• ベストアンサー

スペイン人との結婚前のビザって?

noname#256667の回答

noname#256667
noname#256667
回答No.3

こんにちは、ヴィザの問題はなかなか大変ですよね。私もスペイン人と結婚してスペイン在住です。他の方がオーバーステイでも大丈夫だったとのことですが、私は不法滞在はできるだけ避けたほうがいいと思います。確かに問題なく過ごしている人も周りにいますが、いざと言うときに困ることになります。盗難など犯罪に巻き込まれても、警察にも行けませんし、見つかった場合再入国できなくなることもあります。おすすめは、とりあえずどこかの学校に申し込みをして、学生ヴィザを取ることです。公立の学校なら(語学または専門分野)無料のものはたくさんありますし、行く気がないならヴィザのためだけの登録でもとりあえずはヴィザなしよりいいのではないでしょうか。良く考えられて素敵なスペイン生活になるといいですね。

gitana163
質問者

補足

どうもありがとうございました。 留学はお金がかかるとばかり思いこんでいて、無料の学校があるなんて思いもよりませんでした。盲点でした。すごくうれしい情報です。 詳しく知りたいと思い早速調べてみたんですが、今のところまだみつかりません。公立の学校が載ってる留学の本が出ていることはわかったので、明日買いに行きます。 もし、ご存じのHP等ありましたら教えていただけませんか。お願いします。

関連するQ&A

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペインの住居賃貸契約について(ビザの要否)

    近々、スペインマドリッドに1年ほど滞在する予定ですが、長期滞在ビザの取得が間に合わないので、日本でビザを申請後にビザなしでスペインに入国し、3カ月後に一時帰国してビザを取得する予定です。 できれば、ビザなしで入国後すぐに住居を探して1年間賃貸したいのですが、ビザがなくても部屋を借りることは可能でしょうか? また、契約時にどのような書類が必要でしょうか? 検索してみましたが、なかなか必要な情報が見つからないので、教えていただければありがたいです。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • スペイン現地で長期学生ビザの申請は可能?

    今年の9月から長期でスペインへ留学予定なのですが、一度観光ビザで入国してから現地で長期学生ビザの申請というやり方は可能でしょうか?現段階ではどうしても入学許可証が揃わず、困っています。

  • 学生ビザと観光ビザの関係

    フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • シェンゲン協定とビザの取得について

    現在、シェンゲン協定とビザの取得についてでとても悩んでいます。 私は今年の1月29日からヨーロッパに何度か入国しており現在7月18日の時点ですでに80日程滞在してる計算になります。 今後は学生ビザを取得し、スペインに留学したいと考えているのですが、以前はあまりシェンゲン協定の事を理解しておらず、3ヶ月だけ留学しようと思い、既に7月22日発の予定でスペイン行きのチケットを購入してしまいました。今回は行けば10日以内には戻らなければいけないとは思うのですが、せっかく買ってしまったので一度行って10日以内に戻り、その後改めてビザの取得をしたいと考えています。ただ、今回の入国がビザの取得にあたって問題になるのかがが心配です。留学するとすれば3ヶ月後には再入国したいのですが、もしかすると取得できない可能性や6ヶ月以上待たなければいけなくなる可能性もあるのしょうか? どなたか、ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

    はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!