• ベストアンサー

ADSL速度プラン

現在NTTフレッツ1.5Mを契約してます。当方の環境ですが路線長3,060m、伝送損失38dbであります。 gooスピードテストでは平均して770bbs前後です。 使用状況は一戸建て(築5年)の2階のMJにスプリッタを付けPC、TEL(親機)を接続してます。 1階、2階にそれぞれ2個ずつ、計4個のMJがあり残り3個は使用してません。全てのMJで通信速度を調べましたがほとんど同じでした。(どのMJが保安器の次にきてるのかは解りません。保安器は2階から入ってきてますので多分現在使用してるMJだとは思います)また1階のTELはコードレス子機を使用してます。 あとはWEBで調べて簡単なノイズ対策は実施してます(モジュラーケーブルをツイストケーブルに変更し、電源ケーブルにフェライトコアを装着) また保安器は6Pタイプに変更し、着信時のリンク切れは解消してます。ガス検知やスカパーPPVなどは使用してません。 こういった環境ですが希望としまして2,000bbs前後のスピードアップ化を図りたく希望してます。リンク不安定の回避等を考慮すれば(現状ではたまにリンク切れします。多分近くに国道、鉄道があるせい?というのがNTTサービスマンの見解です) 上記から、何Mタイプに変更すれば可能性が高まるかをご指導お願いいたします。

• prov1
  • お礼率58% (25/43)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も少し前までADSLでした。その時は、距離3.6kロス44dBで3.5Mbpsくらい出ていました。コースは、24M@NTT東。 1.5M→8M→24Mとあげてみましたが、8Mから24Mへの変更ではUPはわずかでした。ですので、12Mもしくは24Mくらいで頭打ちだと思われます。 それにしても、具体的に配線環境を理解されていますね。すごいです。 でわ!

prov1
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者ですので助かりました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ここをご覧ください。 》http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html 伝送損失25dbあたりからモアIII~8Mタイプまで同じような速度になっています。 また、ここもご覧ください。 》http://flets.com/misc/adspeed/dist_04.html 個々のケースで違いが出てきましょうがこの中から選ぶとすれば、安定性を加味して一番下の8M、欲張って12Mではないでしょうか。

prov1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• fitto
回答No.4

路線長3,060m、伝送損失38dbで、770kbbsしか出ないと言うことは、NTTフレッツとの相性が悪いと言うことです。 国道、鉄道があったとしても、1000kbpsは出るのが普通だと思います。 2,000kbbsアップを目指すのであれば、通信方式の違うyahoo!!BB 12Mをおすすめします。(8Mや26M以上はおすすめできません) y 12Mだけ、ノイズに強い低周波数帯を使っていますので、一番スピードアップの可能性があります。

• POWERUSER
回答No.2

MJって何? 変な略語はやめてください。 ADSLはノイズにとても弱いので、ADSLほど不安定じゃない光ファイバーにしたらいいと思うよ。 NTTのBフレッツやケイオプティコムのeo光ファイバーなど・・・。

• syunmaru
回答No.1

距離からしますと、非常に微妙です。 実際に変更してみないと、どれが良いか結論は出ないと思います。 私なら、24M辺りに変更してみて試します。 恐らく、1.5Mが、1番無難なのでは・・・????と、思います。