• 締切済み

Windows XP どっちが本当?

Windows XPの「クリーンインストール」は、 アップグレード版で可能なのでしょうか? (もちろん98,MEいずれか所有しているものとして) いろいろ調べてもアップグレード版でも可能、いや通常版でないとダメ、 という両方の意見があって混乱しています。 本当のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• PCboy
回答No.3

更にANo.#1に付け加えると XPのインストール時に以前のバージョンのWindowsOSのCD要求をして来るのは 例えば crocky-zさんの持っているPCに初めてXPをインストールする1回こっきりです !  2回目、例えば、最初にインストールしたパーティションでのXPはそのままで 別のパーティション(ドライブ)に別に新たにXPをインストールする時はCD要求はされません !!  ただし、現在インストしているCのXPが不安定になったから又、CにXPを再インストールする時は、CD要求されます。  とにかく、アップグレード版でも間違い無くクリーンインストールは出来ます !!  ちょっとcrocky-zさんは 何故アップグレード版と通常版が存在しているのか !? と言う事を分かっていないみたいなので詳しく説明して置きます !! 【 WindowsOSのアップグレード版と通常版との違い 】 アップグレード版と通常版との違いですが、要は、Win2000が発売された時と同じです ! なので、より不具合とかの心配をなくすのなら、アップグレード版を購入して、XPのアップグレードインストールするのではなくて、新規インストールする事をお勧めします !! 当然、アップグレード版の方が安いですからね~(^。^)   なので、わざわざ通常版を高い金を出して買う必要は無いです !!  アップグレード版と言うのは、今まで何かしらの以前のバージョンのWindowsOSを既に買って持っている人の為に、マイクロソフトが "お得意さんには少しでも安く新バージョンを提供させてもらいますよ~" と言う意味で出している物なので つまり、アップグレード版はお得意さん用なので、あなたもWinMEを持っているわけですから、当然、アップグレード版を選択するべきです !!  なお、機能は全く同じでアップグレード版で新規インストールも出来ますし、要するに、通常版の機能にただアップグレード機能が付いたものと言う事です !! なので、アップグレード版の方が機能的に見ても、値段から見ても良いと言うわけです !!  通常版の方が高いのは、決して機能などがアップグレード版よりも良いと言うわけではなくて、アップグレード版での初回XPインストール時には、MEなど以前のバージョンのWindowsOSのCD-ROMが必要なので、今までMACやLinuxなどを使ってて、WindowsOSを持っていない人や使った事がまだ一度も無い人などは、安いアップグレード版でのインストールが出来ず、値段が高い通常版を買うしかないわけです !!  つまり、マイクロソフトも商売っ気を出して、その様なユーザーの差別化を図った事と言えるでしょうね !! (^_^)v  なので、もし、あなたが通常版を買ったなら 確実に損をしてしまった ! と言う事になります !!(^o^)丿

crocky-z
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 私は98SEを持っているのでアップグレード版でOKですね。 詳しい解説、ありがとうございました。

• shinmailg
回答No.2

絶対にできます。 通常版のXPと全く同じにクリーンインストールできます。 XPのCDを入れると自動的にセットアップが始まります。 最初に1回だけ、本物の98かMEまたは2000のCD(←これらが アップグレード版でも多分OK)を入れるように求められます。 確認ができると再びXPのCDを入れるように指示されます。 それからは、手順に従っていけばインストール完了です。 ※アクティベーションをすでにしているのであれば、  マイクロソフトに電話してアクティベーションする  必要場あったと思います。

crocky-z
質問者

お礼

最初に98やMe等があれば通常版と何らかわらずに出来るということですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

WindowsXPのアップグレード版でクリーンインストールは可能です。 ただ、今までのWindowsのように、アップグレード対象のWindows98 or WindowsMeのCDを確認してきますので、ユーザーでないとアップグレードは出来ません(Windows95は対象外)。

crocky-z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!