• ベストアンサー

体罰で教師が辞職??

patapata1の回答

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

 私は現役の中学校教師です。難しい法律論や規定については分かりませんが、体罰の実際については分かります。私自身、15年くらい前までは積極的に暴力を振るうことがありましたが、今は少なくとも怪我をさせるような体罰は皆無です。また私の周囲を見ても体罰を振るう教師はほとんどいなくなったように思います。  ところが最近は軽度なものまで「体罰」と認識するようになり(法律論ではないですよ)言うことを聞かない生徒の胸ぐらを掴んで振り回したりすると、怪我はしなくても「体罰だ」と言って学校に苦情が持ち込まれます。  でもそれはケースバイケースで、先日は授業中にいすを2つ並べてごろ寝していた生徒を蹴飛ばしましたが、電話して事情を説明したところ、「うちの子の態度が悪かったのでしょう」と理解してくださいました。  教員の認識として、積極的に体罰をするべきだなどと考えている人は1人もいないと思います。しかしながら、小中学生くらいの年齢の子供は未熟であり、動物的な部分も残しています。力で押すべき場面がかなりあるのも事実です。それはちょうど、母親が叱っても言うことを聞かないが、「お父さんに言うよ」のひとことで子供の態度が変わるのと同じです。  ところで、ドラマで教育委員会が教師に対して高圧的な態度をとる場面が放映されますが、あれは全くのでたらめです。あり得ません。というのも、教育委員会で働く人(指導主事といいます)は教員OBであり、教頭予備軍ですから、一般教員に高圧的な説教をたれるほどえらくはありません。「学校教育課長」だとか「部長」といった肩書きの人ですら教頭・校長待遇ですから静かに諭すくらいが限度で、体罰の教員に怒鳴りながら指導するということは考えられません。  最後に、今のこの時代、体罰は大きな問題ですから、教員もかなり神経質になっています。めったなことでは手は出しません。しかし、いったん体罰となると、それに至る経緯は無視され、その生徒は無罪放免となってしまいます。怖いのはここで、以後の指導が一層難しくなり、生徒が好き放題の行動に出たりするといっぺんに学校は荒れます。  

freeman
質問者

補足

教師の方から意見を聞けてよかったと感じています。回答して戴き、誠にありがとうございます。patapata1さんの回答を読ませて戴き、もう少しお聞きしたいと思い、補足を投稿させて戴きました。よければ次の3つの質問に回答して戴ければ幸いです。 (1)なぜ、積極的に暴力を振るうをやめたのですか。怪我をさせるような体罰は皆無ということは手加減をしているということですか。このようになった理由を教えて戴きたいです。 (2)授業中にいすを並べてごろ寝しているような生徒を蹴飛ばすのは当然だと思います。でも、通学路で病人に会って遅刻した人(こんな人は少ないと思いますが)のような生徒に責任がない可能性がある場合、生徒から事情を聞いて罰を与えますか(経験上から言うと聞いてくれると感じています)。 (3)どのような体罰が不当な体罰と思いますか。教師の立場から聞いてみたいと思いました。  私自身の自己満足というわがままで質問をしているところもあるかと思いますが、暇な時間の合間に回答して戴ければ、本当に嬉しいです。  体罰というのは本当に難しい問題だと、今回実感させられました。体罰も仕方がないのかなと思うところもあります。  本当に回答して戴きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 教師の「体罰」について

    学校教育法11条によって体罰は禁止されていますが、教師による体罰は何故禁止されているのでしょうか? 私自信、体罰は決して良くないと思っていました。 しかし、養護学校の先生にお話を聞いたところ、知的障害の子どもの場合、言葉や動作だけではどうしても意思が伝わらず、手を上げざるを得ないという事を仰っていました。そのような観点から私自身、体罰の是非について明確な考えがもてなくなってしまいました。 障害児教育に限らず、普通教育についてで構いませんので、みなさんの教師による「体罰」の是非についての意見をお願いします。

  • 体罰と愛のムチ

    先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

  • 体罰で慰謝料って・・・?

     結構前の事件なんですが、中学校で給食で、生徒が一人遅れてこなかったらしく、みんなでその生徒を待っていたら、その生徒は先生に怒られると思ってこっそり入ってきたそうです。その行為が反省がないと判断した先生が、生徒に正座をさせ、その後体罰(結果として、脱臼や、下唇の裂傷、顎の打撲になった)をしたそうです。裁判ではこの先生に直接的に罪はなく、校長先生の業務違反ということで、最終的に市に責任があるという風になりました。  つまりはこの体罰は学校事故ということになり、学校教育の中で生徒に生じた人身被害とされているという事になります。でも、教師の不注意からおきた事故と、体罰による事故を一緒に扱う事には疑問が残ります。  こういうときは、教師個人が慰謝料等を負担し、その責任を明確にするべきだと思うんですが、どうでしょうか?  

  • 体罰を行った教師の処分のされ方

    体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 教師からの体罰についての相談です。

    教師からの体罰についての相談です。 甥が先日学校で教師に殴られました。その後の学校の対応に疑問を感じるので皆様のご意見をお願いいたします。 1.学校の文化祭で他校生の立ち入りが禁止となっているところに甥と他校生の友人が入ってしまいました。 それを教師が発見し、なぜここに入ったのか他校生の友人に問い詰めました。 友人は甥が入っても良いといったので入ったと答え、甥もそのことを認めた。 教師は甥にビンタし、その後ネクタイをつかんで首を締め上げ、ひきずり倒した。 他校生の友人にも頭に肘鉄をいれ、殴った。 2.学校側にやりすぎではないかと抗議。 学校側は対応について検討し、保護者会などで説明すると答えた。 当該の教師に対して、経緯の説明と謝罪を文章にしてくれと求める。 3.謝罪文は届く。教師は教師自身で自主退職を希望する。 保護者会にて「立ち入り禁止区域に入った生徒に対して厳しく指導したため辞職をする」と説明。 ほかの保護者たちはルールを守らなかったほうが悪いと体罰を容認する発言。 以上のような経緯で甥が悪くなっているのですが、皆様はどうおもうでしょうか? 1に書いたような暴力を受けて当然のことを甥はしたのでしょうか。 甥と母親はそのことにすごく胸を痛め、いま学校にも行けず、悩んでおります。 このまま学校を辞めようかとも話しております。 こちらとしてはきちんとした謝罪と二度と衝動による暴力が行われないように約束していただけたら 満足でした。 友人の親も本来なら警察に被害届を出したいが、甥の学校での立場を考えて保留にしてくれています。 話し合いも学校側はこちらの言うことに対して、あやまったりはするものの実際の対応とはかけ離れてしまっているのでどうすればいいのか・・・・。 こういう場合どうすればいいのか教えてください。

  • 二十数年前の体罰教師の悪夢。

    だいたい20年前に、ある中学校を卒業した者です。タイトルにもあるとおり、私のいた中学校に「よく体罰」をしていた先生がいました。わたしも「教科書」を不用意に忘れたとき、「口頭」+「けつバット?」で、2・3回やられました。その学校は、市内のなかでも、当時「比較的荒れている学校」として有名で、生徒間もギスギス、先生対生徒間のギスギスしていました。正直毎日「学校」に行くのが「恐怖」でした。そのためか?私は「人の顔をうかがう」一種の「対人恐怖症的人間」になりました。 この質問をしたのは、先ほど一回「就寝」をしたのですが、その「体罰教師」から「トイレに行かせない」という「イヤガラセ」をうけるという、かなり「具体的」な「夢」にうなされ、安眠できず「起きた」ためです。二十数年前のことだからいい加減に忘れろ、あるいはその教師のことを許せ、というかもしれないですが、どうしてもその教師は許すことができません(もしできたら「学校名」「実名」をあげたいくらいです)。当時は「体罰」が「違法」だということも、しらなかったので、どこにも「訴える」ことができず、心の中で葛藤していました。 そこで質問ですが、この「悪夢」をいかに、断ち切ることができるか?ということです。頻度としては、それほど多くはないですが、1ケ月に2・3回くらいでしょうか?そのような「悪夢」を見てしまいます。もし、なにかいいアドバイス・回答等があれば、お書きいただくと幸いです。

  • 教師の体罰について

    私は、教師を目指しているものですが、このごろ、教師の指導に関して疑問に思うことがありました。 教師は、生徒とふざけてるなかでも、生徒をはたいてもよいのでしょうか? 今の教師の指導に関してはとてもそのことについて、問題になっていると思うのですが…

  • 体罰について

    先日、教員が胸ぐらをつかんで叱った生徒の親から訴訟され、最高裁で『体罰に当たらない』と判決が出ました。概要としては、 女子生徒の尻を蹴った生徒を叱っていた教師が、叱られていた一人の生徒に尻を蹴られ、胸ぐらをつかんで「もうすんなよ!」と叱った。後日生徒の親から体罰として訴訟、1審、2審は体罰と認められたが、最高裁では体罰に当たらないとされた。 この記事を読み、私は先生の行為は間違ってはいなかったと思います。逆に親は子に対して、尻を蹴った女子生徒、先生に謝らせたのでしょうか?最近はちょっとした事で体罰と騒ぐ親が増えたように思います。20年以上前なら、悪い事をしたり、忘れ物をしたら殴られるなど普通にあったように思います。さらに私より前の世代だともっと厳しかったと聞きます。皆さんは今回の件も含めて体罰についてどのように思いますか?また、どこまでが体罰ではなくて、どこからが体罰と思うかも意見が聞きたいです。

  • 学校教師による体罰についてアンケートです

    教師による体罰がたまに社会問題となります。 体罰に関する皆さんの意見をお待ちします。 【1】 あなたは学校での体罰に賛成ですか? 学校の種類別(小学校、中学校、高校、大学など)に 回答をお願いいたします。 学校教育法で定める学校に限定します。 【2】 もし自身のご子息が学校で悪事を働き、 体罰を受けて負傷した場合についてお聞きします。 どの程度の怪我であれば、 あなたは学校に抗議をすると思いますか? 子供がいない方は、いるものと仮定してください。 【3】 生徒や児童が学校内の体罰で大怪我を負った場合、 学校が私立であれば教師個人へも賠償請求ができます。 一方、通っていた学校が国公立であれば、 教師個人へは直接的に賠償請求ができず、 国家賠償の請求になると現状では推察されます。 (→参照Q&A:http://okwave.jp/qa4614942.html) 両者の扱いの差異についてあなたはどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。