• ベストアンサー

チック症の病院

千葉県松戸市にある松戸クリニックにチックの相談に行こうと思うのですが、いかれた方感想をお聞かせください。チック症は詳しい先生で無いと分からないと聞いたので

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
kinopio
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

評判は判りませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「自閉症の療育について:思春期以降の強迫行動は?」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/aschiba/Michi/No.47/m47_maruyama.htm
kinopio
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 子供のチック症の治療について

    中学生の子供がチック症のようです(トゥーレット症候群の可能性) 電話相談で、発達心理の先生から、大学病院の臨床心理相談室にすぐに通うように言われました。 薬ではなく、心の治療を受けるとのことです。 ただ、こちらは市外で通う時間の負担を考えると、市内の病院の心療内科のカウンセリングか、子供外来のあるカウンセリングではどうなのかと、迷っています。 大学病院は、教授の他は、大学院生とのこと。 せっかく通うなら、効果がある所で治療したいです。 こういった、大学の相談室と、市民病院などの心療内科のカウンセリングとの違いを知りたいです。 子供は、重症の部類のチック症に入るようです。 早く、治療を始めたいのですが、その場所を決めかねています。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • デイケア 病院の 選び方 精神

    千葉県在住北西部ですが、自宅近隣で特別良いお医者様を知らず、市役所にも相談しましたが、評判までは露知らず、後は自力で探しているところですが、質問です。 私は統合失調症で、肥満もわずらっていますので、その場合、内科もある、 クリニックを選んだほうが良いでしょうか? クリニックですが、医療法人社団とそうでないクリニックと、どちらがいいのでしょうか? 2箇所のクリニックにメールや電話で問い合わせたところ、どちらも感じがよさそうなのですが、選びきれず、問い合わせたら、必ず行くべきなのでしょうか?行くべきと言うか、どこかに決めたら、お断りを入れておくものなのでしょうか?

  • チック症?

    7歳の息子の事で相談です。 息子はクセなのか、気になることがあるのか、首を前後に振ったり、左右に振ったり、寝てる時以外はやっています。「なんでそんなことするの?」と聞くと、「首が痒い」と言うのですが、発疹が出来てるわけでもなく、赤くなってるわけでもなく、外見からは異常は見られません。それに、本当に痒いのなら、首をカクカクやるよりも、手でポリポリ掻くのでは?とも思います。 首の他に、目をパチパチやることもありました。丁度、花粉症の季節だったので、アレルギーか?と思っていたのですが、これもチック症によくありがちな症状のようなので気になっていました。 よく、チック症はストレスが原因と言われたり、親が自分を受入れてくれないなど、何かしらの不満から来るものと言われますよね? 実家の母に相談しても「ほーら、アンタが怒りすぎるから」と言って、私が悪者扱いされ、すごく嫌な思いをしました。 1週間くらいで、そのクセをやめることもあるので、医者に相談するまででもないかなあ?とも思いますし、医者に相談した方がいいのかな?とも思えます。 小学校で、「オマエ、おかしいぞー」なんて言われてからかわれるのでは?と思い、担任の先生に相談しても「そうですか?」と言われるし、お友達もそれほど気にはなってないようなんですが。 もし、お子さまがこの様な症状をお持ちだった方、治療を受けた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。勿論、経験者の方でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 息子がチック症です。どこの病院を受診したらいいのでしょう?

    7歳の息子が半年前から頻繁なまばたきをするようになりました。3種類の大きな咳払いもあります。 家系的にチックが出やすい体質の者が多く、家族や親戚にも慢性チックの者がおり、私自信もトゥレット症候群だったと思われます。私は今では軽減しておりますが、ひどいときには強迫性障害や摂食障害も併発し、知識がなかったため受診もせず大変苦しんだ経験があります。 体質が似てしまった息子のことがとてもとても心配です。 息子はまだ医療機関を受診しておりませんが、たぶん一過性のチック症ではなく長い付き合いになるような気がします。 最近、他の種類の動作も出てきているので、病院へ連れていこうと思いますが、 ・小児心身症に詳しい先生がいらっしゃる総合病院 ・小児神経の先生が開業している個人病院 のどちらに行った方がよいのか決めかねています。 チック症というのは心身症?神経症?設備の整った総合病院のほうがよいのでしょうか?  チック症で通院されている方、またはお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌か近郊でチック・トゥレット障害の病院

    札幌かその近郊でチック・トゥレット障害をきちんと診断し、診て頂けるような病院を探しています。 3歳の息子にチックが出ています。 今はまだ肩をすくめる程度の軽いもので、単に一過性チックの可能性もあると思うのですが、 私(母親)がトゥレット障害があるため、息子もそうなるのでは、と、とても不安です。 (私自身はトゥレットで病院にかかったことがないため、何科がよい等、病院の知識がありません・・・) おそらく小児神経科になるのかなと思うのですが、 札幌かその近郊で、チック・トゥレット障害にくわしく、 親身に診てくれるような病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 まだ症状・年齢的にも経過を見るしかないとは思うのですが、 自分の障害が遺伝したのではと不安で仕方ありませんが、 私のせいで遺伝してしまったのかと思うと、心がつぶれそうです。 あまり知られていない病気ですし、誰にどう相談したらいいのかもわかりません。 札幌・近郊以外でも、北海道内でもかまいません。実際通っている等ありましたら、お力貸していただきたいです。 また、相談先などはどこになるのか、おわかりでしたら教えていただけたらと思います。

  • 市町村区とはどこまでか、至急回答お願

    市町村区とはどこまでのことをいうのでしょうか? 例えば千葉県松戸市岩瀬だったら、松戸市まで?それとも岩瀬まで? 宮城県仙台市青葉区○○だったら仙台市まで?青葉区まで?○○まで? わかる方お願いします。

  • ニキビ跡をキレイに治したい!

    大人のニキビ、ニキビ跡の色素沈着に困っています。毛穴も開きっぱなしで、まさしくオレンジスキンです。どなたか、千葉県柏市内、もしくは松戸市内(またはその周辺の都市)でニキビ治療に力をいれている皮膚科・美容外科・クリニックなどを知っている方いれば教えて下さい!!

  • チック?

    小学2年になる女の子なのですが、小さいころからチックがありいまだに鼻をずーずーやったり、首を後ろに振ったり(髪を後ろから思いっきりひっぱられたような感じです。)します。 最近気になり始めたのが声の大きさです。しゃべり始めがすごい大きな声になってしまうのです。声が高いせいもあって家中からうるさい!静かにしゃべって!などといわれてます。少しの間治ってもすぐでてしまうのでこれもチックなのではないかなと思い、チックなら触れないほうがいいですよね?テレビを見てても台詞を反復したり、自分の感想を言ったり、一人で遊んでても独り言をずっと言ってたり静かな時がないほどずっと喋ってます。だからこっちもイライラしちゃってつい怒ってしまいます。態度も生意気なのでなおさらです。関係ないかもしれませんが最近は寝言もひどくなってきました。一日に何回もはっきり寝言を言います。学校でもこんなふうなのかと思うと心配です。できれば早く治したいのですがなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院選びで迷ってます

    千葉県在住です。不妊治療をおこなっている病院に行こうと思っているのですが、病院選びで迷っています。候補として高橋ウィメンズクリニック・みやけウィメンズクリニック・川鉄千葉病院を考えているのですが、どんな情報でも結構なので、上記病院の情報や感想等を聞かせてもらえませんでしょうか?

  • 松戸市立病院産婦人科

    最近妊娠が発覚しました。 産婦人科クリニックに行ったところ「筋腫があるので当クリニックではお断りさせて頂きます」と言われ大きな病院にかかるように言われました。 良く分からないのですが「紹介状が無い方がお金がかからなくていい」というような事を言われ紹介状はもらえず「次の病院ではこのクリニックにかかったことや、筋腫があると言われたことなどは言わずに、初めてかかったようなカンジで行った方がいい」みたいなことを言われました。 大きな病院ということで、松戸市立病院を考えていますが、紹介状が無くても受診できるのでしょうか。 松戸市立病院は、緊急の患者さんや他の病院では受け入れられない患者さんを受け入れる病院だと聞いています。 筋腫があると言われたことや、受け入れを断わられたことを伝えずに突然プラっと行くのはどうか、と思っています。 かといって、他のクリニックに行ってまた「大きな病院に行って下さい」と言われたら、時間もお金ももったいないので次はきちんと診てくれる病院、受け入れてくれる病院に行きたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 紹介状無く、ただ「妊娠したみたい」という理由で松戸市立病院に行ってもいいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう