• ベストアンサー

できるだけ多くの御回答お待ちしております。「題字屋始めます。あなたなら依頼しますか?」

題字屋を始めようと思っています。(前に一度同じような質問させて頂きました) 内容は次の通りです。 ・お店の名前の字を書きます。その字はお店の看板からお店のマッチやチラシなど  にも載る字です。色も付けます。 ・その他「会社名」「映画(演劇)の題字」「商品名の文字」を書きます。 基本的には「日本語」です。「アルファベット」も書きますが極端にデザインされた文字は書きません。 作成方法は基本的には、 ※日本語の場合 1,筆で書きます    ↓ 2,パソコンに取り込み加工 ※アルファベットの場合 1,手書き   ↓ 2,パソコンに取り込み加工 手書きによる世界で1つのあなただけの字を提供します。 というコンセプトです。 私の経歴は ・毛筆3段 ・1級カラーコーディネーター ・広告デザイン会社勤務経験有り です。 HPを作り宣伝しようと思っています。 私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが 皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に 店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか? そしてもし依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか? 教えてください。お願いします。 (この職だけで生計をたてていこうとは思っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

広告デザインでいえば、 流通系のチラシが多いところなら需要あるかも? 夏の「うなぎ特集」とか「お正月料理」とかの メインタイトルに筆文字使うこと多いですから。。 でも、数はそんなに期待できないかもしれません。 数をこなしたいのであれば、マメに印刷屋さんや 広告事務所を廻ってみましょう。。 ホームページだけでは本当に任せられるか?とか 人柄などの判断もできません。。 大会社のCIなど、大きな仕事は余程の実績がなければ 難しいので、印刷・看板関係から着実に! 広告会社に勤めた経験があるのでしたら、 自分の書いた文字を中心にチラシやポスターの サンプルデザインをおこして見本とするのが良いかと思います。 題字だけでは商売になりませんので、デザインの 経験があるならば、抱き合わせにすると良いでしょう。 ちなみに、文字の専門家になるわけですから タイプフェイスやマーク、ロゴ関係の本などは なるべく手に入れておいた方がいいと思います。 頑張ってチャレンジしてください。

aquaqua
質問者

お礼

すいません回答がかなり遅れてしまいました。 今私はデザイナーさんたちに囲まれた職場で仕事しています。 ゆっくりとこっちの道に入れるようがんばります。 またなにかありましたらよろしくお願いしいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔,特定のデザイナーと知り合ったがために,完成した作品を見て失望した 経験を持つ者です. デザインというのは個性の塊なので,自分のイメージとミスマッチングを 起こさない人とめぐり会わないといけないのです. 今後,おそらく,私がもし10人のデザイナーを知っていたとしても, 直接個々に見積り依頼やサンプル提示を打診したりはしないでしょう. (面倒だから) むしろ,料金は多少高くても,私の嗜好にマッチしたデザイナーを コーディネイトしてくれる印刷屋さんみたいなところに頼みます. HP(Webサイト)さえ出していれば仕事が来るなんて図式はありえません から,複合的な営業努力が必要だと思います. たとえば,ご自分のサイトを開設された上で,次のようなB2Bサイト(業者と クライアントを仲介してくれるサービスサイト)に登録されるのが,営業 としては合理的かと思います. あと,総合印刷会社に売込みをかけるとかですね.

参考URL:
http://syodan.imedio.or.jp/,http://business.rakuten.co.jp/,http://www.te2jin.com/
aquaqua
質問者

お礼

すいません、回答がめちゃくちゃ遅れてしまいました。 結局は私はクリエイターのようなことを今しています。 またなにかありましたらお願いします。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

ごめんなさい。 小さな会社を経営している者ですが、私なら依頼しません。 広告や看板はその会社(あるいはその店)の“顔”です。 そこには、会社の理念やお客に訴えたいメッセージが盛り込まれるべきだと思っています。 また、店のトータルイメージの中での看板の位置付けを考えなければなりません。 すでにマーケティングプランができ上がっていて、本当に看板のデザインだけをやってもらえば良い状態であれば、aquaquaさんにお願いするかも知れません。しかし、例えば私の所は恥ずかしながら、そのレベルにないクライアントですので、「プロモーション効果がどのように期待できるか」ということも含めて提案してほしいと思います。 aquaquaさんは、そういう提案を含めて題字のデザインができますか。 プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。 aquaquaさんが、単に“題字”のデザインのみでなく、“看板”や“広告”の制作に関する全体的なプランニングをしてくださるなら(HPでそれを表明しているなら)お願いすることもできるかも知れませんが。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >プロフィールを拝見すると、デザイン畑で仕事をされてきてそれを得意とされているようですが、マーケティングについてはお詳しいですか。 ありません。確かにただ文字を書くだけでなく文字に責任を持たなければなりませんよね。大学でマーケティング論を少し学びましたがまったく役に立ちそうにありません。プロモーション効果まで考えた文字創り。少し勉強が足らなかったようです。しっかり勉強しなければならないと感じました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に >店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか? 一般的な言い方ですが、たぶん、依頼します。 >依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか? 私のイメージは、個人商店なんで・・ たとえば、トレードマークで商標登録一切込みで、5~10万。もちろん、こちらの意見を取りいれて欲しいです。広告関係のご経験があるならご存知と思いますが、ラフで2~3案を提出し、打合せしながら進めて欲しいです。 >私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが 難しすぎます。 ただ、少し気になるのが・・・ >極端にデザインされた文字は書きません。 これは、いい意味にも、悪い意味にもとれますね。 やっぱり、サンプルがないと何とも・・・

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通、広告や看板ならデザイン会社や看板屋さんにそれぞれ依頼しますが 私はそれに使う文字のみを作成しようと思いました。 たぶん依頼します。というのは嬉しいお答えでした!(私に頼まないとしても…) 商標登録込みで5~10万円。勉強になりました! ありがとうございました!

  • booex
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 つまり、CGや定規を使わない手書きオンリーの商業デザイナーですよね? 当然依頼すると思います。採用するかどうかは作品の出来次第です。 報酬・・・? 数万円でしょうか。すでに相場があるのでは? 成功をお祈りします。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CGは多少使おうと思っていますが 手書きを重視したいと思っています。 報酬の相場も調べないといけません。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本語でのカリグラフィーにあたるものは?

    アルファベットの装飾文字がカリグラフィーだと思いますが、 日本語でそういった装飾文字といいますか、デザイン文字はありませんか? 手書きのメッセージカードを作る時などに、カリグラフィーの ように日本語をきれいに書きたいのですが。 勉強方法なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本語のカリグラフィーにあたるものは?

    アルファベットの装飾文字がカリグラフィーだと思いますが、 日本語でそういった装飾文字といいますか、デザイン文字はありませんか? 手書きのメッセージカードを作る時などに、カリグラフィーの ように日本語をきれいに書きたいのですが。 書道や勘亭流などではなく、例えば、とんねるずの 「食わず嫌い王」のタイトルに出てくるような文字のことです。 カリグラフィーのように確立されたものはありますか? あれば勉強方法なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 難しい質問だと思いますがこれは何という職業ですか?

    上手く表現できないんですけれど例えばうどん屋さんに行くと看板がありますよね。その看板にぐにゃぐにゃっとした字(草書体ではなく創ったような字)で「うどん」って書いてたり、もう少しわかりやすく言えばある会社の名前をなにかで見た時グラフィックソフトでは変換できないような文字で書かれてる時があります。もっと言えば映画の題字やら演劇の題字を書く人。すいませんわかりにくくなってきましたのでまとめます。 ・「看板の文字」「会社名の文字」「映画の題字」「演劇の題字」「商品の文字」 これを書く人の職業は何という職業ですか? やはり広告デザイナーなどになるのでしょうか?それとも書道の達人が書いているのでしょうか?それとも看板は看板屋さん。映画の題字は題字屋さんなど専門家の方がされているのでしょうか?もしこれらを総称して「○○」という職業名があるのなら教えてください。よろしくお願いします。

  • 縦書きの原稿でアルファベット1文字を書く場合

    Word で小説を書くのに原稿用紙の書き方を調べたりしてるのですが、 「T字路」や「F字型」などといったアルファベット1文字と日本語を合わせた言葉はどうやって書けばいいのでしょうか? 英単語なんかは横に1マス2文字で書くのが基本とのことですが、 1文字の場合、それだと見にくいんです。他人から見ても多分見にくいはず。 この場合、縦書きでもいいんでしょうか?

  • アルファベットの手書き文字。

    アルファベットの手書き文字を探しています。 アルファベットの手書き文字がいっぱいのっている本、 サイト、この人の字、すてきだよ、などという のがありましたら、教えてください。 アニエス・ベーや、ケサランパサラン、ポールスミスとか そんなのをイメージしています。

  • がんばれ 日本! を多くの方言で知りたいです。

    がんばれ 日本! を多くの方言で知りたいのですが、併せて 外国語のフレーズもお教えください。 がんばんべぇ 日本! もいいですね。 こちらのスタイルも数多く知りたいです。 がんばんべぇ は、どこの方言でしょうか。 アルファベット表記以外の外国語には 万国表音文字・発音記号を付してください。 あれこれ五月蠅くて、ごめんなさい。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ・・・に習うについて

    AはBに習う という形なら、Aは勉強する側、Bは教える側だとの理解であってますか? そうだとしたら、 以下の文は正しいかを教えていただけないでしょうか? (1)先生に、毛筆の字を習ってもいいですか? 先生に毛筆の字を教えてもらえるかを尋ねる時の表現であってますか?「毛筆の字」で通じますか? (2)田中さんに日本語を習いたいです。 田中さんに日本語を教えてもらいたいです。 (3)彼は有名な画家で、彼に絵を習いたい人が多いです。 彼の下で、絵の勉強したい 後、以上の3文は「勉強する」「学ぶ」ではなく、「習う」で大丈夫でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • ハングル文字を美しく書くための指南書

     日本語は勿論ですが、ハングル文字も美しく書けません。綺麗なハングル文字を書けるようになりたいです。出来れは毛筆ではなく、ペン字を練習したいのですが、ハングル書道とかハングル習字に関わる書籍って販売されていないモノなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 毛筆文字(手書き)の制作の仕方について。

    はじめまして。 今度、仕事で看板を作ることになったのですが、メインタイトルを毛筆文字でということになりました。手書きのようなアジのある毛筆文字がよいのですが、皆さんどうされてますか? 書道家の先生に外注するしかないのでしょうか? よく、自分で書いているというデザイナーさんの言葉を聞くのですが、それは自分で書道をして、それをスキャンして使っているのですか?私は字が汚くて自分で書いた文字を使う自身がないのですが、他にいい方法はないですか? フリーのフォントなども調べたのですが、あまりピンとくるものがなく困っています。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • キーボードの2か所不具合

    日本語、英語にしても、「キュウ」(アルファベット Wの左)と「セット」せ に〃の字(アルファベット)Xの字の左です。その2文字が使えません。 いろいろ試みましたが治りません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう