• 締切済み

平和

gumの回答

• gum
回答No.2

現在の世界情勢は、国家の終焉記期と、民族・宗教のアイデンティティーの幼年期の境目なんじゃないでしょうか?冷戦は誰が味方で誰が敵か、そう云うような国家としての拘束が重要視されましたが、冷戦の終わりで国家の含む無理が随分と表に出てきました。(民族自決の原則に沿って、国家単位より民族単位が重要視されるようになった。)更に、現在先進諸国と呼ばれている国々に追いつこうとして、後進国(言い方悪いかも・・・)が生活レベルを向上させ、高度な政治活動をするようになってきました。南北問題のように、世界は少数の国によって今まで支配されてきました。要は、世界は誰かが貧困に悩み飢餓に飢えて、誰かがそれを支配する事が先進国の平和だったんです。私達はタダ、その支配側にいるだけなんです。国連などの呼びかけで後進国の発展、民族自決が進んでくると、先進国だけの支配は難しくなり、スーパーパワーなどに代表される「力」の政治は限界に来ました。(それでも軍事力にこだわるバカな国がありますが・・・)これからは、尊重と融和の必要な時期であり、人間で言うなら受験とか転職とか、とにかくまだある人生(時間)の中での選択期なんじゃないでしょうか?間違った選択をすれば自殺するし、正しい選択をすれば平凡に成長して行くし・・・。人間は生物の中で唯一、退化している(順応ではなくて)動物ですが、今後の政治的な進化は現在の軍事的・民族的・宗教的問題の解決方法によると思います。まだ国際政治が成熟するには何百年も必要ですが、失敗すると数年で人間は終わりでしょう。既にその問題の時代が来ています。今が平和だとか言ってるのは、現実を無視した言い方であり、理不尽な殺戮は民族・宗教的理由や大国の軍事介入によって起こっています。パワーポリテクスの概念を取り払い、民族同志の尊重を引き出して共存を求めない限り、世界が成熟期を迎える事はないでしょう。みんな戦争なんか好きじゃないですよ。互いの不信と恐れで生み出した核などの武力で殺されるのが人間の運命なのかも知れませんが、僕は平和を考えていく者として、みんなが平和が欲しくて戦ってると思います。間違った方法ですが、みんな平和を求めているんですよ。もちろん、軍事的な緊張がなくなっても貧困があれば平和とは言えません。

参考URL:
平和学を学ぶ者として