• ベストアンサー

肝心なことに集中できません。

今、受験生です。 勉強していても、優先順位ってあるじゃないですか? でも、私、肝心なことに集中できないんです。 どうでもいいことには手をつけられるし、長く続けられるんですが。 だから今は、どうでもいいことから始めて、乗ってきたときに 優先順位の高いものにやっと手を出す、という流れで勉強しています。 でもそのころには、もう睡眠の時間・・・。 なんかいい方法ないですかね?

• mks
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frank
回答No.3

あの~、その優先順位とはどのような順位ですか? 苦手な数学をしなければならないが、得意の英語をやってしまう? 勉強しなければならないが、見たいテレビ番組を見てしまう? どのようなケースですか? どっちにしろ、今のあなたには危機感が足りないから勉強できないんだと思います 試験まで数ヶ月しかないという危機感も大切ですが、こういう危機感をもって自分を追い込んではどうでしょう? 今日本は大変な状況です。おそらくこれからもっとひどくなるでしょう 極めて危険な状態です そんな時代にあなたは生き残れますか?生き残るためには何をしなければいけませんか? 勉強するしかありません 勉強して頭を使ったものだけが生き残られる時代がやってきます 今勉強しなければ未来はありません どうでしょう勉強する義務感は得られたでしょうか・・・?

mks
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 自分の甘さを痛感しています。 ちなみに私の場合は、得意のものからやって、苦手なものを後回しにするパターンです。 早速、今から、勉強タイムに入ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yusyakun
回答No.2

こんにちは。 嫌いなものには(勉強にかかわらず)集中力など発揮できません。 頭では重要性を理解していても、気持ちがついていかないんです。 しかも、集中力が保てるのは、一般的にせいぜい二時間。 後に回せば回すほど苦痛になります。 この悪循環を断つには、ただ一つ。 その後回しの学科を一番先に回すしかありません。 頑張ってくださいね。

mks
質問者

お礼

端的なお答え、本当にありがとうございます。 先日、延ばし延ばしにしていた締め切りのある課題を墜落事故のあった日に朝までやってしましました。 本当はちゃんと毎日こつこつ頑張っていれば良かったのですよね。 さっそく、今からちょっと頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

誰でもそんなものです。 嫌いなもの、苦手なものをあと回しにするのは、よくあることです。 僕も受験のとき、そうでした。 国語、数学、理科、社会はひととおりできたのですが、英語が苦手で苦手で苦手で。英語ひとつで成績の足を引っ張っていました。でも、苦手なので、ついあと回しにしてしまうのです。 そこで、僕は高校受験のとき、夏休み以降、自宅では英語以外の勉強は絶対にしないと決め、とにかく自分に対して強制的に英語の勉強をするよう仕向けました。 学校で国語、数学、理科、社会の勉強はするので、これらの科目の成績が落ちるということはなかったし、さすがに英語の成績も、半年後にはグンと伸びてくれて、第1志望の学校に合格できました。

mks
質問者

お礼

ご自分の貴重な体験からのアドバイス、ありがとうございます。 私も、もう受験は数回目なんだから、ちゃんと自覚を持って頑張らなくてはいけないと痛感します。 一人の大人として、今目的を失うことなく、努力していかなくてはいけませんね。 本当に、ありがとうございます。 お礼が遅くなったことも、ごめんなさい。