• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォルダの共有設定ができない)

フォルダの共有設定ができない

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

> ・ネットワークの設定について、LANカード > を設定したときにデフォルトで登録される > サービスをインストール この辺が怪しい感じですね。 これ(↑)を実行した後、なにかエラーが出るようになりませんでしたか?(Serverサービス系で、、、) だとすると、再度サービスパックを当てれば治ります。

noname#4828
質問者

お礼

はい。確認しましたところ「○○サービスの開始に失敗しました」と表示されているそうです。 私は、イベントビューアの意味を理解していませんので、この現象と関連づけることができませんでした。 ご提案いただいたとおり、サービスパック6を当ててみます。

関連するQ&A

  • windows98からwindows2000の共有フォルダが見れない

    タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。 tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。 因みに、windowsNTからはなぜか見れます。 もしかして、windows98側の問題なんでしょうか? 説明が足りなければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダの設定

    LAN内で一台のPCに共有フォルダを作成しました。 他のPCからその共有フォルダにアクセスしたいのですが 共有元PCのWindowsファイアウォールの設定が「無効」になっていると共有フォルダにアクセスできますが、「有効」になっていると共有フォルダにアクセスできません。 ファイアウォールの例外設定で「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが 入っています。ポート番号は TCP139 TCP445 UDP137 UDP138 が関連づけられています ファイアウォールの設定を「有効」にしたまま共有したいのですが、何がまずいのでしょうか。お知恵をお貸しください。 PCのOSはWindowsXP Professionalを利用しております

  •  共有フォルダの設定に困っています。

     共有フォルダの設定に困っています。  私の家では、2階に無線ルーターから有線で私のパソコン(XP デスクトップ)に、1階のノートパソコン(XP)には無線LANでインターネット利用をしています。  互いのパソコンから共有フォルダを設定して、利用したいと試みてはいるのですがうまくいきません。 2階のパソコンからは、1階のパソコンの共有フォルダも使えますし、ファイルのコピーや移動もできます。ただ、1階のパソコンからは、ネットワークの設定やら2階のパソコンの共有フォルダの表示さえもされません。2台のパソコンともに、ウィザードに従って同様に設定したつもりではありますがうまくいきません。  どのようにしましたら、1階のノートパソコンから、2階のパソコンの共有フォルダを使うことができるようになるのでしょうか? 教えてください。当方 初心者同様です。分かりやすく教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • win98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

    Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。 ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。 そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。 パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか? 或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • 共有フォルダをなくしたい。

    XPのパソコンをケーブルでMeのパソコンを無線で接続しています。 2つをLANを設定したのですが、ホームネットワークを設ける必要もなくなったのでLANを解除して共有フォルダをなくしたいと思うのですが解除方法がいまいちわかりません。LAN設定はウィザードでできたのですがコントロールパネルのネットワーク接続からどのようにやってもマイコンピューターから共有フォルダが消えません。どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 共有フォルダの設定について

     現在、デスクトップパソコン(Windows 2000 Professional)と、ノートパソコン(Windows 7)をルーター(NEC WR8300N)へ無線 LAN で繋ぎ、インターネットに接続しています。デスクトップは USB 無線 LAN 子機(NEC WL300NU-G)を、ノートパソコンは内蔵の無線 LAN 機能を使っています。この二台のパソコンの間に共有フォルダを作りたいと思い、色々と自分でいじってみたのですが、なかなかうまくいきません。  Windows 2000 側の外付け HDD 内に新しいフォルダを作り、そのフォルダのプロパティから「このフォルダを共有する」にチェックを入れています。この状態で Windows 7 から「ネットワーク」フォルダを開いても、コンピューターの一覧には Windows 2000 のパソコンが表示されませんでした。  そこで、デスクトップパソコンでコマンドプロンプトを開き、デスクトップパソコン側の IP アドレスを調べました。そして、ノートパソコンから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを呼び出し、「\\<デスクトップパソコンの IP アドレス>」と入力することで、共有フォルダにアクセスすることはできました。  しかし、何が原因かはわかりませんが、しばらくするとその共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。この接続を安定させるには、どんなことをすればよいのでしょうか。

  • XP SP3を入れてから、ファイルの共有のトラブル

    WIN XP PROの SP2にSP3を入れた後、今まで社内ネットワークを通して他のパソコンから、ファイルの共有で、SP3を導入したパソコンにアクセスしてその中の共有フォルダの中を見ることができていたのですが、導入後は共有フォルダは表示されますがその中を見ようとするとAdministratorに聞いてください的な表示になり、アクセスできません。 なお導入したパソコンからは、ネットワーク上の他のパソコンの共有フォルダとその中身に問題なくアクセスできます。 セキュルティソフトは停止してあり、またファイアウォールのチェックを解除してもだめで、共有を再設定しなおしてもだめです。またマイクロソフトの「NetBIOS over TCP/IP を有効にして Computer Browser サービスを開始する」もしましたがだめでした。 なにが原因でしょうか、何をチェックしたら良いでしょうか、教えていただけませんか、お願いします。

  • ネットワークで新規に共有フォルダ設定ができなくなりました。

    ネットワークで新規に共有フォルダ設定ができなくなりました。 メインのデスクトップ機からサブ機のネットブックにデータを転送するためにフォルダを共有設定していたのですが、 ある時から急に新規でフォルダの共有設定をする事ができなくなりました。 一応メイン機の「マイネットワーク」上では新規登録した共有フォルダは表示されてはいるのですが、 サブ機の方では過去に登録した共有フォルダしか表示されていません。 例えば、DドライブのMy Downloadsというフォルダを過去に共有設定していて、 これは両者で表示もされているし、共有できる状態になっているのですが、 試しに新規でDドライブの別のフォルダを共有設定しても、サブ機で表示されません。 どこかシステム領域がおかしくなってしまったのでしょうか?

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。