• ベストアンサー

ALPについて

私の妻のことですが、先日の健康診断でALPが基準値が下回ってました。これは一体どうゆう意味があるのでしょうか?そもそもALPとは何でしょう?他の質問も見ましたが、専門用語が多くあまりよくわかりません。さらに基準値を上回っている質問ばかりで、下回っていることの質問がありません。どなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

補足しておきましょう。 ALPというのはアルカリフォスファターゼの略ですネ。 これはフォスファターゼという酵素(群)の中で、アルカリ性の状態のときに活性を示す(酵素としての働きをあらわす)もののことです。 ではフォスファターゼというのはどんなものなのでしょうか? これはリン酸化合物を加水分解する酵素なのですヨ。リン酸化された蛋白質からリンを除いたり、DNAからリンを除いたり‥生体活動の制御に重要な働きを担っている酵素と考えてください。 ではALP量が高い、或いは低いという結果はどう判断すればよいのでしょうか? 実際にはALPの総量が高い、或いは、低いだけでは病気を判断することはできません。どのタイプのALPに問題があるのかということを調べなければならないのですヨ。 それで、再検査をしましょうという指摘がされるのですヨ。 可能性が指摘されている疾患としては先の回答に書かれているものが挙げられますネ。 以上kawakawaでした

harapeko
質問者

お礼

本人です。わかりやすく書いていただいてありがとうございます。私の受けた健康診断では、基準値が66~220IU/lで、私は63でした。基準値というのも、だいぶちがうものなんでしょうかねぇ・・・。先の回答をしてくださった方は110という事ですからだいぶ低いという事で・・・。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >やっぱり再検査した方がいいということなのでしょうか。 「分画」の検査と言っても、単に採血で済みますので、心配なさらずに再検査受けられては如何でしょうか? ご参考まで。

harapeko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。みなさんとても親切に回答してくださるので、心強く感じました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルカリフォスファタ-ゼ」 この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_4_0_0_0_0 (アルカリフォスファターゼ分画) kawakawa教授の回答にあるように、「再検査」項目の一つとして、「分画」の検査も入ってきます。 この結果によってどの臓器由来のALPは判定されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_12_0_0_0
harapeko
質問者

お礼

早速拝見させていただきました。やっぱり再検査した方がいいということなのでしょうか。深刻にとらえているという訳ではないのですが、ただALPという成分(?)自体全然知らないモノだったので、ちょっと気になってしまったのです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ALPの基準値は幅があり110-340です。 血清中のALPは主に肝臓、骨、胎盤、小腸から出たもので、肝臓を経て胆汁中に排泄されます。 基準値より高い場合:急性・慢性肝炎、閉塞性黄疸、くる病など 基準値より低い場合:前立腺肥大、甲状腺機能低下症、家族性低フォスファターゼ血症など 110より低いということはかかりつけのお医者さんに相談した方が良いと思います。精密検査を受けることになるでしょう。血液検査全般の見方は添付URLを参照ください。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/health/blood.html
harapeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。精密検査ですか・・・。ちょっとブルー。

関連するQ&A

  • ALPを下げることはできるのか?

    21歳の男性ですが 健康診断を年に2回したところ 2回ともALPが341と高値でした 何か改善策はあるのでしょうか? 酒もたばこも私はしません。 生活は不規則だとおもいます。 わかるかた教えてください、

  • ALP 2100

    【状況】健康診断でALP2100となり、「肝・胆疾患」か「骨の疾患(ガン転移)」か詳細を調べるために18日後、再度採血検査と前立腺部のレントゲンを撮りました。血液検査の結果は、ALP1200で以前として高く、腫瘍マーカーにガンの反応はなく陰性でした。しかし、医師が言うには『血液検査で「肝・胆疾患」か「骨の疾患」か判断するために表示される波形の山が中央に1つしかなく(疾患の場所によって左か左に山が現れるらしい)、しかも、腫瘍マーカー以外の他の検査項目が測定不可になっているので原因が特定できない。1ヶ月後再度検査』と言われました。過去のALP、直近では1年前のALPはだいたい200~230です。【質問】このような状況で考えられることがあれば教えてください。40歳男。

  • 血液検査の結果ALP値と、LDHが高値だった場合

    はじめまして。 先日、蕁麻疹が出てしまった際に血液検査をした結果、 ALP 429 LD(LDH) 249 尿素窒素 25.9 その他は正常値でした。 肝機能の低下と脱水といわれただけでしたので、そんなに気にも止めずいたのですが、ネットで検索していたら少々心配になってしまいました… 明日健康診断で採血もあるので相談してみようとおもいますが、ALP値などは一時的にあがったりするものですか?? 上手に検索できず、もやもやしてしまったのでしつもんさせていただきました(ノ_・,)

  • ALPの数値が高値

    先日 健康診断へ行き、肝機能検査でALPが高値で引っかかりました。 2年ぶりの血液検査で初引っかかりして正直かなり不安で心配な状態です。 病院へ行かないとっと思われるのですが、まず どの様な事が考えられるのか 教えて頂きた質問をしております。 素人なので、何かの参考になればっと書かせて頂きます。 ・40代の女性である ・2週間程前風邪を引いた後の検査であった ・前日仕事で疲労感が残っていた ・生理前であった ・食事は肉食が多い ・お酒は飲まないが甘い物が大好きである AST 41 ALT 41 r-GTP 100 ALP 1117 LDH 177 総蛋白 7.8 ・中性脂肪も199っと高値である どうぞ宜しくお願い致します。

  • ALPの数値のみ高い

    2年ほど前からALPの数値(正常値70~300)が高いと言われ 処方食を食べさせたり、お薬を飲ませたりしていますが 一向によくなりません。 先生によると、数値だけで見ると、腸が悪いんじゃないかと 言うことですが、家の犬は毎日快便ですし、どんなものを食べても 下痢すらしたこともありません。 それを言うと、体質だからしょうがないと言われました。 病院を思い切って変えようか悩んでいるのですが 他の病院も同じような治療法だとしたら 変える意味が無いような気もするし・・・とても悩んでいます。 ALPの数値のみが高くて現在は正常値に戻ったと言う方 どういう治療法で治りましたか? 処方食の種類やどんな薬を飲んだかなど 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 小型犬・・・4歳 ALP・・・800~900 (ALPの数値以外は全て正常値です)

    • ベストアンサー
  • 血液検査でalpだけ高いです。

    すみません。先程質問したのですが、間違えていました。 再度質問させてください。 父が血液検査でalp値だけ高いです。原因はなんでしょうか? こんにちは。父の血液検査数値について、皆様にご相談です。 父は52歳で心臓病で大学病院に2カ月に1度程通院しています。 通院の都度、血液検査をしているようですが、先日初めて血液検査の結果を見せてもらいました。肝機能の項目でalpが370ありました。(他の数値は中性脂肪が少々高いだけですべて基準内です。)よくよく聞きますと1年前も362あったそうですが、その後は今回結果をもらうまで何も聞いていないようです。(聞かない方も悪いし、教えていただけないのも変だぁとも思いますが)偉いお医者様のようなのですが、どうもあまり詳しく説明してくれるタイプではないようです。他の検査についても父の方から聞かないと何も説明してくれないようです。 alpに関してお医者さまはあまり問題ないようなことをおっしゃっていたようですが、私は少々不安です。 他の病院で調べてもらった方が良いですか?父は近所のお医者様の紹介で現在の病院に通院している為、あまり他の病院には行きたくない様ですが、私は義理だてしている場合ではないのかなとおもっているのですが・・・ 先程ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

  • ALPの値

    先日、肝障害について質問していたものです。 今日、C型肝炎の結果を聞いたのですが、異常はなしでした。 また、GOT、GPTは正常値でした。 しかし・・・ 今度はALPが562と高値を示し、1ヵ月後に再検査をしましょうといわれました。 私的にはすぐにでもと思いましたが、1ヶ月待つ意味はあるのでしょうか? そして、次回も引っかかった場合は、5つの酵素のどこが悪いのかを調べると言われました。 身体的には特に自覚症状はないのですが、やはり重大な病気が隠されている可能性があるということなのでしょうか?

  • ALPが高い

    先日の血液検査でALPが\標準値の倍くらい高置でした。血しょう板とr-GTBが少しだけ引くかっただけで、他に異常は、ありませんでした。(10年前くらいから高い)C型肝炎があり胆嚢に石があります。1年前腎臓のあたりに石があり治療を受けていました。59才、B型でやせ気味です。体重も減ってませんし手足のしびれもありません肩こりはあります、横断は自分で見てないと思います。 薬は、ウルソ2×3、イーケプラ1×2、ランソプラゾール1×1、ビソプロロール0.5×1、アムロジピン1×1(転倒による脳挫傷) Drも様子を見ましょうと?と検査のことは、触れずにいました。急なことなら検査になると思うのですが、6月の初めの受診でもいいのでしょうか? ALPが高いと他の病歴の場合症状は、ありますか? (おなかの調子が悪いとか、寒い、発熱があるときなど関連付けますます)

  • 血液検査ALP(IFCC)が低い

    40代半ばの女性です。 先日の健康診断の血液検査で ALP(IFCC)が低いという結果が出ました。 基準値38〜113が、「L 29」らしいです。 これが低い場合、どんなことが考えられますか? ちなみに健康診断当日は酷い生理で、尿検査は尿蛋白(2+)、尿潜血(3+)になっていました。 医師は生理のせいかもと言ってました。 他にひっかかった項目は、 視力低下 萎縮性胃炎 ヘリコバクターピロリ菌抗体陽性 前壁中隔梗塞の疑い(V1、V2、V3) ピロリ菌は予測してたので、除菌するつもりです。 前壁中隔梗塞は、何度もひっかかったことがありますが、血圧が低いなど、他が大丈夫だからとりあえず大丈夫だろうと言われました。 他にも生理不順や子宮筋腫もあり、体のどこかしら痛いとか、ダルいとか、乾燥肌が度を超えたりとか、歯槽膿漏やら、薄毛とか… 最近ガタが来てますが、今まであまり医者にかかったことが無く、まずどこに行って何を受診すべきか、重い腰が上がりません。 病院は不親切でいい加減で冷たいイメージが強くて、電話で問い合わせするのも怖いです。 病院選びは重要だと思いますが、どういった病院を選ぶべきか、アドバイスお願い致します。

  • ALPの数値だけが高い。

    もうすぐ70になる父のことです。先日の健康診断の結果、ALPの数値が1500近くありまして、再検査をすることになりました。 昨年は300弱だったのが急激に上がっていますが、ほかの肝臓の数値は高くありませんでした。 そのほかで、肺に小さな影が見つかり、そちらも再検査することになりました。 父はがんかもしれないとすっかり落ち込んでしまって、母も心配で仕方なく落ち着かない様子です。 再検査は2週間先に予約をしましたが、私としてはみんなであれこれ心配しているくらいなら、大きな病院で早急に検査をしてもらって、必要な治療を受けた方がいいのではないかと思っているのですが。父自身がはっきりと病名を突き付けられる覚悟ができないようで、ほかの病院に行くことを拒んでいます。 父は黄疸などもなく、どこが痛いということもなく、体も毎日畑仕事をしているので、同世代の方に比べればしっかりしていると思います。 1、こういった検査は急いだからといっていいものでもないのでしょうか? 2、父ががんである可能性は高いのでしょうか? 不安な毎日を過ごしています。どんなことでもお答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう