もないので比較しようがなく… パソコンは全く詳しい事はわかりません。 用途もネットサーフィン、デジカメ編集、YouTubeくらいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの設定

    FUJITSUのFMV-BIBLO(WindowsXP)を購入しました。 起動し設定を行うと、デスクトップに色んな広告のバーが表示されています。 このバーは動画の様な形で動いています。 私としては、うっとうしいのでこの表示を消したいのですが、方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ◆バックアップ ノートパソコン→デスクトップ◆

    ノートパソコン(SHARP MR80H)が壊れ、修理に出すことになりました。 本体は機能しているのですが、 スクリーンが壊れ表示がうまくできません。 メーカーに修理を問い合わせたところ、 「事前にバックアップをとっておいて下さい」とのことでした。 そのため、デスクトップ(NEC VALUESTER VC800 かなり古いです)に バックアップをとりたいと考えています。 アプリケーションなども含む全データをとりたいです。 1.両方を接続できるケーブルを買えば、データの移行はできますか? (端子の形があえばいいのでしょうか?それとも、特定の「これ」というものがあるのでしょうか?) 2.手作業で行うつもりなのですが、 バックアップソフトというのを使った方がよいのでしょうか? (移行先のパソコンが長年使っていない古いものなので、 バックアップソフトが入っていたとしても、使えるのか心配です) その他、もっと効率的な方法などアドバイスなどありましたら、 お教え頂けますと助かります。 初心者なので、初歩的な質問で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows98+XP

    何も分からない素人なのでご容赦下さい。 XP搭載のノートパソコンの液晶画面にマウスがぶつかり液晶漏れが起こってしまいました。修理を検討したのですがメーカーは10万以上かかってしまうとの事、色々な修理会社にも聞いてみたのですがやはりそれ位の出費はかかってしまうので新しく買いなおしたほうが良い等の返答 でした。 画面が半分駄目になってしまい映らないのですがそれ以外は全く問題 無く作動する為、我慢して壊れた液晶のまま使い続けています。 やはり非常に不便な為、新しいPCを購入しようかと思ったのですがその前に何とかならないかと自分なりに調べてみました。そして、液晶の壊れたPCに別の正常なディスプレイモニタを繋げばとりあえず、そのまま使う事が出来ると分かりました。幸い、以前使っていたWindows98のデスクトップPCを捨てずに持っていたので(NEC・VALUESTAR VC733J3FD)早速モニタをノートPCに繋ごうとしたところコネクタの形が合わずに差し込む事が出来ませんでした。さらに調べてNECのコネクタは特殊使用で汎用規格のものには使えない。それを使えるようにするにはコネクタ変換器を購入する必要がある。さらに変換器の電源をPCから供給する為に・・・・・・云々。という事が分かったのですがとても実行するだけの知識がありません。 やっぱり新しいPCを買うのが一番良い方法でしょうか。 2台ともそれなりに使用可能なのに、新しいPCを購入するのが釈然としません。けれど全くの素人の為、どうすることも出来ずにいます。 たとえば、その道のプロの人ならばこの2台のPCを合体させて機能する物に出来たりするのでしょうか。修理屋さんに聞こうと思ったのですその前に皆さんの意見をお伺いできたらと思いました。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • PC-98ノートの外付けFDD

    仕事で使っていますPC-9821nb7/5のFDDが壊れましたので外付けのFDD をヤフオクなんかで調達しようと思っておりますがこのノ-トには外付けFDDの端子(ハ-フピッチ26ピン?)がついています。この端子にはNEC製のFDD以外は使えないんでしょうか他社のノート用とか汎用のFDDを使えるようにすることは出来ないでしょうか。 (純正のケーブルは持っております) 何か良い方法をご存知の方知恵をお貸しください。