• ベストアンサー

HDのFDISKは無事終了しかしFORMATは出来ない

使用PC(Dynabook DB65C4RC, WinME, memory64+128(増設), 2001年1月購入)ですが、転売前にメーカCDでリカバリーしたところ、Norton Ghostが始まるものの4%程度進行し「0*0B Read Fault」を表示し中断。HDの原因と思われ、http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html を利用し(約2時間)で消去終了。この時Win98及びWinMeの起動FDでは立ち上がらず、WinXPのFD Format利用し起動FDを作成、プログラムコピーし、立上げ実行しています。次にそのFDにWinME起動FDの中のFDISK.exe(06-08-00 5:00P)をコピーし実行終了。次にWin98用起動FDの中のFormat.com(05-05-99 10:22P)をコピーし実行するも、「incorrect MS-DOS Version」表示し先に進めない状況です。ちなみにFDISK.exe(005-05-99 10:22P)を実行するとやはり同じメッセージが出てしまいます。そもそもWin98E起動ディスク(2枚,25File,977693Byteと12File,413190Byte)やWinME(32Files,1302103Byte、実際は35File,1420384Byte、Dirで読めないものあり)で立上らないのが本来の問題ですが、今はどうにかしてHDのFormatを無事完了させ、今一度リカバリーをトライした思いです。何かHDのFormat方法無いものでしょうか?

  • SOS99
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

>WinME及びWin98起動ディスクですが、知合いにメールで貰い解凍して作ったものです。これが行けないのでしょうか?コピー不可?初めての経験でクリア出来ていません。 *起動しません。 >Win98SEのCDでBootしてから *CDからboot出来るのはOEM版のみです。 Windows98起動ディスク ダウンロードして解凍すればformat出来ます。 ☆簡単フロッピーBOOTディスク http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html *ハードディスクに不具合あるのでしたらローレベルフォーマット掛けた方がよいと思います。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
SOS99
質問者

お礼

6BQ5様、何か期待できそうなコメントで嬉しい内容です。只今友人にME起動ディスクやMS-DOSバージョン6.2?(8枚のFDとか)を借りて脱出できるかトライするつもりです。熟読した上で処置し、後日結果報告をさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#21007
noname#21007
回答No.4

XPではだめです、Win98SEのCDでBootしてからFdisk、Formatをやるのが良いと思う。 98SEのCDがなければMEでも可、そうするとHDDのチェックも兼ねるので。 それからリカバリーするのがいいです。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。XPでは駄目ですよね。98やMEのCD持つ知人がおらず探してみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

メールで貰ったと言うのが気になりますね。 イメージにせずにファイルだけの様な。 良く分からなければFDの現物を借りてきて下さい。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。現物FDにてトライしてみます。

回答No.2

Windows XPのFDで立ち上がるDOSは最新なので、古いバージョンのDOSプログラム(この場合はFdisk.exe)はバージョン不一致で動きません。 近くにWindows 98またはMEを持っている人はいませんか。 そのPCで新しいFDをシステムディスクとしてFormatします。 (Formatコマンドオプションは、Format /?で確認してください) 次に、そのFDへWindows 98またはMEの起動ディスクの1枚目のファイルを全てコピーします。 このFDで起動できるようになると思います。 起動後、Fdiskでパーティションの削除を行ってからリカバリーしてください。

SOS99
質問者

お礼

ありがとうございます。現物FD、CDもしくは貴殿のご指摘のFDにて、再度トライしてみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

FDが壊れているのであれば、会社なり知り合いなりから起動FDを作ってもらえばよろしいかと。 それ以前にリカバリの時に事前のformatは不要の様な 気もしますけど。

SOS99
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに今となればその通りです。当初HDも駄目?、FDもCDも駄目?と思い、その結果Destroyプログラムを利用することに。今HD上には何もなく、Primary DOS Partition 19077Mbytes, 100%Usage状態です。WinME及びWin98起動ディスクですが、知合いにメールで貰い解凍して作ったものです。これが行けないのでしょうか?コピー不可?初めての経験でクリア出来ていません。

関連するQ&A

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • FDISKの後のフォーマットが出来ない・・・

    自作PC組み立て後FDISKまで行ったのですが その後のフォーマットが出来ないのですが・・ 手順は以下の通りしたのですが↓ 1.WinMeのCDからFDISKを実行し、完了後再起動(WinMeのCDは入れたまま)。 2.「Start computer with CD-ROM support.」選択 3.「漢字のキーボードを押せ」の表示で押す 4.黒い画面で「A:\\>」が表示される。 5.「format c:」と入力する 6.「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示される ↑のように、6の結果で終わってしまい、フォーマットが出来ないのですが やり方が間違ってるのでしょうか? 一応本やサイトを参考にしたつもりなのですが・・ ※すみません先ほどFDISKのことで質問したのですが あのご回答はまだじっくり読んでいないので まだ締め切らないままもうちょっと置いておきます。。

  • HDのフォーマット

    自作PCでXP入ってます。HDの中を完全にフォーマットしたいんですが、どうしたらいいですか?フロッピーを入れてFDISKを起動させようとしても起動しなく困っています、やり方が違うんでしょうか?教えてください。

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

    babu3000xlと申します。 早速ですが質問です。 私の持っているパソコンは NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB) を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。 そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。 ちなみに作業工程は、 1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。 2、fdiskで作った領域(C:\)をformat 3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • HDを消去したけどフォーマットできない?

    この度、愛用していたFMデスクパワー(ペンティアム133、メモリ32MB、WIN95)を買い替えに伴いハードディスクをフリーソフト「DESTROY」を使って消去しました。マニュアルにしたがって操作した結果、無事消去できて真っさらになったのは確認できたのですが、そのあとFDISKでパーティションを済ませ、さてFORMATしようと思ったところ、コマンド入力を「FORMAT C」や「FORMAT 1」と入力してもパラメータが正しくないとエラーが出てしまいます。FDISKでHDの状態を見たのですが、ドライブは「C」、HDは「1」と書いてあるみたいで、ほかにパラメータらしきものは見当たりません。MS-DOSなど操作したことが無い素人なのでさっぱり訳が分からず困ってます。どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 自分としてはHDをフォーマットした上でWIN95をインストールした上でHARDOFFにでも引き取ってもらおうと考えているのですが、、、アドバイス宜しくお願いします。

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?

  • FDISKについて

    以前に使用していたメーカー製PCのプログラムが異常をきたしたので、リカバリーCDでクリーンインストールしようと思い作業を進めました。手順は (1)FDISK実行(領域開放)(2)FORMAT実行(FORMAT /U⇒メーカー指定))(3)OS WIN98SEをインストールし、最後に「インストール完了」と表示し、続いて「再起動」を表示したのでリターンキーを押しました。 すると画面が黒くなり、左上に1Cm位の小さな白の横棒が出るだけで 、それ以上 進む気配もなく再起動できませんでした。 良策は無いでしょうか。 PC 富士通 FMV DESKPOWER ME4/535R OS WIN98SE  HDD 30Mb(MAXTOR社) CPU ペンテイアムIII 宜しくお願いします。