• ベストアンサー

赤ん坊を食べているレストランの信憑性は

かなり前のことで、もう収束してしまった出来事かもしれませんが…ネットに(人間の)赤ん坊を食べている男の写真があって、それは中国のアングラの飲食店とのことらしいとのこと。 私はただの中国嫌いの人が、 この情報を発信しているだけなのかなと思いました。が、 数ヶ月前に立読みした月刊誌でどの雑誌か覚えていないのですけれど、西尾幹二が、ネットで出回っている赤ん坊を食べている写真をネタに、自分の中国嫌いを語っていました。その文章がどういう書かれ方をしているのか、あまり覚えていないのですが、こんな信憑性のないネタで、よく文章を書き綴れるものだと感心しました。現代においても中国の食人は、あると考えられるということでしょうか。 色々と調べて見ましたが、ネットに出回る日本の国粋主義者の文章を読んでも真実にたどり着く事はできません。この写真の信憑性はあるんでしょうか…という事が知りたいです。大陸に食人の文化があるとか、日本にもそういったことがあったとかいう知識はいいので、この写真の信憑性について教えてください。 南京大虐殺の写真は、資料として不適切だと西尾氏周辺の同じような思想を持っている人達が言っていたと思いますが、この写真もその類なのではと思っています。 私はただ冷静に物事を考えたいだけですので、写真の信憑性について、何か知っていらしたら教えてください、よろしくお願いします。 また、何かいけない事をいっていたら、厳しく指摘してくれてかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.3

中国人前衛芸術家朱昱(Zhu・Yu)が2000年10月17日、第三回上海ビエンナーレで「食人」と題したパフォーマンス写真が、“台湾では食人がいまだに行われている”とマレーシアのタブロイド紙に誤報され、その画像がネットで出回ったようです。なお本人は“芸術のために”胎児の死体をを食べたと発言していますが真偽のほどは不明。頭部の大きさ、関節などから鶏肉を加工したものではないかとの見方が強いようです。 (詳細は参考URL 『x5org』を)  なお、私は政治的には保守的な考えで“いわゆる「南京大虐殺」の証拠写真”についても疑問符を抱く者ですが、西尾氏のような“保守気取り”は、この写真の件でも分かるように、保守にとっては目障りなだけです。

その他の回答 (3)

• yuhkoh
回答No.4

No.3です。 『X51.ORG』2005/08/10「死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス」

adaypajimy
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 私も色々な本を読んできて、極めて保守的な考え方だったかもしれませんが、別の国と比類して、自分の民族を至上のモノにするのは、どうも頷けなくなり、そういう考えから離れていきました。 為になる意見ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.2

逆に日本人を貶めるための陰謀(日本人が食しているということにして)らしいですよ。 私は捏造か、人間以外の哺乳類(猿など)だとおもいますが。

• dasada
回答No.1

結局、赤ん坊ではなく猿だったってことでしたが。