• ベストアンサー

ホームの変更ができなくなってしまいました

gooスクリーンセーバーをダウンロードし、使ってみたところあまりよくなかったのでアンインストールしたのですが、それ以来ホームが変更できなくなりました。色々やってみたのですがgooがホームになってしまい、どうしても変わりません。 どうやればホームを変更できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.3

そのスクリーンセーバーをきちんとアンインストールが出来たと言う前提で書きますが、スタートページの設定が書き換えられてしまい、アンインストールした時に何かの弾みで上手く元に戻せなかったのだと思います。 でもスクリーンセーバーでスタートページが書き換えられてしまうのかな?。 他には何もやっていませんか?。 スパイウェアなどに進入されていませんか?。 こちらも疑った方が良いですよ。 対処方法としてはレジストリの編集をします。 WindowsXPを使われていると言う前提で書きますが、レジストリの編集は失敗するとWindowsが起動できなくなるほど危険なので、扱う時には気をつけて下さい。 また自己責任で御願いします。 1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rキーの方が早い)→regeditと入力します。 2.レジストリエディタが起動します。  左側にあるHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Mainをマウスで選択してクリックします。 まずはこのキーのバックアップを取ります。 このキーを選択したままファイル→エクスポートを選択します。 選択された部分にチェックが入っていることを確認し、このキー名が白い枠の中に書かれていることを確認します。 保存名はわかりやすい名前を入力して、保存場所はデスクトップなどで自分がわかる場所ならどこでも良いです。 入力したら保存ボタンを押します。 拡張子は「reg」と言う名前が自動で付けられますので、拡張子の変更などは絶対にしないで下さい。 保存したら次は右側を見てみます。 たくさんの名前があると思いますが、その中に「Start Page」と言うキーがあると思いますので、それを捜してマウスで選択しクリックします。 「値のデータ」と言う画面が出てくると思いますので、そこに「about:blank(←コピペする)」と入力します。 これでスタートページが空白のページに戻ります。 ここにURLを入力すれば好きなページに出来ます。 レジストリエディタを終了します。 3.パソコンを再起動します。 IEを起動するとスタートページが空白になっていますので、お好きなページを設定して下さい。 これで元に戻るはずです。 尚、先ほど保存したキーは残しておいても良いですが、使うことがないと思ったら削除してもかまいません。 元に戻らなかったら削除しないで下さいね。 これで戻らなかったら他のキーも変更されていると思いますが、スパイウェアの可能性も捨て切れません。 チェックすることをお勧めします。(^.^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 > 色々やってみたのですが~ 実際にどのようなことをなされたのか 書いていただけると、適切な回答が得られやすくなると 思います。 また、 moruru さんがどの web ブラウザを使用しているのかも書いていただけると、 さらに無駄のない回答が得られるものと思います。 したがって、 私の回答も推測で行わせていただきます。 Microsoft Internet Explorer(IE)を例に。 IEの場合、 [ツール]-[インターネットオプション]より インターネットオプションを開き、 [全般]タブのホームページのところで、 アドレスを直接入力するか、[現在のページを使用する]ボタン、 [標準設定]ボタン、[空白を使用]ボタンでホームページを変更できます。 IE以外のWebブラウザも大抵[ツール]-[設定]などを たどれば同じように設定できるはずです。 私の回答はあくまで推測です。 > 色々やってみた ということなので、全く参考にならないかも知れませんが、 参考になれば幸いです。

moruru
質問者

補足

上記の方法以外に設定方法はありますか?? もしあれば教えていただきたいのですが・・・ ツールからの変更は一通り試してみましたが・・・(泣)gooスクリーンセーバーのアンインストール方法に何か問題があってこのようなことになる可能性ってあるのでしょうか?このスクリーンセーバーのダウンロード以来おかしくなってしまったので・・・ ちなみにアンインストールはすべてのプログラムから削除しました。

• lonewolf
回答No.1

ホームページにしたいページを表示してアドレスにところのIEのアイコンを家の形のアイコンにドラッグしてください。 ダイアログがでたら「はい」をクリックしてください。

moruru
質問者

補足

やってみましたが・・・できませんでした!(泣) 実はツールを開いて設定を見るとgooの設定にはなっていないのですが、必ずgooが出てきてしまうんです!! なぜでしょうか??