• ベストアンサー

区内での引越しと区外への引越しの違い

知人が引越しを考えており、一緒に物件を探しています(東京都)。 同じ区内に引っ越すのと、 別の区に引っ越すのとでは、 やはり区内に引越しをする方が手続きなどラクなのでしょうか? 同じ区の中で引っ越すほうがラクなら、 同区内での引越しにすると思いますので…。 また、区内だったとして、転移届けなどが必要かと思いますが、 他にチェックされることや必要な手続きなどありますか? あと、住民税が未納だった場合はどうなりますか? 引越しの際に一括で納めることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

別に場所がどこでも良い引越しであれば、出来るだけ近くに決める方があらゆる面で楽です。 役所への届け、電気・電話・ガス・水道、銀行等々、生活と密接した諸機関の窓口が変わらなければ、いろいろな面で楽です。 何よりも、引越しの費用も全然違います。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気やガスのこともありましたね! やはり区内になりそうです。

その他の回答 (1)

noname#13820
noname#13820
回答No.2

私は同区内に引っ越したことがあるのですが、 確かそのとき思ったことは・・ 電話番号が変わらなかったこと。 水道は同じ管轄なので楽だったような。 転居届けと転入届けがいっぺんに出せて 楽だったこと。 住民税は、転居した先にも請求書が行くと 思います。 日々刻々と延滞料金が加算されてるので、 早く払った方がいいですよ。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話番号が変わらないというのもラクですね! 住民税についても回答ありがとうございます。伝えておきますです。