• ベストアンサー

高圧線の下の土地or家

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.5

最近よくある構図ですね。 高圧線危険説の最大の弱点は、いわゆる専門外の人々(だけ)が提唱しているという点です。また、彼らの検証方式は統計学、論理学上正確公平とされない手法が混じっています。このため、結論は多くの人の賛同を得られず、公式な事実とはみなされません。 一方、安全説の最大の強みは、専門の人々に支持されているという点です。彼らは現在のところ妥当、正確であるとされる手法により検証を行い、結論を導いています。そのため、少しぐらいの反論ではゆるぎません。 なお、薬害問題のように、一部の事実を意図的に隠蔽して結論を得ることは正しくない手法です。 専門だから正しい、というのは必ずしも真ではありませんが、専門の場で厳密な議論がなされない限り、正しい説としては確定できません。ですから、高圧線危険説の方々には、ぜひ公式の場にでてきて安全説の方々と科学的議論を戦わせていただきたいものです。自説に自信があるんでしょ? このような思考の末、個人的には、 「高圧線危険説には、説得力のある説明がない。そのため、いまのところそれなりに根拠のある(専門の人々が検証し、支持している)安全説のほうを支持する。」 ということになります。