• ベストアンサー

スピーカーの周波数帯域の違い

ホームシアター用のスピーカー選びで一つ聞きたい事があります。 私は、全くの初心者で詳しい事は分かりませんが、デザインと価格帯からヤマハの「NS-10MMT」を使用した「NS-P610」のセットが良さそうだと思っています。(下記アドレス参照) しかし、「NS-10MM」を使用した「NS-P510」(旧機種?)が安く手に入りそうなので、迷ってます。「NS-10MM」と「NS-10MMT」の違いは再生周波数帯域が「10MMT」の方がワイドレンジとなっているそうですが、その違いは耳で聞いても判る程なのでしょか? 私は、あまり音質にはこだわりませんが、できればその違いを教えて下さい。 また、スピーカー選びのポイントとして、何を目安に選んで良いのかも分かりませんので、アドバイスやおすすめがあれば紹介して欲しいです。 5.1chスピーカーのセットで4~5万円程度の予算でメーカーには特にこだわりません。 ちなみに下のアドレスはヤマハのスピーカーのページです。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speaker/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

 shogooさんへ  旧モデルの≪NS-P510≫が安く手に入るのであれば そちらの方が絶対に「買い!」です。 再生帯域周波数の差は 判らないと思います。 最低域周波数が88Hzから75Hzに改善されていますが 組み合わせる「スーパーウーファー」は≪YST-SW45≫と共通です。 NS-10MMは単品で聴いても立派な音がが出てきます。 SW45との繋がりは最高です。  NS-10MMTは 「リアバスレフ型」により低域を伸ばしていますので スピーカー背面の材質/背面からの距離などが 大きく関係してきます。 一方10MMは 「密閉型」ですので バスレフに比べ背面の影響力は少ないですネ。  それに10MMの方が圧倒的にデザインがGooです。 お店で見比べてください。 見れば解ります!  選択のポイントは・・・  セット商品を購入される場合は 単品での販売がされているモデルの方が後々良い結果を出すでしょう。 NS10MMはOK!  後のグレードアップの時など 他のチャンネル(リアセンターとか)へそれを使ってもクォリティーの高さを維持できますから・・・  

shogoo
質問者

お礼

project-k3さん、こんばんは。 お礼が遅れてすいませんでした。 その後、NS-P510を安くゲット出来ました。 購入に際して非常に参考になりました、ありがとう御座いました。

shogoo
質問者

補足

あと、AVアンプも同時に購入しました。ヤマハで揃えた方が良いと思い、 また、コンポーメント端子付きで一番安いと言う理由で「DSP-AX620」 にしました。 このAVアンプについて「NS-510」との相性はどうなんでしょうか? また、現在「NS-510」の設置にかかってますが、設置方法や場所等の 注意点などありましたら補足してくれると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.5

 投射型プロジェクターを使用されているとは・・・・ 見当違いな回答でスミマセンでした。   フロントスピーカーが スクリーンの上への設置となるのですね。 それでも大丈夫ですヨ。 頭の高さぐらいだと問題は無いでしょう。 やや下向きの設置でOKです。 スーパーウーファーはその中央下がいいですネ。 音像がSWにより 下に引っ張られますので スクリーン中心部より台詞は聴こえてくるでしょう。  ≪あと、スピーカーケーブルの引き方、つなぎ方、(電源コードのそばは出来るだけ避けてますが、どの位の距離を離せば良いのか)など。≫・・・・  具体的に○○cmという訳にはいきませんが 針金や紐などで束ねる事はしない方がよいですネ。 「見た目にも綺麗」が良いです。 別けて配線してあれば大丈夫ですヨ。 それ程 神経質になることはありません。  

shogoo
質問者

お礼

>投射型プロジェクターを使用されているとは・・・・ 見当違いな回答でスミマセンでした。  いえいえ、こちらこそ質問の説明不足でした。 私は、最初に映像の方に凝ってしまって、後になって音響もそれに見合うシステムと 思ったのですが、オーディオ関係まったくの無知だったので、いろんなサイトで情報 を聞きヤマハの製品が人気そう(コスト的にも)だったので、今回はじめて本格的(?) なオーディオの世界に足を踏み入れて、四苦八苦しておりました。 最初の購入に迷っていた時、強く勧めて頂いたので、安心して購入に踏み切れました。 その後のアドバイスも分かりやすく、本当に助かりました。 ありがとう御座いました。 PS、最近は、映画「もののけ姫」と「スターウォーズ エピソード1」を視聴しました。 これからが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

 よかったですネ! これからが楽しみですネ。  設置の事に関しては 「基本的」な事だけ 述べておきましょう。  まずは ≪フロントメインスピーカー≫ 左右を同じ環境で置き モニター(TV)の 面面(つら面)よりは 若干でも前に! 専用台を用いる事が出来れば 尚の事良いでしょう。 高さは ご自身の目(耳)の高さに。 ソロヴォーカルのCDを再生して その声が スピーカーの中央(ブラウン管から)から 聴こえる様に スピーカーの位置を決めて下さい。 ここが「肝心」です。  センターSPは モニターの上下どちらかの設置になるでしょうが 下側に仰角をつけて置いた方が良いでしょう。 床置きでは低すぎますので 台を用いて モニター下部まで持ち上げて 仰角をつけて下さいネ。   SWは 少なくとも ご自身より前方で 壁面と平行には置かないほうがよいですネ。   リアSPは 後方上部への設置となります。 場所が無ければ サイドでも良いでしょう。  残すは アンプでの 「設定」になります・・・  「スピーカーの大小/有無」の設定。 SPは全て「有りのスモール」で。 その後 テスト信号を出して 音量の調整をして下さい。   いくら装置が立派でも 設置と設定が不完全では 本来の実力は発揮できません。 ガンバって下さい。   

shogoo
質問者

補足

project-k3 様、補足の回答ありがとう御座います。 マニュアルに書かれている内容はだいたい理解してましたが、その他の細かい点などで いろいろ聞きたかったのです。 だいたいその条件はクリアできそうですが、1つだけ気になるのはメインスピーカーの間隔です。 画面がプロジェクターで投影してるので横幅が広く、左右のメインスピーカーどうしの 距離がかなり長くなり(2.5mぐらい)、また高さも部屋のレイアウトの関係で、 (ドアに当らないように)頭の上の高さぐらいになってしまいそうです。 壁に取り付ける位置はほとんど変えれそうもないので、もしそれで具合が悪いならスタンドなどを使い 画面の前まで持ってきた方が良いのか?(すると目の前にスピーカーが来てしまいますが) あと、スピーカーケーブルの引き方、つなぎ方、(電源コードのそばは出来るだけ避けて ますが、どの位の距離を離せば良いのか)など。 などなどの細かな点で、申し訳ないのですが、マニュアルに書かれて無い点などで ポイントになるような事がありましたら、アドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何を目安に選んだらいいかのアドバイスですが,これは,shogooさんご自身の「好み」です。 あなたがどのような音〈音質〉が好きか,その好きな音が鳴るスピーカーを購入するのが1番いいですよ。 「いい音」と「好きな音」は違います。「いい音」は3日で飽きますが〈笑〉,「好きな音」は飽きが来ないですね。 ですから,カタログデータにあまり左右されない方がいいですよ。 でね,購入するときは,必ず試聴用のCDやビデオなどを持っていき,それを聞かせてもらうといいでしょう。もし,それを断られるようでしたら,そこでの購入は考え直した方がいいですね。 それと,再生周波数帯域のことですが,違いって75Hzと88Hzでしょ?高音域でしたらわかる人もいるかもしれないですが(もっとも,33KHzなんて人間の耳には聞こえませんが・・・),低音域ではほとんどの人がわからないですよ。 基本の「ラ」の音よりも2オクターブ以上下の話ですし・・・,楽器の倍音成分があるから左右が判別出来ますが音叉の音のようなサイン波ですと判別出来にくい音域ですしね。 それにスーパーウーファーがどちらもカバー出来ちゃうところですから,あまり,気にしない方がいいですよ。 それよりも,やはり,あなたの好みのおとであるかが問題ですね。 好みの音でないスピーカーを購入してしまうと,後々,高い買い物になってしまうでしょう。聞くのがつらくなって,買い替えなんてことになっちゃうから・・・。

shogoo
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 その後、NS-P510を安くゲット出来ました。 購入に際して非常に参考になりました、ありがとう御座いました。 始めてのホームシアター入門用としては、十分なスピーカーだと思い 購入しました。 まだまだオーディオ関係では初心者ですのでこの組み合わせでしばらく 使おうと思います。また、自分の「好きな音」を見つけれる様になったら そのときはまたアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

うーん。難しい選択ですね。 というのは、もともと、NS-10シリーズ自体が、 5.1に適しているとは思えないのです。 このシリーズはどちらかというとフルレンジ+ツィーターの構成で、 自然な音質が売り物です。 ですから、オーディオ雑誌などではあまりほめてもらえず、 放送用、スタジオ用サブモニターなどで、低音量で長時間聴く 用途に適しています。 このスピーカーをハードに使い、さらにスーパーウーファーを 足した音を聴いたことはありませんが、クロス域でしまりのない 音になる可能性があります。 こういった意味では旧タイプ(MM)を使ったほうが 良いのではないでしょうか? MMの方が響きは無いですが、音は締まっています。 なお、WEBページを見た限りでは、 センタースピーカーに使われているのは どうも昔のNS-40の改良型の様に見えます。 これはまたある程度距離が無いと 中音、高音がばらばらに聞こえてしまうスピーカーです。 リスニングルームの前は少し広めのほうが良いと思います。

shogoo
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 その後、NS-P510を安くゲット出来ました。 購入に際して非常に参考になりました、ありがとう御座いました。 ちなみに「NS-510」のスピーカーセットではセンタースピーカーは、 「C10MM」ではなく「10MM」が5本と「SW-45」の組み合わせでした。 (センターも「10MM」を使う) 始めてのホームシアター入門用としては、十分なスピーカーだと思い 購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーの周波数帯域について

     最近PCオーディオにハマっています。ジャンルに関係なく色々聞くのですが、「クラシック・ジャズ系ピアノ」となると音色は別として、小型スピーカーの制限された限界スペックに大きく左右されることに今更ながらに気が付かされました。  私の試聴環境ですが、 アンプはTEAC AI301DAです。専用PCソフト(ASIO USB 排他モード出力)デジタルアンプで音楽ファイルのDACアンプ出力変換ですので再生機器による色はほとんどないと思われます。20~30w程度で1m位のニアフィールド試聴です。  卓上設置のため、スピーカーは「小型サテライトスピーカー YAMAHA NS-10MMを当初使用しておりましたが、キラキラした感じの高温と音像感は凄く良いのですが、低音域が弱くものたりないのでスペックを調べたところ、周波数帯域100Hz~20kHz、89dBでした。 試しにONKYO 108M 60Hz~80kHz81dBと交換したところ、中低音域は大分良くなりましたが、フラットな感じです。そこで更に別のSP(DITONE D900EX 35Hz~35kHz 91dB)で試聴したところ、ピアノの低温の弦?の「ビ~ン、ビ~ン」と言う音までもが一番鮮明に聞こえるようになりました。  このことから、「周波数帯域による差」がなんとなく実感出来ました。  また、ピアノの周波数帯域について調べてみたのですが、一般的なモデルでケンバンの最も左の最低音「ラ」が約27Hzで、最高音が約4kHzとありました。  そこで質問なのですが、 、 (質問1)  メーカーカタログ値の「周波数帯域」の「周波数帯域外」の特に「低音」の人の可聴帯域部分の20Hz~99Hzにあたる音域の表現は「NS-10MM(100kHz~)」ではどのように考えれば良いのでしょうか? おおむね次のどちらかと思われますが? (1)周波数帯域以下の音も出ているが弱い。 (2)周波数帯域以下の音は出ていない。スピーカーから聞こえているのは100Hz以上の音だけ。 (質問2)  卓上使用ですのでサブウーファーは不可で手頃なものを探していたのですが、やや大きいですが小型SPのケンウッド Kseries LS-K901 40Hz~100kHz 4ω 84dB 実売2万円代を見つけました。クロスオーバーなど音色はさておき、小型SPで40Hz~は他にはありません、コスパ的にはかなりハイスペックと思われます。 周波数帯域のみで比較するとハイエンドクラスなのですが? スペックだけでは読み取れないものは何でしょうか? メーカーのスペック表示基準の差によるものでしょうか?  地方在住のため、試聴はできませんので、スペックを信じて買ってみようか迷っております。(^_^;)  色々なご回答のほか、おすすめなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • スピーカーの周波数帯域の拡大について教えてください

    超音波発信子を扱ったスピーカーの周波数帯域の拡大について教えてください。 超音波発信子を扱ったスピーカーの音質向上についての質問です 現在扱っている超音波発信子を扱ったスピーカーの音質向上は可能なのか?と悩んでいます 一つの案として現在、周波数帯域を広げられないか?と考えました。 しかしどのように超音波発信子を扱ったスピーカーの周波数帯域を広げればよいか悩んでいます。 意見・アイディア等を聞かしてください よろしくお願いします。 補足下のアドレスは使用しているスピーカーのページです http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/

  • PCスピーカーを5.1chスピーカーにしたいのですが・・・

    まったくのド素人で、どう繋げばいいのかもわからず とりあえずPCとスピーカーを買ってしまいましたが やはりわかりませんでした。 スピーカーはYAMAHA NS-P330(アンプ無し) http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.html サウンドカードはマザーボードのオンチップです(7.1まで対応) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html 3Dゲームや映画を聞くのに使用するのですが アンプを買って繋げばいいのでしょうか? オススメの接続方法などがあれば教えてください m(_ _)m

  • ビクター製アンプ「RX-V610」に合うスピーカーに関して

    初心者なので教えてください。 先日先輩からビクター製アンプ「RX-V610」をいただきました。 そこで、それに合う安いスピーカーセットを探しています。 検討した結果、YAMAHA「NS-P330」http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.htmlが良いのではないかと思いました。インピーダンスは6オームとなっていました。 アンプの取説http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/Download.asp?Model=RX-V610&File=LVT0578-008Cの50ページには、「実用最大出力100W6オーム」と書いてあったので使用できると思っていたのですが、9ページに、「8~16オームのスピーカーを接続してください」と書いてあったので、迷ってしまいました。 実際このスピーカーは使用しても問題ないのでしょうか。 もし問題あるのならどんな問題があるのでしょうか。 このスピーカーが使用できない場合、オススメのスピーカーはどれでしょうか。 いろいろスミマセンが、お詳しい方教えてください。

  • 大型スピーカと部屋の大きさ

    8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

  • ヤマハとオンキョーのスピーカーについて

    ヤマハの NS-210Series のセンターと小さいスピーカーと http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/series/ns-210/index.html オンキョーの D-108 Series のセンターと小さいのものでは http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm どちらがいい音?(いいもの?)ですか? 初心者なものでよくわかりません・・・ 音の特徴やどちらがいいか簡単に書いてくれませんか?

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 私はマッチングアプリで県が違う2歳上の女性とやり取りしています。
  • 最近、返信がなくなり、嫌われたのではないかと心配しています。
  • 自分が女々しく感じ、LINEブロックして諦めようか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう