• ベストアンサー

女性コーラスのアカペラの曲でおすすめを教えて下さい

私は女性コーラスのピアノ伴奏をしています。今度、アカペラの曲を何か練習する予定です。指揮の先生がいい曲があったら各自もってくるようにおっしゃいました。美しい曲、歌って気持ちのいい曲、一度はやるべき定番の曲などがありましたら教えてください。ちなみに今までは岩河三郎さんの曲をしていました。メンバー数は約15名です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

アカペラとなると、限られてきますよね。 女声合唱だと、日本語の曲はほとんど伴奏つきですし。 小倉朗の曲集に収められている「ほたるこい」は、無伴奏女声合唱の定番・傑作でしょうが(全9曲の5番目、出版者を失念しました)。 私の知る限りでは、Andre Caplet(カプレ)の「MESSE A TROIS VOIX」(三声のミサ)が有名です。特にグロリアが有名ですね。 楽譜は音楽之友社から発売されています。男声用にも使えます。 そのほかは、黒人霊歌、バロックのミサ曲など、限定がかかってきます。 全国大会常連の安積黎明(旧安積女子)高校などは、つい数年前まで童声合唱でお茶を濁していましたから、思い当たるものは少ないんですよね(男性合唱経験者より)。 楽譜はコピーせずにお使い下さい。 やむを得ずコピーを取る場合は、日本著作権協会までご連絡下さい。 よい合唱曲の保存のために、あえてお願いする次第です。

pf_kayoko
質問者

お礼

早速お答えをいただいてありがとうございます。すごくすごく嬉しいです。私はピアノを教えていて、ピアノ演奏歴は結構長いのですが、コーラスの伴奏は始めてまだ3年目にはいったところで恥ずかしながらコーラス界のことがぜんぜんわからなくて、どんな曲が傑作といわれているかも知らないのです。明日、楽譜をかってみます。楽しみです。本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くてすみませんでした。今日はピアノの演奏会に出演していて、終わって家に帰ってパソコンを見たらお返事が届いていました。嬉しかったです。

その他の回答 (1)

noname#9700
noname#9700
回答No.1

平成11年度第66回NHKコンクールの課題曲だった「この世の中にある」がオススメです。作曲は大熊崇子さん。 自分が歌った事あるからなんですけど…(^^ゞ 近年のNコンでは一番良い曲だったと思います。 気に入っていただけるかわかりませんが、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/
pf_kayoko
質問者

お礼

素敵なお答えをいただきありがとうございます。早速明日楽譜を買ってみます。楽しみです。私はピアノを教えていて、ピアノ曲のことは、少しは詳しいのですが、コーラスの世界はまだ全然わからないのです。今の団ができるときに伴奏を始めたのですが、今の団は3年目にはいったところです。それでも魅力ある曲がしたくて、質問をしてみました。ご回答本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが、遅くなって申し訳ありません。今日はピアノのコンサートの本番があって終わってほっとして家にかえってきたら回答が届いていました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 9月の文化祭で歌うアカペラのコーラス曲を探しています。

    9月の文化祭で歌うアカペラのコーラス曲を探しています。 私はコーラス部の部長をしているのですが、おすすめのコーラス曲があれば教えてほしいです 3曲、歌う予定なのですが一曲は高嶋みどり作曲、谷川俊太郎作詞の「未来」でほぼ確定しています。 あと2曲、アカペラの曲を歌おうと思っています。 本番歌う部員は10人弱程度なので、あまりボリュームの必要な曲は避けてほしいです。 できればアカペラの曲を知りたいですが、アカペラ以外でもこれは一度は歌うべきだ!という曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アカペラの合唱曲のおすすめはなんですか?

    中学三年生です。 私たちの学校では今度合唱の発表会があります。 (↑と言ってもまだまだ先のことなので、準備期間は沢山ありますが) そこで、各クラス2曲ずつうたうことになりました。一曲は、ピアノ伴奏付きの長めの曲で、もう一曲は少し短いアカペラの曲です。 そこで、アカペラの曲で何かいい曲があったら教えていただきたく思い、投稿しました。 私のクラスでは、多くの人が変声期を終えて大人の声になろうとしているので、一人一人の声が引き立つような曲がいいと思っています。 みなさん、何か思い出の曲や、おすすめの曲があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • オススメのクラシック曲を教えて下さい (アカペラ向けの曲)

    こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。 というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので) 声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。 そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アカペラ曲の耳コピのコツ

    楽譜が無いアカペラ曲を耳コピしたいのですが、 アカペラ曲(4~6人ほどでそれぞれ別のメロディを歌っている曲)の耳コピのコツ、のようなものはあるのでしょうか? リードの声とコーラスの一番上、ベースは比較的聞き取れるのですが、コーラスの真ん中や下の声がなかなか(他の声と融合してるような感じで)聞き取りづらいのです。 ○絶対音感は一応あります。但し、3和音以上を聞き取れるほどの音感ではありません。  (つまり1音や2音のメロディなら楽器無しでも聞き取れるが3音以上になると難しい) ○使える楽器はピアノです。  普段、メインのメロディーなど聞き取りやすいものを耳コピをするときは  数音ピアノで確かめながら自分の音感をメインで採譜していきます。 ○音源はCDとそれをPCやメモリーオーディオに落としたデータです。

  • 合唱曲 人間 指揮

    今度合唱曲で「人間」という曲を歌います 私はその指揮をすることになりました でも指揮・伴奏そろってとっても難しいです ときにピアノをならていなかった素人の私には 指揮がぜんぜんわかりません ユーチューブで見てみても載ってなくって 困ってます 知っている人がいたら教えてください!

  • 趣味のコーラスで(長文です。。。)

    私はカルチャーセンターでコーラスを習っています。コーラスと言ってもママさんコーラスのようなものではなく、簡単に言えばゴスペラーズみたいなコーラスです。 メンバーは今8人ですが、習っている期間は数ヶ月の人から3年位の人までさまざまです(私は1年未満です)。 主に洋楽を歌うのですが、先日、新しく練習する曲の原曲の音源と歌詞が皆に配られ、各自練習してくるように言われました。 そしてその2週間後に練習があったのですが、私以外の皆が「ちゃんと原曲を聴いて、歌を覚えようとしたのかなぁ???」と疑問が沸くほどの出来でした。 私は新しい曲をもらってから、歌詞を紙に書いてみたり、原曲を繰り返し聴いて歌詞の発音とかアーティストの歌い方とかを研究して、ある程度は歌えるようにして練習に備えました。それでも自主練習は2週間のうち、2、3日しただけです。 ですが、皆は、練習に来て、先生に歌詞の発音を尋ねてはそのとおりに覚えようとするんです。原曲を聴いて自分で覚えようとしている感じではありません(他力本願のような感じです)。 それに先生も英語歌詞はカタカナにして覚える感じで、原曲の歌詞の発音を忠実にコピーしようとする人ではないようです。 ですから「(原曲は発音が)難しいからこういう風に歌えばいいよ。私達は日本人なんだから」というふうに指導します。 でも、私はそれに疑問を感じてしまって・・・。 私は少しでも格好良く歌いたいから、原曲を繰り返し聴いて発音や歌い方をまずアーティストに近づけようと練習するんです。洋楽も殆ど聴かず英語が苦手な割には頑張れば上手くコピー出来たりします。 しかし、私以外の皆は先生の歌い方を忠実に真似しようとするため(先生が歌えばそれなりになるのですが、生徒が歌うと、正直、あまり格好良くありません)、コーラスだから私だけが合わなくなってしまってもいけないので、結局、皆の歌い方に合わせてはいるのですが・・・なんだか空しく感じてしまって。 皆、歌うことが好きで集まっていることには変わりないのでしょうが、「歌うこと」に対しての温度差を感じることが度々です。 でも、たかがカルチャーセンターの趣味の集まりで必死になる私は馬鹿なのでしょうか。。。 ライブに出たいが為に片道1時間半の道のりを週1で練習に通っています。先生もメンバーもいい人ばかりで決して嫌いではありません。だからこそ、皆に会いたいけれど、コーラスを続けようかどうしようかちょっと悩んでいます。 変な質問ですが、アドバイスがあればお願いします。

  • アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前は?

    お世話になってます。 あるものの名前を知りたく質問させていただきます。   私が日ごろ良くしている学生アカペラコーラスサークルがあります。 今日彼らのミニコンサートがあったのですが、 彼らが歌う直前に舞台の上で、入りの音をピアノで弾いて確認していることに気がつきました。 新しい曲を歌うたびに一人がのこのこ袖に消えてピアノで音を確認してくる、というのもあまり見栄えが良くないなあと思い 合唱でたまに使う『入りの音を確認する小さい音が出る笛』を探しています。   私自身全国大会にもよく顔を出す学校で歌っていたのでアレがあるといいよね、とは思えるのですがどうしても名前が出てきません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

    高1の女です。 ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので… ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。 リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。 人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。 【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。 毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて… 一週間前から本番の3月に向けて練習してます。 3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。 クラスには絶対迷惑かけたくないです。 だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。 こんな私に何かアドバイスをください。 だらだら長文失礼いたしました。。。

  • 披露宴の歌でお薦めの曲を教えてください(クラシック)

    来月、会社の同僚の結婚披露宴で余興を頼まれています。学生時代から合唱をやってきたので、何か歌を歌おうと思っています。クラシック調の曲で何かお薦めの曲があったら教えていただけますでしょうか。ただ、ピアノが入るかかどうかまだ分からないらしいので、ピアノ伴奏付き・アカペラどちらでも結構です。私は合唱ではテノールをやっております。

  • 伴奏とコーラスのみの「Power to the People」ってある

    伴奏とコーラスのみの「Power to the People」ってあるの? ジョン・レノンの「Power to the People」って伴奏とコーラスだけのCDってありますか? 今合唱の練習でPower to the Peopleを歌っています。個人的にも好きなので。 ジョン・レノンの歌声が入っていない、伴奏とコーラスだけの曲を探しています。 できれば通常の「Power to the People」と同じリズムのものがあれば最高です。 情報お持ちの方、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう