OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確率の問題です。至急お願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167036
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

問い)五個の選択肢から一つの正解を選ぶ問題が10問ある。「3問正解」をどう評価するか。本当に分かった問題は何問か?

数学に詳しい方お願いします!!!!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

もし何も考えないで全問正解になる確率は(1/5)^10です。
3問以上正解する確率は(1/5)^3です。
3問しか正解しなかった(1/5)^3*(4/5)^7です。
本当にわかった問題は何問か?・・・難問です。
補足コメント
athi

お礼率 0% (0/2)

回答有難うございました。
この問題は条件付確率の問題なので、「3問正解する」というのは前提です。
しかし3問正解では勘のの場合もあるので、それを考えて「3問正解」が答えがわかったものとしての正解なのか、あるいは1問は回答が分かっていて2問間だったのか…と場合分けをしなければならないものと思われます。
もしよろしければ、これに対する返信をお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-11 23:13:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (201/841)

本当にわかった問題は1問とみなされます。 5個の選択肢からひとつを選ぶということは、5問に挑戦すれば、当てずっぽうでも1問は正解することになります。 ということは、10問だったら、全部「ア」を選んだとしても、2問正解することになります(確率上は)。 この人は3問正解したわけですから、当てずっぽうの人よりも1問多く正解していることになり、本当にわかった問題は1問とみなされます。
本当にわかった問題は1問とみなされます。
5個の選択肢からひとつを選ぶということは、5問に挑戦すれば、当てずっぽうでも1問は正解することになります。
ということは、10問だったら、全部「ア」を選んだとしても、2問正解することになります(確率上は)。
この人は3問正解したわけですから、当てずっぽうの人よりも1問多く正解していることになり、本当にわかった問題は1問とみなされます。