• ベストアンサー

ホームの変更ができなくなってしまいました

gooスクリーンセーバーをダウンロードし、使ってみたところあまりよくなかったのでアンインストールしたのですが、それ以来ホームが変更できなくなりました。色々やってみたのですがgooがホームになってしまい、どうしても変わりません。 どうやればホームを変更できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

そのスクリーンセーバーをきちんとアンインストールが出来たと言う前提で書きますが、スタートページの設定が書き換えられてしまい、アンインストールした時に何かの弾みで上手く元に戻せなかったのだと思います。 でもスクリーンセーバーでスタートページが書き換えられてしまうのかな?。 他には何もやっていませんか?。 スパイウェアなどに進入されていませんか?。 こちらも疑った方が良いですよ。 対処方法としてはレジストリの編集をします。 WindowsXPを使われていると言う前提で書きますが、レジストリの編集は失敗するとWindowsが起動できなくなるほど危険なので、扱う時には気をつけて下さい。 また自己責任で御願いします。 1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rキーの方が早い)→regeditと入力します。 2.レジストリエディタが起動します。  左側にあるHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Mainをマウスで選択してクリックします。 まずはこのキーのバックアップを取ります。 このキーを選択したままファイル→エクスポートを選択します。 選択された部分にチェックが入っていることを確認し、このキー名が白い枠の中に書かれていることを確認します。 保存名はわかりやすい名前を入力して、保存場所はデスクトップなどで自分がわかる場所ならどこでも良いです。 入力したら保存ボタンを押します。 拡張子は「reg」と言う名前が自動で付けられますので、拡張子の変更などは絶対にしないで下さい。 保存したら次は右側を見てみます。 たくさんの名前があると思いますが、その中に「Start Page」と言うキーがあると思いますので、それを捜してマウスで選択しクリックします。 「値のデータ」と言う画面が出てくると思いますので、そこに「about:blank(←コピペする)」と入力します。 これでスタートページが空白のページに戻ります。 ここにURLを入力すれば好きなページに出来ます。 レジストリエディタを終了します。 3.パソコンを再起動します。 IEを起動するとスタートページが空白になっていますので、お好きなページを設定して下さい。 これで元に戻るはずです。 尚、先ほど保存したキーは残しておいても良いですが、使うことがないと思ったら削除してもかまいません。 元に戻らなかったら削除しないで下さいね。 これで戻らなかったら他のキーも変更されていると思いますが、スパイウェアの可能性も捨て切れません。 チェックすることをお勧めします。(^.^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 > 色々やってみたのですが~ 実際にどのようなことをなされたのか 書いていただけると、適切な回答が得られやすくなると 思います。 また、 moruru さんがどの web ブラウザを使用しているのかも書いていただけると、 さらに無駄のない回答が得られるものと思います。 したがって、 私の回答も推測で行わせていただきます。 Microsoft Internet Explorer(IE)を例に。 IEの場合、 [ツール]-[インターネットオプション]より インターネットオプションを開き、 [全般]タブのホームページのところで、 アドレスを直接入力するか、[現在のページを使用する]ボタン、 [標準設定]ボタン、[空白を使用]ボタンでホームページを変更できます。 IE以外のWebブラウザも大抵[ツール]-[設定]などを たどれば同じように設定できるはずです。 私の回答はあくまで推測です。 > 色々やってみた ということなので、全く参考にならないかも知れませんが、 参考になれば幸いです。

moruru
質問者

補足

上記の方法以外に設定方法はありますか?? もしあれば教えていただきたいのですが・・・ ツールからの変更は一通り試してみましたが・・・(泣)gooスクリーンセーバーのアンインストール方法に何か問題があってこのようなことになる可能性ってあるのでしょうか?このスクリーンセーバーのダウンロード以来おかしくなってしまったので・・・ ちなみにアンインストールはすべてのプログラムから削除しました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

ホームページにしたいページを表示してアドレスにところのIEのアイコンを家の形のアイコンにドラッグしてください。 ダイアログがでたら「はい」をクリックしてください。

moruru
質問者

補足

やってみましたが・・・できませんでした!(泣) 実はツールを開いて設定を見るとgooの設定にはなっていないのですが、必ずgooが出てきてしまうんです!! なぜでしょうか??

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー

    無料のスクリーンセーバーをダウンロード中にスクリーンセーバーが動作しなくなりました。 ダウンロードしたものはアンインストールしたつもりです。 壁紙の変更は出来ます。 プロパティ>スクリーンセーバーでセーバーの種類/動作時間が変更できプレビューも確認できますが、設定した時間後動作が始まりません。

  • スクリーンセーバーの画像を変更したい

    富士通の「FMV-BIBLO」(WindowsVista)を使用しています。 スクリーンセーバーの画像をダウンロードしたものに変更したいのですが、仕方がわかりません。 もともとパソコン内に既存だったものには変更できるのですが…。(デスクトップで右クリック→個人設定→スクリーンセーバーの設定) このパソコンでは変更できないのでしょうか?

  • WINDOWS Vista スクリーンセーバー 変更

    WINDOWS Vistaで、 スクリーンセーバーは自分で好きなものに(サイトからダウンロードしたもの) 変更はできないのでしょうか。

  • XPのスクリーンセーバーを変更するには?

    XPを使ってるんですけど、かわいいスクリーンセーバーがあったのでダウンロードをして、system32に保存しました。この動作に必要なものもダウンロードしました。そのsystem32のファイルにあるこのスクリーンセーバーのアイコンをクリックするとちゃんと動作しました。あと、実際このスクリーンセーバーを使用するには、どうすればいいんでしょうか?何もない画面で右クリックしてスクリーンセーバーに行くと、オートで入ってくれているものとばかり思っていたのですが・・・・

  • スクリーンセーバーの変更ができない

    先日、NECのPCを購入しました。 スクリーンセーバーの設定が、何かの広告に設定されており、3分何もしないと音楽とともにその広告のスクリーンセーバーが始まります。 コントロールパネルのスクリーンセーバーの変更で変更して適用をクリックすると、その場では変更がかかるのですが、電源を落として再度立ち上げると、また広告のスクリーンセーバーに戻っています・・・・・。 再起動しても変更が適用される方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • スクリーンセーバーの変更が反映されません

    Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 を使用しています。 スクリーンセーバーの変更が反映されません。 画面のプロパティ→スクリーンセーバー→スクリーンセーバーを変更→適用→OK の順で変更するのですが、設定が反映されず元のスクリーンセーバーが起動してしまいます。 どのスクリーンセーバーに変更しても同じ結果になります。 パスワードによる保護もかけていません。 インターネットで調べると、「system.ini」が読み取り専用になっていると起こる現象らしいのですが、確認してみた所その様にはなっていませんでした。 違う原因があると考えられます。 どなたか、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • goo で?

    goo のスクリーンセーバーをアンインストールしたのに、デスクボードが消えません。どうしたら良いのでしょうか?ご存知のお方教えて下さい。

  • ホームを変更できない

    外国のソフトをインストールしたら自動的にホームが変わってしまい、それ以降ホームがそのサイトになったまま変更できなくなってしまいました。。。 たとえば、ツール→インターネットオプション→ホームページの欄にgooのアドレスをいれてOKを押しても、また外国のサイトに戻ってしまうんです・・・。 過去の記事を読んだりして、spybotを使ってみたのですが直りません・・。 ウイルスに感染してしまったのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • スクリーンセーバーの変更方法

    壁紙ではなく、スクリーンセーバーを変更するにはどうすれば良いですか?現在は、富士通FMV購入時のままのスクリーンセーバーを使っています。あまり好きな絵柄ではないので変更したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 韓国語で表示されるOnScreenというスクリーンセーバー

     韓国語で表示されるOnScreenというスクリーンセーバーについて質問です。  インストールした覚えも、変更した覚えもないのですが、いつの間にか、スクリーンセーバーが上記のものにかわっていました。また、プロパティで、別のスクリーンセーバーに変更(適用)しても、新たにパソコンを立ち上げると、いつの間にか、OnScreenに戻っています。  これはウイルスのようなものなのでしょうか。  また、このスクリーンセーバーの削除方法を教えてください。(私が探した限りでは、アンインストール用のソフトはPC内にはありませんでした)  どうぞ、よろしくお願いします。