• ベストアンサー

リタの勢力

リタの勢力はアメリカの今世紀3番目らしいそうです。 840ヘクトパスカルくらいだったと思います。 これくらいであれば、日本でも昨年の台風もそれくらいではなかったでしょうか? 台風はヘクトパスカルで強さを表しますよね。 アメリカの被害が大きいというのは、低地にすんでいるので、風というより、冠水の被害ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173024
noname#173024
回答No.3

ニュースで聞いたこと(うろ覚え)なんですが。。。 アメリカの被害の大きさの一因には風もあるみたいです。平均風速が70メートルほど、瞬間風速では100メートルもあるそうです。。。人は当然立ってられませんし、車も飛ぶこともあるみたいですよ?日本で最大風速がどうとか騒いでも60何メートルとかですから、やはり風の威力は強いんじゃないかと思います。 それから水の被害ですが地形的なこともですが、人為的な問題もあるようです。なにやら堤防のつくりがあまり頑丈じゃないとか。。。 記憶に頼って書いているので間違いがあればすみません。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

>日本でも昨年の台風もそれくらいではなかったでしょうか? 九百台(950とか940とか)と間違えていませんか? 気象庁のデータをちょっと見てみましたが、最高でも925ですけど。。。。 >アメリカの被害が大きいというのは・・・・・ 前回のカトリーナについては、当てはまるかもしれませんが、それを普遍的なモノと考えるのは早計では?

• dasada
回答No.1

日本語として文章が成り立っていませんので、質問内容がわかりません。