• ベストアンサー

赤ん坊を食べているレストランの信憑性は

かなり前のことで、もう収束してしまった出来事かもしれませんが…ネットに(人間の)赤ん坊を食べている男の写真があって、それは中国のアングラの飲食店とのことらしいとのこと。 私はただの中国嫌いの人が、 この情報を発信しているだけなのかなと思いました。が、 数ヶ月前に立読みした月刊誌でどの雑誌か覚えていないのですけれど、西尾幹二が、ネットで出回っている赤ん坊を食べている写真をネタに、自分の中国嫌いを語っていました。その文章がどういう書かれ方をしているのか、あまり覚えていないのですが、こんな信憑性のないネタで、よく文章を書き綴れるものだと感心しました。現代においても中国の食人は、あると考えられるということでしょうか。 色々と調べて見ましたが、ネットに出回る日本の国粋主義者の文章を読んでも真実にたどり着く事はできません。この写真の信憑性はあるんでしょうか…という事が知りたいです。大陸に食人の文化があるとか、日本にもそういったことがあったとかいう知識はいいので、この写真の信憑性について教えてください。 南京大虐殺の写真は、資料として不適切だと西尾氏周辺の同じような思想を持っている人達が言っていたと思いますが、この写真もその類なのではと思っています。 私はただ冷静に物事を考えたいだけですので、写真の信憑性について、何か知っていらしたら教えてください、よろしくお願いします。 また、何かいけない事をいっていたら、厳しく指摘してくれてかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

 中国人前衛芸術家朱昱(Zhu・Yu)が2000年10月17日、第三回上海ビエンナーレで「食人」と題したパフォーマンス写真が、“台湾では食人がいまだに行われている”とマレーシアのタブロイド紙に誤報され、その画像がネットで出回ったようです。なお本人は“芸術のために”胎児の死体をを食べたと発言していますが真偽のほどは不明。頭部の大きさ、関節などから鶏肉を加工したものではないかとの見方が強いようです。 (詳細は参考URL 『x5org』を)  なお、私は政治的には保守的な考えで“いわゆる「南京大虐殺」の証拠写真”についても疑問符を抱く者ですが、西尾氏のような“保守気取り”は、この写真の件でも分かるように、保守にとっては目障りなだけです。

その他の回答 (3)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

No.3です。 『X51.ORG』2005/08/10「死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス」

adaypajimy
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 私も色々な本を読んできて、極めて保守的な考え方だったかもしれませんが、別の国と比類して、自分の民族を至上のモノにするのは、どうも頷けなくなり、そういう考えから離れていきました。 為になる意見ありがとうございます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

逆に日本人を貶めるための陰謀(日本人が食しているということにして)らしいですよ。 私は捏造か、人間以外の哺乳類(猿など)だとおもいますが。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

結局、赤ん坊ではなく猿だったってことでしたが。

関連するQ&A

  • 記念館に撤去された南京大虐殺の証拠写真について

    南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去 2008.12.17 21:04 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812172107008-n1.htm 農村婦女の写真は説明があるのでわかりますが、赤ん坊の写真はどういう状況下で取られた写真なんでしょうか?

  • 731部隊は慰安婦以上に信頼されてるアルよ

    わが中国のプロパガンダは、わが自治国の韓国とは違うアルよ! どう見ても歴史の浅い日本人が作った強制慰安婦と違い、 連合国が終戦直後に作った731部隊と南京大虐殺は信憑性が 高いアルよ! 共産党員以外の普通の中国人は共産党のいう事は信じない いうが、731部隊と南京大虐殺は信じるアルか? 共産党がコケテも日本から銭を引っ張る気満々アルか?w チョン○ロとレベルは一緒アルか?

  • 翻訳してください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また、困った事があるので助けてください。 「租界は外国人居留地で、1842年、中国とイギリスが結んだ 南京条約以降に誕生した。」 この文章を中国語に翻訳して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 南京大虐殺の真相について

    ・日中戦争における【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? ・僕が報道や新聞で見た限り (1)二人の日本兵の写真しか無い(虐殺された死体の山が写った写真が無い) (2)報道の中で聞いた話ですが、実際に行なわれたはずなのに、中国側の被害者の家族が出てこない。 (3)当時は銃器が主兵器であり、日本刀での殺戮は想定しずらい。 ・事実の究明とは別に中国の教育では【南京大虐殺】が、おまじないのように出てきます。 ・【天安門事件】には触れずに、有った事が立証できない【南京大虐殺】が平然と中国国民に教育される実態に不満を通り越して恐怖すら感じます。

  • 地下鉄サリン事件は宗教弾圧のための捏造では

    wiKIPEDIAに1995年(平成7年)3月20日に、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件と書かれています。 しかし証拠は何でしょう?ドコのダレが犠牲となったのか?住所氏名は?毒ガス散布のその場面の写真や映像は?指紋は? 膨大な項目数でオウムが事件を実行・関与したかのような文章がネットのあちこちで並びますが証拠は一切どこのページにも書かれておりません。 調べれば調べるほど南京事件、いわゆる中国が南京大虐殺と主張している事件とそっくりです。これは日本政府が宗教弾圧するために存在しない事件を捏造したんでしょうか? これでは中国の法輪工弾圧をいえないと思います。 なぜ誰も証拠を出さないのでしょう?

  • 日中戦争や南京事件について。

    南京大虐殺というのは本当はなかったんですよね? 昨日ネットで調べたら楽しそうな南京市民の画像が出てきました。 http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/nankingmj.htm そのことを微博で言 ったら中国人の人たちから「これは嘘だ。日本は侵略してきた」「偽満州帝国の時の写真。親切なんて存在しない」などたくさん言われました。 天安門事件、文化大革命を含んだ投稿をしたら微博で一時的にアカウント停止にされてしまいました。 私は歴史に全然詳しくないので南京事件や抗日戦争などについてはよくわかりません。 昨日微博では#日本投降記念日とタグ付けされた投稿で「勿忘国恥」と言ってる人たちがたくさんいました。 なんだか悲しいです。 日中戦争のとき日本はそんなにひどい殺し方をして3500万人も殺したのでしょうか? 文化大革命や天安門事件で中国共産党はたくさんの中国人を殺したのですよね?

  • 真実を知らない事は大変なことなんですが、まだ信じている人いますか?

    こんな文章を見つけました。 東京裁判で突如現れた南京大虐殺、一部の日本人とマスコミにより大宣伝 南京占領後9年を過ぎた東京裁判の渦中に、何十万人もの南京大虐殺事件が突然降って湧いた ように現れ、今では事実無根の南京大虐殺が教科書にまでのっているのです。 これはソ連が満州で惨殺した時の写真を日本の    「 朝 日 新 聞 」 が使って南京大虐殺として宣伝したのに端を発したのです。南京当局が30万人大屠殺記念館を 建設中に、半本氏らの教科書是正グループらが、南京当局へ「止めて下さい」と申し込んだところ、 「 日本社会党の書記の田辺誠氏が二度も頼みに来たので建てるんだ、 30万とは政治的数字だ 」 と答えたので、半本氏はそれを全国の新聞社に報告しましたが、国民新聞(平成元・12・25)だけ が記載したのです。さらに日本の一民間人が同記念館の隣に平和記念館を建設し、その中に 贖罪慰霊碑を置いて日本人観光客一万人に懺悔させようという動きがある。 この計画に元総理大臣までが加わっている(平成6・4・25 国民新聞)というものです。元総理大臣 までこんな愚行を演ずるのは真実を知らぬからでしょう。真実を知らぬということは大変なことですが、まだマスコミに洗脳されて南京虐殺はあったと思う人がいるのでしょうか? ちなみにアメリカ人が皮肉で中国人に「南京で日本兵士が虐殺したと必ず中国人は言うが、その時中国兵士は何をしていたんだ?、中華料理でも食っていたのか?」と言うと中国人は家に戻り徹底的に資料を調べたが何も見つからず何も答えられなかったと言う。

  • 731部隊の真実

    僕は今26歳ですが中学生のときに 「黒い太陽」という731部隊の残虐行為満載の強烈な映画を見せられました。 なので、僕は当時日本人はなんて卑劣だったんだと思いましたが、 どうも、最近の風潮を考えるとあれって本当だったのかなと 疑っております。 というのも、中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで 大嘘をでっちあげて攻撃しているのに 731部隊のような事が本当にあったらこんなおいしいネタを 中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉については メディアから聞こえてきません。 731部隊って実際のところどうだったのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 私はココロが狭いのでしょうか・・・(中国人の彼に対して)

    私には中国人の彼氏がいます。正確には「いました」 今日、ニュースを見ていたら、中国でのデモ関係を放送しており、気まずい雰囲気になりました。 彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、 「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ。 南京大虐殺や第二次世界大戦を持ち出し、仕切に責めまくってきます。私は、冷静に「南京大虐殺の前に、中国人が日本人を大虐殺した事実は知っているの?」と聞くと「そんな昔のことは関係ない」って。。。 アホ臭くなって、無視していると「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」・・・カッチーン・・・ ソースを彼にぶっかけて帰って来ました。もちろん、捨て台詞ですが、「私は、貴方が好きだからそういうこともできたの!中国人にそんなことしたつもりは無い!!!」とだけ・・・帰り際は涙で一杯でした。 その後、彼からメールが多々送られて来ましたが、着信拒否ににし、携帯から彼の情報を抹消しました。 お風呂で考えたのですが、私が悪かったのでしょうか?涙が止まらず、楽しかった事だけがよみがえります。でも、もう一緒にいることは出来ないと感じたのも事実です。 アドバイス、助言よろしくお願いします。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 中国人の心理が分からない。

    中国の人々は日本が嫌いな人が大勢いるようでエリート層の学生も日本企業には就職したがらないそうです。 単に昇格等中国人差別によるだけでなく、過去の日本の行い、南京大虐殺等による中日問題も原因だそうです。 中国はチベット人を何万人も虐殺し、他国への内政干渉とかいろいろおかしな事やっているのに自分達の事を棚に上げ、日本の批判をよく堂々できるものだと思いました。 僕は中国人と接した事も無いので話た事もありません。 多くの中国人からみた日本人ってどんなんなんでしょう。 ※シナ人とか批判だけの回答はつまらないので要りません。