扁桃腺炎から悪化…良い病院の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺炎にかかり、症状は喉の痛みだけでしたが、入院させられることになりました。
  • 入院中に高価な検査を何回も受けさせられ、退院後には症状が悪化しました。
  • 他の病院に行ったところ、別の薬をもらいましたが、まだ症状が続いています。どの病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺炎から悪化。。。良い病院の見分け方(長文)

一ヶ月前に扁桃腺炎に。症状は喉の痛みだけなので通院でもよさそうなものを6日間入院をさせられました。(後で聞いたらその病院はお金の関係で?月末になるとベッドを埋めるために入院患者を取っているとの噂。患者は高価な同じ検査を何回もさせられているそうです。私も何の説明もなくCTなどの高い検査をさせられたので癌かと思ってびっくりしたものです(-"-;)早めに退院したい言ってもなにゆえにか6日は必要とのことで。喉の診察も初日に診ただけでその後は一度も喉を診ることなく点滴でほったらかし)更に飲み薬に抗生物質が入っておらず、退院後に悪化、微熱と体の痛み・緑色の痰・咳が続いたので腹が立って別の病院に行きました。炎症が喉から気管に降りたということでそこでもらった薬を飲んだのですが(咳を鎮めるものと抗生物質)効果が現れず、咳だけの症状が一ヶ月続きました。その後また別の病院へ行きました。そこでは前の抗生物質(クラリシッド)が効かないということで別のに変えてくれました。食欲がないため体力がつきにくいのですが最近は何処の病院もあまり栄養剤みたいな点滴をしてくれないです。ちなみにすべての病院のレントゲン結果、肺は大丈夫でした。昨日は鼻水にティッシュ3箱、激しい咳が朝まで続きこれまでになく苦しい思いをしました。咳は夕方から朝方にかけてがひどいので睡眠も取れずヘトヘトなため歩き回るのも大変で仕事もできません。今大きく呼吸をするとゼーゼーと雑音があり、肺が一瞬ピキッと痛みます。咳をし過ぎたためでしょうか?インフルエンザか気管支炎なのか、気管支喘息なのか病名をはっきりして正しい治療を受けたいです。どちらにしてもまた病院へ行かなくてはなりません。このまま同じ病院に通う方が良いのでしょうか?皆さんはどのように病院を見分けていますか?最初の病院のせいで不信感が強まったために、どこも疑って掛かってしまいます。。。

noname#113752
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

病院を変えるだけで、初診料がかさみますから、経済的な負担も大きかったと思います。 今おかかりの主治医に、症状が改善していないこと、あなたが不満に思っていることを伝えてください。 話すことが億劫であれば、箇条書きに書いたメモを渡しても良いです。 ここで大切なのは「感情的にならない」こと、そして「決して引かない」ことです。 あなたが満足いかない対応であれば、「専門施設への紹介状をください。」と伝えましょう。 以下、病院選びの個人的な考え方です。 普段から、お近くのクリニックにかかっておきましょう。 クリニックは個人経営ですので、患者評判を大変に気にします。 万が一、クリニックで対応できない病気については、専門施設を紹介してくれます。 専門施設は、患者紹介してくださるクリニックとの関係を大切にしますので、患者とともにクリニックを満足させる(少なくとも標準的な)治療を施します。 つまり、誤った検査、投薬、入院は要求してきません。

質問者

お礼

一人暮らしなのに今回本当にお金がかかりました。医療保険にも入っていなかったので入院費も大きい(´;ェ;`) 咳もこの時間ひどくて眠れず仕事も休んでいるので先行き不安です。そうそう、最後に行ったところは内科・呼吸気管系のクリニックです!なるほど、確かに自分が希望する検査だけチエックする項目がちゃんと問診表にありました。この病院は薬も代えてくれたので、同じところに通い、きちんと不満は伝えて経過を見ようと思います。ありがとうございました!!m(_ _)m