• ベストアンサー

プロパティー等の機能(詳細)、どのようにして入手していますか?

C++ Builderを長年使用しています。最近部署が替わり、そこでは前任者がBuilderをかなり使いこなしていた様です。今までの部署では普通の書店に売っているBuilderのバイブル等の本の内容で何とか成ったのですが、今度の部署ではそれらの本に載っていないプロパティー等も使用しています。前任者がいないのでどのように入手したか分かりません。皆さんはプロパティー等の機能(詳細)をどのように入手しておられますか? 若しくは良い解説書等ありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.1

質問の趣旨が分かりにくいです。 お尋ねのプロパティとは、C++Builder付属のライブラリであるVCLのコンポーネントがもつプロパティのことですか? それとも前任者が作成した、または何処からか入手して導入したライブラリのそれでしょうか? 前者ならC++Bulderのヘルプないし付属の開発者ガイドを見れば詳細・使用法は分かります。 後者ならそのライブラリのドキュメントを探し出さない限り分からないでしょう。

TinyPine
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。やはりヘルプ等で皆さんはお分かりに成るのですね。多分私はヘルプ等の見方(構造)が分かっていないのだと思います。ヘルプ等の見方を考えてみます。

TinyPine
質問者

補足

前者です。確かにヘルプを見れば分かると言われた事はありますが、ヘルプや開発者ガイドを見るしかないのでしょうか。別な言い方をすれば、ヘルプや開発者ガイドを見ても理解出来ない時は、どうしょうも無い(能力が無い)と考えてよろしいでしょうか。今までの内容と異なり、言わば今度の仕事の内容はドライバーレベルの内容で戸惑っています。開発者ガイドが究極の内容であればこれを重点的に攻めてみます。

その他の回答 (1)

• KoHal
回答No.2

どのレベルの情報が必要なのかで対処方法も変わってくると思います。 個々のVCLコンポーネントの持つプロパティ(イベント・メソッド)の詳細が知りたいならヘルプが一番手っ取り早くて確実です。 コンポーネントを組み合わせてアプリケーションを作製する道筋なら開発者ガイドに概要が説明されています。 ただヘルプにせよ開発者ガイドにせよ、効率的効果的ににプログラミングするためのTipsなりノウハウみたいなものは載っていませんから、それらを知りたいなら解説書が必要になるかもしれません。 ドライバーレベルの開発との事ですので、むしろシステム寄りの情報が必要なのかもしれません。これは確かにC++Builderのヘルプや開発者ガイドでは役に立たないと思います。

TinyPine
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。やはりヘルプ等で皆さんはお分かりに成るのですね。多分私はヘルプ等の見方(構造)が分かっていないのだと思います。先日もLabelに右寄せがあるからEditにもあるだろうと色々探し回っていましたが、結局出来ない事が分かりました。これなども多分皆さんはAlineがEditに無ければ右寄せは出来ないと直ぐに判断されているのでは無いでしょうか。ヘルプ等の見方を考えてみます。