• ベストアンサー

披露宴のスピーチを頼まれ・・・

学生時代の親友にスピーチを頼まれ、今までに何度か経験がありますが常にひとりマイクだったので、好きにスピーチしていたのですが、今回は親友と2人ですることに・・・実は歳も30代なんとか残っている・・・状態なので超まじめにスピーチしてもつまらないかな??と。(あっ年齢は関係ないか・・・)なにかあまりハメをはずしすぎない程度に楽しいスピーチ?余興?ご存知なら教えて下さい。

noname#51648
noname#51648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロポーズのエピソードや二人が出会った時の事などをお聞きして ご質問者様が新郎役 ご友人様が新婦役(反対でも良いですが)をされてみたら 楽しいのでは? 替歌を披露する方もいらっしゃいますね! お二人を祝福する気持ちが一番ですので心のこもった温かいスピーチをされれば喜んで頂けるでしょう。 スピーチ 頑張ってください★

noname#51648
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。相方?!の友達とは距離があり、またお互い多忙な立場なので、ただいまお互いに情報収集中です。 いつもはかならず笑いを求めるタイプの私なので、ひとひねりしたものを考えて頑張ります。

その他の回答 (1)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

本屋に結婚式のスピーチに関する本が置いてあるかと思います。 何かいいアイデアが浮かんでくるかもしれませんし、そういう本を参考にするのもいいかと思います。 冠婚葬祭もしくは結婚のコーナーにあると思います。 下記のサイトの冠婚葬祭をクリックすると、関連する本が載ってます。 http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/search.php3?search=genru&genru=690

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の友人スピーチに憧れています

    友人はそこそこいると思います。 一生付き合えるんだろうな、という親友も4人います。とても幸せなことだと思います。 でも披露宴の友人スピーチに声がかからなかったんです。 親友のうち2人は披露宴をしませんでした。 一人は受付を頼まれ、もう一人は単なる招待客。私はスピーチ頼んだのに。ちょっとショック。 もう30代半ばに差し掛かり、これから先スピーチを頼まれることは無いでしょう。人生に取り返しのつかない穴をあけてしまったようで悲しいです。 普段あまり友人と連絡取ったりしない物静かな夫は、もう2~3回スピーチしていて軽い嫉妬すら覚えます。 あああ、私もスピーチしたかった! 同じような境遇の方、この心の穴の埋め方を教えてください。お願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での余興 ひとりで行えるもの

    来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします

  • 披露宴のスピーチを友人二人でするのですが・・・

    来週、専門学校時代の友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 本来は他の友達がするはずだったのですが、その友達が「一人ではつらい」ということで私と一緒にスピーチをすることになりました。 友達と私、二人でスピーチをするので良いスピーチ案が出来上がりません。 どなたか「二人でするスピーチ」の良い例はないでしょうか?結婚する友人は新郎で7年ぶりの再会です。宜しくお願いします。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 披露宴でのスピーチ

    昔のことですがご意見を聞きたくて投稿します。 学生の頃に「俺は文章を書くことや話術がうまい」と自慢(?)していた友人(以下Aとします)に(そんなに自信があるならと思い)自分の披露宴のスピーチを頼みました(当時Aは独身)。 当時、式前日に友人たちと会って飲むことがお決まりになっておりAも集まりました。 その時にAは私に「明日話すスピーチの原稿を書いてきた」と言って私に見せました。 それはレポート用紙4枚に私の女遍歴(何人の女と付き合った、各女との馴れ初めと別れの説明)が彼が知りうる限り書いてありました。 これを見せてAは「これ、このまま読んでいい?」と得意げ(?)に聞いてきました。 私はこれは冗談でAは私が慌てる様をみたいのかと思い(さらにスピーチでこんなこと読むのはタブーだと知ってるはずと思ったので)「読めるなら読んでいいよ」言ってしまいました。 披露宴当日、AのスピーチになりAは懐から例のレポート用紙を取り出し発表会よろしくあのまま読み出しました。 後日Aを知らない方々から「何なんだあの男は」と言われ、Aには数年後集まったときに「あの時はごめんな」と軽く謝れる始末。 私は当時はさほど思わなかったのですが。年々怒りがこみ上げてきています。 ここまで言って本当に友達なの?と言われそうですが、どうしてあんなスピーチをしたか分かりかねます。 私は「嫉妬・ねたみ」か「単なる受け狙い」と思っていますが、どっちでしょう。 ちなみにAは関西方面の出身で年齢は当時30代で、Aの披露宴に私はスピーチを頼まれませんでした(報復を避けたのでしょうか?)。 なかなか本人に聞けないのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 披露宴の演出

    来年、結婚式を挙げるものです。 披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で 友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で 色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の 披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが ・・・。あとは、余興やスピーチの件なのですが、友人が参加してるのにスピーチや余興がないのは変でしょうか?彼も頼むのは嫌と言っているのと私の友人もおとなしい系の子ばかりでスピーチを頼むのは緊張させてしまうし申し訳ないと思うのと友人4人なのですが、中学時代の友人2人と高校時代の友人2人と2人ずつなので2人での余興は難しいし練習時間とかも住んでる場所が遠いから出来ないかなぁーと思ってなのですが・・・。 現在やりたいと思ってるのはキャンドルサービスとテーブルフォトと ゲストの方にケーキをデコレーションしてもらう、あとは生い立ちビデオ と花嫁の手紙はしませんが、記念品贈呈です。他に演出とかでアドバイス や経験など色々あったら教えて下さい。

  • 親友の披露宴での余興

    こんばんわ! 今月親友の披露宴で余興を頼まれたのですが 他の友人はカラオケなども嫌がっていて 結局、私と高校時代の担任(男性で50代です) と二人でカラオケをすることになりました。 女の子同士なら色々思いつくのですが こんなパターンは初めてなので・・・^^; 何かいい選曲ありましたら教えていただけますか。 カラオケ以外でも、二人で出来るものがあれば 教えていただけると助かります!!

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • 2次会のスピーチ

    友人に2次会の友人代表スピーチを頼まれました。2次会は友人のみ招待とのことで格式ばらなくて良いようですが、何を話して良いものか悩んでいます。 学生時代の思い出といっても、互いに当時付き合ってた男性の相談ばかり。そんなこと話せやしません。 そこで考えたのですが、スピーチだけでは場がつながないので何か他の余興もやっても良いものなのでしょうか。 スピーチ内容+余興について、みなさんはどう考えますか。

専門家に質問してみよう