• ベストアンサー

女性コーラスのアカペラの曲でおすすめを教えて下さい

私は女性コーラスのピアノ伴奏をしています。今度、アカペラの曲を何か練習する予定です。指揮の先生がいい曲があったら各自もってくるようにおっしゃいました。美しい曲、歌って気持ちのいい曲、一度はやるべき定番の曲などがありましたら教えてください。ちなみに今までは岩河三郎さんの曲をしていました。メンバー数は約15名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

アカペラとなると、限られてきますよね。 女声合唱だと、日本語の曲はほとんど伴奏つきですし。 小倉朗の曲集に収められている「ほたるこい」は、無伴奏女声合唱の定番・傑作でしょうが(全9曲の5番目、出版者を失念しました)。 私の知る限りでは、Andre Caplet(カプレ)の「MESSE A TROIS VOIX」(三声のミサ)が有名です。特にグロリアが有名ですね。 楽譜は音楽之友社から発売されています。男声用にも使えます。 そのほかは、黒人霊歌、バロックのミサ曲など、限定がかかってきます。 全国大会常連の安積黎明(旧安積女子)高校などは、つい数年前まで童声合唱でお茶を濁していましたから、思い当たるものは少ないんですよね(男性合唱経験者より)。 楽譜はコピーせずにお使い下さい。 やむを得ずコピーを取る場合は、日本著作権協会までご連絡下さい。 よい合唱曲の保存のために、あえてお願いする次第です。

pf_kayoko
質問者

お礼

早速お答えをいただいてありがとうございます。すごくすごく嬉しいです。私はピアノを教えていて、ピアノ演奏歴は結構長いのですが、コーラスの伴奏は始めてまだ3年目にはいったところで恥ずかしながらコーラス界のことがぜんぜんわからなくて、どんな曲が傑作といわれているかも知らないのです。明日、楽譜をかってみます。楽しみです。本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くてすみませんでした。今日はピアノの演奏会に出演していて、終わって家に帰ってパソコンを見たらお返事が届いていました。嬉しかったです。

その他の回答 (1)

noname#9700
noname#9700
回答No.1

平成11年度第66回NHKコンクールの課題曲だった「この世の中にある」がオススメです。作曲は大熊崇子さん。 自分が歌った事あるからなんですけど…(^^ゞ 近年のNコンでは一番良い曲だったと思います。 気に入っていただけるかわかりませんが、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/
pf_kayoko
質問者

お礼

素敵なお答えをいただきありがとうございます。早速明日楽譜を買ってみます。楽しみです。私はピアノを教えていて、ピアノ曲のことは、少しは詳しいのですが、コーラスの世界はまだ全然わからないのです。今の団ができるときに伴奏を始めたのですが、今の団は3年目にはいったところです。それでも魅力ある曲がしたくて、質問をしてみました。ご回答本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが、遅くなって申し訳ありません。今日はピアノのコンサートの本番があって終わってほっとして家にかえってきたら回答が届いていました。嬉しかったです。