• ベストアンサー

顎関節症について

mickmamaの回答

• mickmama
回答No.4

顎関節症が治らない病気だとは思っていませんが、治りにくい病気であることであることは確かです。また、矯正をなさったならおわかりになると思いますが、人間の体の部品を動かすことは長い時間と根気が要ります。 私は以前に2年間かかって視力矯正をしてめがねから開放されましたが、途中で結果が出なくてやめてしまおうと思ったことが何回もありました。 患者さんが根気よくあきらめずに治療を続けることと、治療する歯科医師が専門知識を持って根気よく治療を続けることが成功の秘訣です。また、歯科医の方の条件として、自分だけで何とかしようとするのではなく、自分の恩師や他科の力をかりながら治療を進める事が必要でしょう。 私の場合、ここ何年か接骨医の先生と組んで顎関節症の治療を続けています。 接骨医で強制的に顎を移動したところに間髪入れず、咬合調整やプレートの装着をしていくのです。一歩間違えばかえって悪い結果を招きますので、初期診断が重要となります。今のところ皆順調です。 お近くに接骨医と仲の良い歯医者さんか、歯医者さんと仲の良い接骨医がいれば相談できるんですけどね? とりあえずは、左右どちらかに噛みにくいほうがあると思います。そちらで噛むようにして治療するところを根気よく探してください。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
0820f
質問者

補足

根気ですね。やっぱり。私も歯の矯正は小5から高3までの8年間しました。きつかったっす。話を戻します。接骨医と仲のよい歯医者さんですか・・。探しずらいですね・・・。中々そんなに都合良く二つつながっている所が家の近くにあるとは思えませんね(色々家の近くの、口腔外科などをしらべたところ)。どこに通っているか教えて頂けるとありがたいですが、無理ですよね・・・。せめてどこの県か教えていただけるとうれしいのですが、(なるべく通っている、接骨医と仲の良い歯医者の名前を教えてくださるともっとうれしいのですが・・・・)。歯医者さんと仲の良い接骨医を探す方法がわからないですね・・・。難しいです・・・。ちなみにその接骨医は顎を動かしてくれるんですね・・。普通接骨とは体の歪みしかとらないと思ったのに、顎も触ったりするんですね・・・。