• ベストアンサー

マンションのセールス

最近マンションのセールスから電話がかかってきました。 「じゅうきょう」と名乗ってきました。漢字ではどう書くかご存知の方いらっしゃるでしょうか? また、良くある手口なのかもしれませんが、私の電話の対応に逆切れして、家まで押しかけてくると留守電に残すという悪態までついてきました。こういうのは「脅迫」にならないのでしょうか? ちょっと法律的なものも入りましたが、どちらでもわかる方お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

じゅうきょうは、参考URLに貼りました。住宅供給公社の略ではないかと思います。 マンションのセールスの電話は、マイラインの勧誘と同じく煩わしいものですね。 以下私流の断り方です。 1.『どちらでこの番号をお知りになりましたか?』と聞く 2.ほとんどがNTT電話帳が情報源だという回答ですから、『最近、そういう電話が多くて困っているんですよね』という 3.たいていの人は『こちらの登録を削除しておきます』と言ってくれますし、相手から言ってくれない場合はこちらからその旨をお願いする とこのパターンで断りつづけたら電話が大幅に減りましたヨ。 それ以外は何を聞かれても答える必要もありません。その時に、相手の会社名と部署名と名前を確認のため聞き直すと良いでしょう。見ず知らずの人間にこちらの情報を知らせることは危険ですので確認したいと言えば自ら教えてもらえますよ。 電話が終わった後に、当該会社のHP等でその苦情を申し上げれば二度と電話はかかってこなくなります。(何社かはこれを行い、二度とかかってこなくなりました) 苦情はその場ではなく、会社の責任者に行うことの方が効果的です。担当者にも二度と電話するなという厳しい注意が行くはずですので。 ちなみに、家まで押しかけてくると不法侵入の罪が問えますので、即警察に連絡すると良いでしょう。「脅迫」の罪を問うためには契約する必要があります。契約してもその電話の留守電の録音があれば、消費者保護法で契約は破棄されると思います。いずれにしても、訪問販売法には反していることは確かです。その会社を特定できれば、消費者団体などを通じて注意をしてもらうと良いと思います。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://eb.st46.arena.ne.jp/zenjyuren/
atching
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろとアドバイスしていただいてありがとうございます。とりあえずもう連絡はないようなので、おとなしくしていようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その業者はきちんとした業者では無いようですね。おそらく電話番号や住所などの連絡先を全く教えてくれないのではないでしょうか? 「じょうきゅう」という会社名も怪しいものです。一つの悪徳業者がいくつもの名前を使い分け、足がつきそうになったら名前を変えるケースが多いですよ。 さて、買わない意志を見せた客に対する電話でのしつこい勧誘は法律上禁止されています。特定商取引法17条→参考URLを探してみてください。こうした場合には消費者センターに苦情を申し立てることになりますが、相手側の素性がわからないことには法律に沿った対処のしようがありません。したがってまず第一に相手側の電話番号や住所など、なるべく多くの情報を引き出すことです(業者側もこれを恐れてなかなか連絡先を明かしません)。 また悪徳業者の電話口での発言は、場合によっては脅迫罪に該当するものもあるかもしれません(立件まで至るかどうかはまた別の話ですが)。その場合には警察に通報することになりますが、このときにも相手の発言内容を録音したものや相手側の電話番号など、出来る限りの証拠を揃えておく必要があります。警察もすぐには動いてくれない場合が多いですけど、とにかく通報しなければ何も始まらないのも事実です。 蛇足ですが、こうした問題の解決法を探っていると必ず「非通知拒否」とか「ナンバーディスプレイ」とか、おそらく既にご検討済のありきたりの対策が提示されますね。これらの方法をもういちど考えてみるのも良いかと思います。 一番いいのは勧誘電話がかかってきても相手にならないことです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/tokushoho/tsh.html
atching
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございました。 とにかく相手の術中にはまらないことが大切ですね。 ナンバーディスプレーはすでに入っているので、非通知の人は拒絶できるように設定しようと思います。

関連するQ&A

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

  • セールス電話の逆ギレ…?

    以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

  • 電話セールス。絡まれたらどうする?

    週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

  • マンションの同じ階で家だけセールスに遭う

    マンションの同じ階で家だけセールスに遭う タイトルどおりなのですが、同じマンションに住んでいるのにセールスが全く来ない家と頻繁に来る家の違いは何か原因があるのでしょうか。 家のピンポーン率が非常に高いです。ピンポーンがなっても出ませんが。(宅配便の方なら「〇〇便です~」と名乗ってくださるので。それ以外は出ません) セールスに来る人は若い男性であったり、スーツを着た中年男性であったり、ビジネスマンとキャリアウーマン風の男女2人組であったり、様々ですが、決まって土日の午前中か土日の夜8時ごろに来ます。 ご意見よろしくお願いします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 電話セールスの逆切れ

    このOKウェブで過去の投稿を見て、 「あっ、うちも」と思いました。 午後十時頃、セールス電話がかかってきて、「結構です」と言い電話を切ると、 またかかってきて、相手は、 「失礼ですね、何で切るんですか」と急に怒り出しました。 「こんな時間に、どっちが失礼だ」と切ると、 再びかかってきて、相手は逆切れしました。「何で切るんだ。番地はわかってるんだ。家にいってもいいんだ」 それを切っても電話はかかってきて、これが五回ほど続いたので、電話からコードを抜いて寝ました……。 先日みたテレビで、オレオレ詐欺が「あぁ俺、俺」から「こちら警察ですが、ご主人が事故を起こされて…」に変化しているといってましたが、 ふと、この逆切れ電話を思い出しました。 もしかしたらわざと逆切れしているのかも知れない。 それで、おなじような経験をした方に。 もし電話に出たら、彼はどう続けたのでしょうか。 いったん、逆切れ状態になったのに、また穏やかな口調で商品の説明を続けたのでしょうか? うちは彼が逆切れしてから電話に出ませんでしたが。 経験者の方にお聞きします。

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。