扁桃腺炎から悪化…良い病院の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺炎にかかり、症状は喉の痛みだけでしたが、入院させられることになりました。
  • 入院中に高価な検査を何回も受けさせられ、退院後には症状が悪化しました。
  • 他の病院に行ったところ、別の薬をもらいましたが、まだ症状が続いています。どの病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺炎から悪化。。。良い病院の見分け方(長文)

一ヶ月前に扁桃腺炎に。症状は喉の痛みだけなので通院でもよさそうなものを6日間入院をさせられました。(後で聞いたらその病院はお金の関係で?月末になるとベッドを埋めるために入院患者を取っているとの噂。患者は高価な同じ検査を何回もさせられているそうです。私も何の説明もなくCTなどの高い検査をさせられたので癌かと思ってびっくりしたものです(-"-;)早めに退院したい言ってもなにゆえにか6日は必要とのことで。喉の診察も初日に診ただけでその後は一度も喉を診ることなく点滴でほったらかし)更に飲み薬に抗生物質が入っておらず、退院後に悪化、微熱と体の痛み・緑色の痰・咳が続いたので腹が立って別の病院に行きました。炎症が喉から気管に降りたということでそこでもらった薬を飲んだのですが(咳を鎮めるものと抗生物質)効果が現れず、咳だけの症状が一ヶ月続きました。その後また別の病院へ行きました。そこでは前の抗生物質(クラリシッド)が効かないということで別のに変えてくれました。食欲がないため体力がつきにくいのですが最近は何処の病院もあまり栄養剤みたいな点滴をしてくれないです。ちなみにすべての病院のレントゲン結果、肺は大丈夫でした。昨日は鼻水にティッシュ3箱、激しい咳が朝まで続きこれまでになく苦しい思いをしました。咳は夕方から朝方にかけてがひどいので睡眠も取れずヘトヘトなため歩き回るのも大変で仕事もできません。今大きく呼吸をするとゼーゼーと雑音があり、肺が一瞬ピキッと痛みます。咳をし過ぎたためでしょうか?インフルエンザか気管支炎なのか、気管支喘息なのか病名をはっきりして正しい治療を受けたいです。どちらにしてもまた病院へ行かなくてはなりません。このまま同じ病院に通う方が良いのでしょうか?皆さんはどのように病院を見分けていますか?最初の病院のせいで不信感が強まったために、どこも疑って掛かってしまいます。。。

noname#113752
noname#113752
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

病院を変えるだけで、初診料がかさみますから、経済的な負担も大きかったと思います。 今おかかりの主治医に、症状が改善していないこと、あなたが不満に思っていることを伝えてください。 話すことが億劫であれば、箇条書きに書いたメモを渡しても良いです。 ここで大切なのは「感情的にならない」こと、そして「決して引かない」ことです。 あなたが満足いかない対応であれば、「専門施設への紹介状をください。」と伝えましょう。 以下、病院選びの個人的な考え方です。 普段から、お近くのクリニックにかかっておきましょう。 クリニックは個人経営ですので、患者評判を大変に気にします。 万が一、クリニックで対応できない病気については、専門施設を紹介してくれます。 専門施設は、患者紹介してくださるクリニックとの関係を大切にしますので、患者とともにクリニックを満足させる(少なくとも標準的な)治療を施します。 つまり、誤った検査、投薬、入院は要求してきません。

noname#113752
質問者

お礼

一人暮らしなのに今回本当にお金がかかりました。医療保険にも入っていなかったので入院費も大きい(´;ェ;`) 咳もこの時間ひどくて眠れず仕事も休んでいるので先行き不安です。そうそう、最後に行ったところは内科・呼吸気管系のクリニックです!なるほど、確かに自分が希望する検査だけチエックする項目がちゃんと問診表にありました。この病院は薬も代えてくれたので、同じところに通い、きちんと不満は伝えて経過を見ようと思います。ありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃腺が腫れて痛い

    こんにちは。 私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。 昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。 そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか? また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか? 薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。 経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 扁桃腺が長く痛い

    扁桃腺がはれ、急激な発熱&関節痛がありました。それは2日ほどで収まり、抗生物質を服用していました。その後はいったん収まったかに思えたのですが、のどに異物感がとれず、2週間後くらいにまたちょっと痛み出し、発熱は全く無かったのですが、一応病院にいき、抗生物質を処方してもらいました。その後収まったようなのですが、また1ヶ月くらいたつのですが、異物感がとれず、ちょっと痛みが出てきました。唾液を飲み込むときに違和感とちょっとだけ痛みがある感じです。食べ物を食べるときは、あまり感じません。 考えられる原因はなんなんでしょう? 週明けに病院にいこうと思うのですが、 病院を変えてみたほうがいいでしょうか? ちなみに前回は内科におせわになりました。 今回は同一病院内の耳鼻科にお願いしようかと思っています。

  • 扁桃腺炎 東京でいい病院

    扁桃腺が腫れて、困っています。 今月二回目です。 先週は、体がダルすぎて、ふらふらだったので、近所の内科で 点滴をしてもらい、尿検査と採血をして 抗生剤をもらって、5日後くらいには良くなりました。 そして、昨日の夜にまた扁桃腺が腫れて、喉の奥に白いブツブツが見えました。  先週よりも症状は軽く、今は市販の風邪薬を飲んで結構楽になってきて、 白いブツブツも見えなくなりました。 でも、今思えば、過去にも何度も喉が痛くなって体調を崩していたんです。 風邪だと思って病院にも行かなかったので、扁桃腺炎が慢性化しているのでは?と心配になり、 月曜日に違う病院で検査してもらおうと思うのですが、 どなたか東京で扁桃腺の名医、また良い病院を教えていただけますか? できれば新宿がいいのですが、都内でも探しています。 よろしくお願いします!!

  • 扁桃腺炎の事についてお伺いします

     教えてください。 9月下旬より、高熱と喉の痛みで、近くのクリニックに受診したところ 扁桃腺が腫れていているための熱として、抗生剤、漢方薬等をいただき 様子を見ましたが、一時的に痛みも熱も良くなったのですが それから2週間後にまた高熱、喉の痛みで 全身倦怠感等もあり、また受診しましたところ 血液検査をし、結果 CRP定量3.69 ASL-O 276と  この項目だけ多少高い数字がでたのですが 先生はのどの炎症のせいでしょうと、また抗生剤、漢方薬等をいただき様子を見ました 2日後も熱も痛みも引かず、その日は点滴をしてもらい その夜にはかなり良くなり 次の日も点滴をしてもらい、薬も飲んでましたが、やはり体調は万全とは言えず その後も微熱、喉の痛み(以前ほどではないのですが)があり、だるい感じが続いています。 扁桃腺炎と診断されたのですが、だるさが続き、何かほかの心配をしてしまいます。 考えられる病気等あるのでしょうか? また明日病院に行こうと思いますが、大きな病院で検査した方がいいのでしょうか? 申し訳ございませんが考えられることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します

  • 扁桃腺炎になりました

    ここ最近ずっと特に朝起きたときなどに喉に違和感を感じていて、3日前くらいから熱が上がり、すぐ病院にいきました。 採血もした結果、扁桃腺が腫れて熱が出たんだろうと言われ、抗生物質(フロモックス)とトランサミンカプセルを四日分、頓服薬でロキソニンを五回分出していただきました。 しかし喉の痛みは増していく一方で水分補給もましてやかろうじて摂れていた食事もままなりません。 食欲はあるのに飲み込めないので、スポーツドリンクを無理やりに少しずつ飲んでいます。 あくびなんかをしても痛いです。 熱もさがらず39度を超えるのでしんどくてロキソニンを飲むと下がり、効果が切れてくるとまた39度まで熱があがります。 唾も飲み込めないくらいの喉の痛みであまり眠れず、昨日病院に再度いって採血し直してもらうと抗生物質が効いていないといわれ、ジェニナックというお薬に変えていただきました。頓服薬も使い切ったので追加でまたロキソニンを出していただきました。 ですが全く熱が下がらず痛みも悪化していく一方です。 熱が出てからまともに食事できていないのでお腹がすきすぎて力も入らなくなってきました。 これはもう点滴してもらった方がいいのでしょうか。 また少しでも腫れを引かせて喉の痛みを和らげる方法はないでしょうか。 一応マスクはずっとしていて首も温めています。 もう少し待てば熱もひき、喉の痛みもよくなるでしょうか。 家でひとりで看病してくれる人もいないので心細く少し過敏になりすぎている気もしますが、ごはんが食べれないのが辛いのでどうにか喉の痛みだけでも緩和したいです。 長文ですが回答お願いします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 手抜き診察について(長文)

    昨日から咳きが続いて今朝熱が39度あったので総合病院へ行きました。ちよっと混んでいてフラフラの状態で3時間くらい待ったのですが、後で注射か点滴をしてもらえば楽になると思って待ちました。 問診票には以前も同じような症状で肺炎になったことがあるのと、最近まで気管支炎であったことを記入し、そのへんも心配だったので希望する検査欄にレントゲンと血液検査を希望しました。 診察は若い医者でまず鼻の奥の粘膜でインフルエンザの検査をしてマイナスでした。すると「抗生物質や解熱剤等の薬を出しておきますので安静に」とだけ言われました。「あの、酷く辛いので点滴とか注射はしてもらえないんでしょうか?」「あれはただの水分みたいなものですからね、飲み薬とあんまり変わらないですよ。ポカリなんかで水分補給して下さい。点滴は食欲がない方などにはしてますが。」私、食欲不振って書いたのに。。。ちなみにレントゲンも特に必要ないと言われ、極めつけは一度も喉と胸(心音等)の診察をしませんでした。大抵のどこの病院へ行っても風邪っぽいと必ず喉を見たり聴診器当てますよね?まるで流行のインフルエンザでなければ他は大丈夫といわんばかりに。 以前行った別の病院でも若い医者で、咳だけ酷かった時に本当に咳止めのみを処方されて、後で悪化し入院しました。このような診察は最近の傾向なのでしょうか。昔は注射1本で楽になり安心して病院へ行ったものです。 今、座薬2本目なのですが熱38.5-39度から一向に下がらず、一人暮らしなので夜が心配でこれから夜間病院に行くつもりです。もしこれで肺炎だったりした場合、手抜きした病院に対して無駄な診察代の償いはしてもらえるものなのでしょうか?(-"-;)

専門家に質問してみよう