• ベストアンサー

体罰で教師が辞職??

patapata1の回答

• patapata1
回答No.6

私は現役の中学校教師です。難しい法律論や規定については分かりませんが、体罰の実際については分かります。私自身、15年くらい前までは積極的に暴力を振るうことがありましたが、今は少なくとも怪我をさせるような体罰は皆無です。また私の周囲を見ても体罰を振るう教師はほとんどいなくなったように思います。  ところが最近は軽度なものまで「体罰」と認識するようになり(法律論ではないですよ)言うことを聞かない生徒の胸ぐらを掴んで振り回したりすると、怪我はしなくても「体罰だ」と言って学校に苦情が持ち込まれます。  でもそれはケースバイケースで、先日は授業中にいすを2つ並べてごろ寝していた生徒を蹴飛ばしましたが、電話して事情を説明したところ、「うちの子の態度が悪かったのでしょう」と理解してくださいました。  教員の認識として、積極的に体罰をするべきだなどと考えている人は1人もいないと思います。しかしながら、小中学生くらいの年齢の子供は未熟であり、動物的な部分も残しています。力で押すべき場面がかなりあるのも事実です。それはちょうど、母親が叱っても言うことを聞かないが、「お父さんに言うよ」のひとことで子供の態度が変わるのと同じです。  ところで、ドラマで教育委員会が教師に対して高圧的な態度をとる場面が放映されますが、あれは全くのでたらめです。あり得ません。というのも、教育委員会で働く人(指導主事といいます)は教員OBであり、教頭予備軍ですから、一般教員に高圧的な説教をたれるほどえらくはありません。「学校教育課長」だとか「部長」といった肩書きの人ですら教頭・校長待遇ですから静かに諭すくらいが限度で、体罰の教員に怒鳴りながら指導するということは考えられません。  最後に、今のこの時代、体罰は大きな問題ですから、教員もかなり神経質になっています。めったなことでは手は出しません。しかし、いったん体罰となると、それに至る経緯は無視され、その生徒は無罪放免となってしまいます。怖いのはここで、以後の指導が一層難しくなり、生徒が好き放題の行動に出たりするといっぺんに学校は荒れます。  

freeman
質問者

補足

教師の方から意見を聞けてよかったと感じています。回答して戴き、誠にありがとうございます。patapata1さんの回答を読ませて戴き、もう少しお聞きしたいと思い、補足を投稿させて戴きました。よければ次の3つの質問に回答して戴ければ幸いです。 (1)なぜ、積極的に暴力を振るうをやめたのですか。怪我をさせるような体罰は皆無ということは手加減をしているということですか。このようになった理由を教えて戴きたいです。 (2)授業中にいすを並べてごろ寝しているような生徒を蹴飛ばすのは当然だと思います。でも、通学路で病人に会って遅刻した人(こんな人は少ないと思いますが)のような生徒に責任がない可能性がある場合、生徒から事情を聞いて罰を与えますか(経験上から言うと聞いてくれると感じています)。 (3)どのような体罰が不当な体罰と思いますか。教師の立場から聞いてみたいと思いました。  私自身の自己満足というわがままで質問をしているところもあるかと思いますが、暇な時間の合間に回答して戴ければ、本当に嬉しいです。  体罰というのは本当に難しい問題だと、今回実感させられました。体罰も仕方がないのかなと思うところもあります。  本当に回答して戴きありがとうございました。