• ベストアンサー

民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

katatatakiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

番組の歴史的な経緯があるんでしょうね。 昔、歌合戦の視聴率は80%という国民的なお化け番組でした。 現在ですら、50%近くをはじきだしています。 完全に日本国民に定着してしまっているこの番組は 他局にとって脅威以外の何者でもありません。 民放各社いままでいろいろな番組で対抗しましたが イマイチ効果が上がりません。 そこで、真っ向勝負していたずらに予算を消費するより futureさんの言われるように名前を拝借して 内容はほどほどの番組を作ってしまえ、 っといった部分は少なからずあるはずです。 民放が出場者等を紹介するのは 話題性を重視してのことでしょう。 今年は誰が出る?というのはみんなの関心事ですからね。 紅白経験者かどうかで歌手としての格付けも変わるそうです。 「紅白歌手」という言葉があるくらいですから・・・ ちなみにNHKは国営放送ではありませんよ。 今何かと話題の特殊法人です。 国の機関になることで情報が隔たる事を避けるために 独立した会社になっています。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。     話題性があるから、民放でも紹介するみたいですね・・・ 裏番組に似たようなものが多いのも、そんな理由があるのかも知れませんね・・   あと、NHKて、国営放送じゃないんですね・・・知りませんでした・・