• ベストアンサー

リタの勢力

リタの勢力はアメリカの今世紀3番目らしいそうです。 840ヘクトパスカルくらいだったと思います。 これくらいであれば、日本でも昨年の台風もそれくらいではなかったでしょうか? 台風はヘクトパスカルで強さを表しますよね。 アメリカの被害が大きいというのは、低地にすんでいるので、風というより、冠水の被害ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173024
noname#173024
回答No.3

ニュースで聞いたこと(うろ覚え)なんですが。。。 アメリカの被害の大きさの一因には風もあるみたいです。平均風速が70メートルほど、瞬間風速では100メートルもあるそうです。。。人は当然立ってられませんし、車も飛ぶこともあるみたいですよ?日本で最大風速がどうとか騒いでも60何メートルとかですから、やはり風の威力は強いんじゃないかと思います。 それから水の被害ですが地形的なこともですが、人為的な問題もあるようです。なにやら堤防のつくりがあまり頑丈じゃないとか。。。 記憶に頼って書いているので間違いがあればすみません。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>日本でも昨年の台風もそれくらいではなかったでしょうか? 九百台(950とか940とか)と間違えていませんか? 気象庁のデータをちょっと見てみましたが、最高でも925ですけど。。。。 >アメリカの被害が大きいというのは・・・・・ 前回のカトリーナについては、当てはまるかもしれませんが、それを普遍的なモノと考えるのは早計では?

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

日本語として文章が成り立っていませんので、質問内容がわかりません。

関連するQ&A

  • カトリーナなみの台風は日本にこないのか?

    カトリーナ並みの台風は日本にこないのでしょうか?日本の台風は強いといってもせいぜい920hpaくらいで最大風速50m位までしか見たことがありません。アメリカに上陸するハリケーンはこれをはるかに凌ぐ勢力をもったものがとてもおおいような気がします。それはなぜでしょうか?

  • ハリケーン・リタについての対応

    今、まさにハリケーン・リタがアメリカに上陸 しようとしています。 高速道路を逃げ惑う住民が痛々しいです。 大渋滞で全く進んで無いようだし、 逃げ遅れる人が多そうで怖いです。 あのような方法しか無いのでしょうか。 また日本でこのような事態が起こった場合、 やはり自力で逃げろ、となるのでしょうか。

  • 今年、大型のハリケーンや台風の発生が多いのはなぜ?

    現在アメリカに留学中の学生です。 最近、毎日のようにハリケーンの被害の様子がニュースで報道されていますが、なぜ今年はカトリーナやリタのような大型のハリケーンの発生が多いのでしょうか? インターネットで日本のニュースを見ていると、日本でも関東、東北まで接近する台風が多いように感じます。 今年、大型のハリケーンや勢力の強い台風の発生が多いのは何か原因があるのですか? それともこれは今年に限ったことではないのでしょうか? あと、このようなことが説明されているサイトがあれば教えてください(日本語、英語問わず)。

  • 10年に一度の台風より強い台風に成りつつある27号

    27号が日本に上陸したら10年に2度目の台風になる ということは5年に1度の台風という言葉が飛び交うのか? とバカなネーミングを考えるのは置いといて・・・ 関東から東北にかけて縦断していった26号の猛威は その地区にいらっしゃった方は恐怖を感じられたでしょう。 だが、中心より右側で有った為、本土では被害は最小限に 留められた? 今度来るであろう27号のヘクトパスカル最強値は何処まで 上がるのか? 今年はなぜこんなに台風の勢力が強いの?

  • 台風の強さと実際の天気

    本日、台風18号が上陸しました。 9時頃に浜松付近に上陸(955hPa)、その後は東海付近を東北東に進み、11時には東京23区付近に達し(974hPa)、昼過ぎには鹿島灘沖の太平洋に抜けた模様です(974hPa)。 私は、茨城県に住んでいます。 台風は反時計まわりに風が吹きます。台風は南西の方角から茨城に近づいてきましたから、 明け方から9時頃にかけて、南東よりの風が非常に強く、暴風と大雨でした。 ところが、茨城県が暴風域に入ったと思われる10時から、12時頃まではほぼ無風で、 雨も弱まりました。(普通の雨の日みたいな感じでした。) 12時以降は吹き返しと思われる西よりの風が時折りやや強くなるものの、雨もなく、 感覚的にはまったく暴風とは呼べない状態でした。 気象庁ほかの台風情報では、中心気圧は確かに上がりましたが、かといって 暴風域が特に狭まってるような事もなく、発表されている勢力と現実との違いが、 理解できません。 なぜ、こういう事が起こるのでしょうか? (添付画像は、11:00現在の台風情報です)

  • 「台風21号」の報道について

     昨日~夜中にかけて、関東地方を台風21号が縦断しました。ニュースで、鉄塔が雨細工のように曲がった様子や、冠水した市街地の様子を見ると、自然の脅威を感じずにはいられません。  ところで、ニュースを聞いていると、解説の中に「戦後最大」という言葉がよく出てきたのには驚きました。常に台風の情報を確認していた訳ではありませんが、少なくとも台風が本州に接近する時の勢力を見た限りでは、それほど凄まじい勢力ではないように思えるのですが・・・。一体何が「戦後最大」なのでしょうか?  なお、全国で台風の被害に遭われた方々に遺憾の意を表します。同時に、この質問中に一部被災者の方々の感情を害する様な表現がありますが、自身はそのような意図を持って質問したのではなく、あくまでこれは純粋な疑問であるという事を記しておきます。

  • 日本を支配しているのがアメリカ支配勢力

    日本を支配しているのが、日本国内では自民党(特に清和会)・創価学会&公明党、霞ヶ関(特に財務省や外務省や経済産業省や厚生労働省や警察や検察や裁判所や防衛省)、日銀、経済団体&財界、 電通・CIAがバックにいる大手マスコミ、暴力団(裏の暴力装置)、似非右翼団体(裏の暴力装置)などの日本支配勢力で、 韓国や北朝鮮を支配しているのが、韓国のKCIAも含まれる官界、財界、統一教会と北では金一族やその側近らなどの朝鮮支配勢力で、 日本支配勢力や朝鮮支配勢力を支配しているのが、極悪アメリカを支配してきた、イルミナティ・金融ユダヤの中でも一番凶悪なグループであるディビッド・ロックフェラー一味・ジャパンパンドラーズ・CIA(実働部隊)の旧アメリカ支配勢力や新アメリカ支配勢力(ジェイ・ロックフェラーやジェイコブ・ロスチャイルドやオバマやクリントンなど)であるという事実を把握できない愚民がまだいるのですか。 小泉や安倍らは、ディビッド・ロックフェラー一味・ジャパンパンドラーズ・CIA(実働部隊)の旧アメリカ支配勢力の飼い犬であるが、不良朝鮮人の血を引いていることもあって朝鮮勢力である北朝鮮首脳部と統一教会ともズブズブの関係だから(金正日や文鮮明の方が位が上だった)、人気・支持率を上げるためにも北朝鮮と組んで拉致被害者救出のパフォーマンスも簡単に出来たというわけなのね。 だから、北朝鮮には金が入り、朝鮮銀行系列に2兆円もの公的資金が注入されたというわけだしね。 小泉が、原発反対派に回ったのは、改心したからという理由でない事は明らかですしね。 小泉純一郎の正体 http://blog.livedoor.jp/lonelyfreeman999/archives/19400357.html 安倍晋三の正体 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html

  • ハリケーン アイリーンは大きい?

    オバマさんも「歴史的被害の可能性が」と発言して、230万人も避難勧告しているので(日本のニュース番組でも結構大きな扱いですね)、どんな大きな台風かと思いきや、、。 950hpで カテゴリー最下位の「1」だそうですね。 950hpって日本にも結構来ていますし、アメリカの中では小さい台風のように見えるのですが。 (最初聞いた時は850hpの間違いだと思いました) 確かにコースが100年ぶりのワシントン、NYを行くようなのですが、、、。 質問ですが、なぜ これほど小さい(特にアメリカ内での比較)のに大げさな対応? NYあたりは強い風や雨に無防備?(平地なので崖崩れなども無さそうですが?)だから? この辺、実際にアメリカの事情・状況をご存知の方教えてください。

  • 台風について

    台風は上空の風に流され地球の自転の影響で北へ向かう性質があると聞いたのですが 日本列島付近で勢力が弱くなった台風のほうが北へ流されやすくなるのですか? それが日本列島付近で進路を変える理由でもあるでしょうか? 回答おねがいします

  • 河川の氾濫について。多すぎません?

    以前、与論島に住んでいて、今は本土に住んでいます。 南西諸島の台風は勢力が強く、本土に上がってきたころにはだいぶ弱くなっているはずですが、今回の台風19号は違ったようです。 が、勢力が強かったにしても、堤防ってこんなに簡単に決壊するものでしょうか? 与論でも家の屋根が飛ばされる被害は出ていたけど、千葉みたいにはなっていなかったし・・・。 本土は ・堤防が弱い、またはお金をかけていなくて整備がされていなかった ・家も作りが弱い のでしょうか?