• ベストアンサー

HDのFDISKは無事終了しかしFORMATは出来ない

使用PC(Dynabook DB65C4RC, WinME, memory64+128(増設), 2001年1月購入)ですが、転売前にメーカCDでリカバリーしたところ、Norton Ghostが始まるものの4%程度進行し「0*0B Read Fault」を表示し中断。HDの原因と思われ、http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html を利用し(約2時間)で消去終了。この時Win98及びWinMeの起動FDでは立ち上がらず、WinXPのFD Format利用し起動FDを作成、プログラムコピーし、立上げ実行しています。次にそのFDにWinME起動FDの中のFDISK.exe(06-08-00 5:00P)をコピーし実行終了。次にWin98用起動FDの中のFormat.com(05-05-99 10:22P)をコピーし実行するも、「incorrect MS-DOS Version」表示し先に進めない状況です。ちなみにFDISK.exe(005-05-99 10:22P)を実行するとやはり同じメッセージが出てしまいます。そもそもWin98E起動ディスク(2枚,25File,977693Byteと12File,413190Byte)やWinME(32Files,1302103Byte、実際は35File,1420384Byte、Dirで読めないものあり)で立上らないのが本来の問題ですが、今はどうにかしてHDのFormatを無事完了させ、今一度リカバリーをトライした思いです。何かHDのFormat方法無いものでしょうか?

• SOS99
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6BQ5
回答No.5

>WinME及びWin98起動ディスクですが、知合いにメールで貰い解凍して作ったものです。これが行けないのでしょうか?コピー不可?初めての経験でクリア出来ていません。 *起動しません。 >Win98SEのCDでBootしてから *CDからboot出来るのはOEM版のみです。 Windows98起動ディスク ダウンロードして解凍すればformat出来ます。 ☆簡単フロッピーBOOTディスク http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html *ハードディスクに不具合あるのでしたらローレベルフォーマット掛けた方がよいと思います。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
SOS99
質問者

お礼

6BQ5様、何か期待できそうなコメントで嬉しい内容です。只今友人にME起動ディスクやMS-DOSバージョン6.2?(8枚のFDとか)を借りて脱出できるかトライするつもりです。熟読した上で処置し、後日結果報告をさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#21007
noname#21007
回答No.4

XPではだめです、Win98SEのCDでBootしてからFdisk、Formatをやるのが良いと思う。 98SEのCDがなければMEでも可、そうするとHDDのチェックも兼ねるので。 それからリカバリーするのがいいです。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。XPでは駄目ですよね。98やMEのCD持つ知人がおらず探してみます。

• mendokusa
回答No.3

メールで貰ったと言うのが気になりますね。 イメージにせずにファイルだけの様な。 良く分からなければFDの現物を借りてきて下さい。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。現物FDにてトライしてみます。

回答No.2

Windows XPのFDで立ち上がるDOSは最新なので、古いバージョンのDOSプログラム(この場合はFdisk.exe)はバージョン不一致で動きません。 近くにWindows 98またはMEを持っている人はいませんか。 そのPCで新しいFDをシステムディスクとしてFormatします。 (Formatコマンドオプションは、Format /?で確認してください) 次に、そのFDへWindows 98またはMEの起動ディスクの1枚目のファイルを全てコピーします。 このFDで起動できるようになると思います。 起動後、Fdiskでパーティションの削除を行ってからリカバリーしてください。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。現物FD、CDもしくは貴殿のご指摘のFDにて、再度トライしてみます。

• mendokusa
回答No.1

FDが壊れているのであれば、会社なり知り合いなりから起動FDを作ってもらえばよろしいかと。 それ以前にリカバリの時に事前のformatは不要の様な 気もしますけど。

SOS99
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに今となればその通りです。当初HDも駄目?、FDもCDも駄目?と思い、その結果Destroyプログラムを利用することに。今HD上には何もなく、Primary DOS Partition 19077Mbytes, 100%Usage状態です。WinME及びWin98起動ディスクですが、知合いにメールで貰い解凍して作ったものです。これが行けないのでしょうか?コピー不可?初めての経験でクリア出来ていません。