• 締切済み

平和

gumの回答

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

現在の世界情勢は、国家の終焉記期と、民族・宗教のアイデンティティーの幼年期の境目なんじゃないでしょうか?冷戦は誰が味方で誰が敵か、そう云うような国家としての拘束が重要視されましたが、冷戦の終わりで国家の含む無理が随分と表に出てきました。(民族自決の原則に沿って、国家単位より民族単位が重要視されるようになった。)更に、現在先進諸国と呼ばれている国々に追いつこうとして、後進国(言い方悪いかも・・・)が生活レベルを向上させ、高度な政治活動をするようになってきました。南北問題のように、世界は少数の国によって今まで支配されてきました。要は、世界は誰かが貧困に悩み飢餓に飢えて、誰かがそれを支配する事が先進国の平和だったんです。私達はタダ、その支配側にいるだけなんです。国連などの呼びかけで後進国の発展、民族自決が進んでくると、先進国だけの支配は難しくなり、スーパーパワーなどに代表される「力」の政治は限界に来ました。(それでも軍事力にこだわるバカな国がありますが・・・)これからは、尊重と融和の必要な時期であり、人間で言うなら受験とか転職とか、とにかくまだある人生(時間)の中での選択期なんじゃないでしょうか?間違った選択をすれば自殺するし、正しい選択をすれば平凡に成長して行くし・・・。人間は生物の中で唯一、退化している(順応ではなくて)動物ですが、今後の政治的な進化は現在の軍事的・民族的・宗教的問題の解決方法によると思います。まだ国際政治が成熟するには何百年も必要ですが、失敗すると数年で人間は終わりでしょう。既にその問題の時代が来ています。今が平和だとか言ってるのは、現実を無視した言い方であり、理不尽な殺戮は民族・宗教的理由や大国の軍事介入によって起こっています。パワーポリテクスの概念を取り払い、民族同志の尊重を引き出して共存を求めない限り、世界が成熟期を迎える事はないでしょう。みんな戦争なんか好きじゃないですよ。互いの不信と恐れで生み出した核などの武力で殺されるのが人間の運命なのかも知れませんが、僕は平和を考えていく者として、みんなが平和が欲しくて戦ってると思います。間違った方法ですが、みんな平和を求めているんですよ。もちろん、軍事的な緊張がなくなっても貧困があれば平和とは言えません。

参考URL:
平和学を学ぶ者として

関連するQ&A

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 一人っ子は平和主義者でしょうか?

    一概には言えないでしょうが、 一人っ子は平和主義者が多いでしょうか? 人間関係を計算して(駆け引きして)立ち回ったり、 喧嘩っ早い(負けん気の強い)人はあまりいないでしょうか?

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • 平和な人たち。

    皆さんの周りに、 諍いもケンカもしない非常に穏やかな人、いませんか。 僕の周りにもいますよ。 そういう人って人との関係で、頭にくることとかないんですかね。 本当に不思議な人たちだと思うんです。 そこで僕は思ったんですけど、 こういう平和な人たちばっかりを集めて、 自治を任せたらどうなるのかなあって。 その地域だけとても平和になりますかね。 たとえばですよ、 ブッシュみたいな、殺人鬼とか、 諍いやケンカの絶えない奴とか、 そういう奴をどんどんどんどん抹殺していって、 諍いやケンカを全くしない穏やかな人たちだけをどんどんどんどん残していったら、 地球はめちゃくちゃ平和になりますか。 それとも、穏やかな人たちを残しても その人たちの中で諍いやケンカが起きてきますか。 もしそうだとすれば、人間は猿程度の生き物ということでしょうか。 非常に興味があります。 どなたか研究している人は居ないですかね。 くだらなすぎて誰もいないでしょうか。

  • 平和主義者

    日本は平和主義を語る国家ですが、 ならば、いかなる事が起こっても軍事衝突を回避する義務が国に あります。 ならば将来、軍事衝突になりうる尖閣諸島を中国に事実上 手放すことを黙認し、韓国の慰安婦問題と中国の南京大虐殺の事実が 歴史上に存在したことを認め全面的に謝罪と賠償を認め、 さらに竹島も韓国領土と公式に認めることが国の義務であり、 北方領土もロシア領であることも認める。 戦争に巻き込まれる恐れのある日米安保条約も日本側から 廃止する事が、真の平和主義であり、常に軍事的衝突のある可能性 のある国家には、全面的に要求を受け入れる義務が日本国家には あるにもかかわらず、今の日本人が考えてることは平和主義とは異なるものではないのでしょうか? 平和とは、他国の言いなりになり継続していくものであり、 他国の要求を全面的に受け入れることで衝突を回避するものであり、 今までの日本も、アメリカの言いなりになり冷戦時代も平和でいたにも かかわらず、尖閣諸島で野田総理がしようとしていることは、中国との 軍事衝突を勃発させる危険極まりない行為であり平和主義の概念を覆す ものであり間違っているのではないのでしょうか? という考え方は間違ってますか?

  • 広島平和公園でのいたずら

    今日(10月20日)、広島の平和公園で原爆ドームの石碑に対する悪質な悪戯(マスコミの表現)がありました。 この種の行為は、広島では立て続けに起きているのですが、長崎で同様な悪戯があったという報道を聴きません。 長崎にもあるのですか?教えてください。 私はどうも広島特有の問題のような気がするのですが。

  • 宇宙に地球無くても良いよね?

    世の中というか地球は滅んでしまった方が良いんじゃね?? って思いませんか?? 地球が滅亡すれば世の中の悪いこと犯罪、悪い人間、みんな消え去りますから。 地球からみたら人間は癌細胞ですから。地球を環境破壊してますし。 それに世界、人類皆平和なんて絶対に実現出来ないし!戦争も無くならないよ! 必ず摩擦や喧嘩は無くならない。人間は皆違うから。 いっそのこと全地球滅亡しちゃえば良いんじゃね??

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?

    ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか? 子供の頃視聴していたので、おぼろげにM78星雲出身という事やウルトラ隊員に化けていた(?)事はおぼろげに覚えているのですが、何故地球にきて平和を守っている理由まで思い出せません。 あと、宇宙怪獣は何故地球で暴れているんでしょうか? 人間を食べに来たとか、地球侵略~という感じでもなく、おぼろげにただ暴れていた事だけは覚えてるのですが、暴れていた理由まで思い出せません。 ふと、思い出して気になりました。 ご存知の方、是非教えて下さい

  • 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たち一人ひとりができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 しかし、私たちにも少なからずできることがあるのではないでしょうか。 人類を滅ぼす、戦争を起こそうと考える脳細胞を全人類から除去する等の非現実的な回答ではなく、私たちひとりひとりが今から、もしくは多少の準備がいるとしても現実的に行える(物理的なものでも、心の問題でも構いません)ことはあるのでしょうか。 また個人でなくても国単位で考えていただいても構いません。 みなさんの意見お待ちしております。