-PR-
解決
済み

最近のパソコンって・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.16702
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

最近のパソコンってBASICってどうやって使うの?
前は電源入れたら使えたのに・・・。
今のパソコンは、よくわかんないよ・・・。
だれか教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

BASICが標準でROMで付いていたのは、PC-9821シリーズの前半までですね。XシリーズやVシリーズもBASICをROMに内臓しなくなりましたし。MSXはROMで内臓、FM-TOWNS、X68000はソフトが付属していましたね。PC-88やPC-98の初期のものには内臓のROM BASICだけだったと思います。PC-9821シリーズにはDISK BASICは付属していません。

DOS/V機は元々BASICをROMで搭載してませんよね。

さて、Windows98であれば、CD-ROMの中にQBASIC.exeが入っています。DOS用のQuickBasicの簡易版です。コレに関するリファレンスは適宜探し出して下さい。

ARCさんのおっしゃっている、N88-BASIC for Winはフリーウェアで出回っています。Vectorにあったはずです。
お礼コメント
alma

お礼率 88% (8/9)

ありがとございます。
DOS/Vとか、意味わかんないです・・・。
すみません。勉強しま~す。
あとパソコン、ネットにつながってないんで
ダウンロ~ドできません(涙)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

今のパソコンには、BASICは搭載されていません。
別途、BASICのソフトを購入する必要がありますね。

例えば、富士通ミドルウェアのF-BASIC(参考URL)ですとか…
他にもN-88BASIC互換のBASIC言語があったと思いますが、残念ながら製品名等、失念してしまいました。

N-88BASIC にこだわらないなら、MicrosoftのVisual BASIC がいいかもしれませんね。
同言語は、既にBASICとは呼べない言語になってしまっていますが、本格的なWindowsアプリも作れますし、BASICから入った方にはとっつきやすいんじゃないかと思います。
お礼コメント
alma

お礼率 88% (8/9)

ありがとです。いま使ってるパソコンは
ネットにつながってないので、
無理っぽいです・・・。ここもドリキャス
できてるし~!(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

最近のパソコンって言っても、BASICが添付されなくなってからもうだいぶ経つと思うんですけどね・・・

コンピュータは日々進化していますので、よくわかんないのであれば、電源入れたらBASIC使えてた頃のパソコンを使いつづけたほうが良いですね。
無理に新しいものを使う必要は無いと思います。
但し、新しい技術を使いたいのであれば、新しいものを勉強していかなければいけないのは、パソコンに限った事ではないですよ。
お礼コメント
alma

お礼率 88% (8/9)

ベーシックは、前のパソコンであそんで、
新しいの買います。もうベーシックって
つかわないんですね~。
ありがとです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

昔のNECのパソコンに入っていたようなN-88 BASIC等は
現在のWindowsパソコンには入っていません。
使うには、別に買う必要があります。
一番有名なのはマイクロソフトのVisualBasicですね。
(よくVBと略されます)
他にもBASIC言語を使える開発ソフトはありますよ。
お礼コメント
alma

お礼率 88% (8/9)

昔使ってたのは、PC98ex?だったかな~。
いまのは、友達にもらった PC98V7っての
ビジアル・べー・・聞いたことある。
かわなきゃだめってことだよね、
ありがとございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00