• ベストアンサー

和田アキ子のこの曲は?

大好きな和田アキ子さんのこの曲を30年?探し続けております。(^^;) 1970年の日活映画「女番長野良猫ロック」(和田さんの映画デビュー作)のオープニングテーマの歌です。 うろ覚えの歌詞は「泣けるうちにお泣き、手放しで~~」「惚れてはならない男とどうにもならない女が、わけもわからず、ただ唇重ねる」って歌詞を記憶しています。曲名もわからず、CDもいまだに発見できません。ハードなR&Bサウンドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「さすらいのブルース」という、'70年の7月に出たシングルがあったかと思いますが、そのB面に「男と女のロック」というのがあります。これが主題歌じゃなかったでしょうか?(映画は'70年5月封切りでした)この曲であれば、下記URLのCDに収録されております。JASRACで確認すると作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦で、A面と同じチームですね。このジャケットって確か映画の皮のライダー姿だった記憶があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FOE9/qid=1005482484/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-9414204-6848324 ただし、念のため「野良猫ロック」というタイトルの曲を検索すると、JASRACのデータにあるのですね、これが。しかも作詞作曲とも同じ。あの映画の音楽担当は鈴木邦彦ですから、ちょっとこの点が不安です。この楽曲に関しては、歌手名のデータが残っておらず、現在CDにもなっておりません。

naka53
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるなんて夢にも思っていませんでした。中学生のときに新宿で見たこの映画がずっと心に残っており、事あるごとにメロディをくちずさんでいました^^。同じ趣味の方がいらしたようで嬉しいです。モップスとか、アンドレカンドレ時代の井上揚水なんかも出演していたんですよね。(同時上映が「ハレンチ学園」でした) さっそく探します!出来れば中古盤の17cmシングルが欲しいですが・・・。

その他の回答 (1)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは、 ■少し調べて見たところいくつかわかった事が有りますので参考にして下さい。 歌詞を確認出来なかった確定は出来ないのですが、お探しの曲名は 主題歌の「男と女のロック」だと思います。 ■この曲のCDの情報を調べた所、和田アキ子さんのCDでは無いのですが同じ歌を歌っているCDを見つけました。 ここには、「男と女のロック」のほかに「野良猫のブルース」も入っています。 ザ・ハッピーズ/ソウルハンター  (1)サイキドリック・アニマル1  (2)傷だらけの恋  (3)真赤な花びら  (4)ミッドナイト・アワー  (5)もしも,もしも  (6)男と女のロック  (7)野良猫のブルース  (8)サィキドリック・アニマル2 (24'28") FlL‐ラヴイン・サークル●23LOVE‐012D \2,300 (94.9.9) ■また、和田アキ子さん物では下記の物があるようですが、URLは見つけられませんでした。ただ、このバージョンは、映画よりもテンポが遅いようなので満足出来ない可能性が大です。 「ワイルドサイケを歩け」/和田アキ子

参考URL:
http://ap.e-direct.ne.jp/sinf/title.php3?T_CD_CODE=6346
naka53
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして探しまくってみます^^。 この時代の日本のポップスはR&Bを基調にしたものが多く、現在でも新鮮な感覚で楽しんでいます。

関連するQ&A

  • 和田アキ子のー春がきたならーという歌詞の入った曲

    和田アキ子さんの歌で、春が来たなら会いましょう、という歌詞の入ったものを探しています。1970年ころのものだと思います。 ベストCDを購入しましたが入っていなかったのです。 タイトルとその歌の購入方法を教えてください。 是非、聴きたいのです。よろしくお願いします。

  • 和田アキコさんの曲

    70年代の映画「野良猫ロック」の挿入歌で 歌詞が 「その時 私に何が起こったの」という歌の名前お分かりの方おられたら 教えて下さい。

  • 「いいとも!」の神田うのについて

    きょうの「いいとも!」のオープニングで、 神田うのがでてましたよね。 それによるとデビュー2年目の1995年に とある「大物芸能人」とバトルを繰り広げ、 一時は引退を決意したとか。 かなり有名な話らしいんですが、 うのはデビュー当時から知っていますが なぜかその相手がどうしても思い出せません。 梅宮アンナ?和田アキ子?なんか違うような。 はっきりいってどうでもいいことなんですが、 気になって仕方ありません。 どなたか解る方教えてください。

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この歌詞を歌ってるアーティストを教えてください。

    うろ覚えでかつ情報量が乏しくて申し訳ないのですが、 下記の歌詞が入っている、歌を歌っているアーティスト を教えて下さい。 最近の曲で、ジャンルはヒップホップ系だと思います。 ある番組のオープニングテーマ曲か、エンディングテーマ曲にも なっています。 『オレはこのやり方で』 『~してやんぜ~』 『言いたいやつにはいわせとけ』

  • アルフィーの曲で…

    突然、アルフィーの幻のデビュー曲と言われている(?)「府中捕物控」(?)のメロディーが頭の中をグルグル回り始めましたが、歌詞がうろ覚えで、どうにもスッキリしません。確かこの曲は発売中止になった曲ですが、アルフィー夢中にだった頃(十年以上前ですが)、エアチェックしたテープを知人にダビングしてもらい聞いた事があります。 歌詞をご存知の方、教えて下さい!(特に2番目以降を…)

  • あの、和田アキ子さんが

    昨日、TVで 虐めに有っていたと聞いて驚きました。 逆に…今まで一度も苛められた事がない人って居るのでしょうか?

  • 和田アキ子さんについて。

    和田アキ子さんの曲を今、色々と聞いているのですが、 聞けば聞くほど、和田アキ子さんの歌唱力の良さが分からなくなりました。 特にチャイコスキーの曲をアレンジした歌は、聞いてて、「酷すぎる」とイライラします。もともと、和田アキ子さんの歌唱力など、余り、好きではなく、聞けば聞くほど、「上手なの?」と疑問がわいてきます。 でも、歌伴奏をする立場上、嫌いだからといって、和田アキ子さんの歌の良さが分からないまま、歌伴奏をするのも、失礼だと思い、それで、今回、皆様に和田アキ子さんの歌唱力の良さをお聞きしたくて、質問させて頂きました。 本文に、大変、お見苦しい発言がありましたことを御詫び申し上げます。 和田アキ子さんのファンの方々や関係者の方々に対して、大変、失礼な発言をし、申し訳ございませんでした。 今回、参考までに。質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 和田アキ子君

    女性にお聞きしたいですが、和田アキ子君は、 好きな芸能人と言えますか? 僕は 特に 嫁の母の小姑とかだと……です http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150812/Cyzo_201508_post_18821.html

  • 和田アキ子、何様?

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/23/06.html 和田アキ子が昨日の会見で、山本モナに苦言を呈したそうです。 もう、いいでしょ。そっとしてやれば。 事件から2週間以上経っているのに、今更ネチネチ言わなくていいじゃん。 モナさんは謹慎してるし、二岡はやじられまくりだし。 和田アキ子(美川憲一なども)は芸能界のご意見番とチヤホヤされて、何か事件が起きれば話題を振るマスコミもバカらしい。 分別のあるオトナなら、昨日の時点でこの話題を振られたら「もう過去のことなのでノーコメント、本人も謹慎してるし」というのが大人の対応じゃないの? 昨日の会見をTVで見て心底腹が立ちました。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう