• ベストアンサー

レーザーディスク(LD)のソフトをDVD化したい

10年ほど前まで集めていたLDのソフトをDVDに焼きたいのですが、どのような手段が考えられるのでしょうか?できれば高画質でやけるといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 LDプレイヤーはどのようなものを持っていますか。  バブリーな高級プレイヤーなら、3次元Y/C分離機能がしっかりしてるので、そのままS端子でDVDレコーダーにつなげれば綺麗です。  安物のLDプレイヤーの場合は、S端子を使わずにあえてコンポジットでS-VHSのビデオデッキに入力し、そのビデオデッキからDVDレコーダーにS端子でつなぐという方法が高画質にするコツです。  LDはもともとTV電波と同じように、全ての信号をゴチャゴチャに記録してます。  実はLDは、もともとVHSビデオと比べて特に綺麗なのではなく(少なくともSVHSの方が高機能)、情報→合成→分離→表示という無駄な処理をしないで直接中身をビデオ端子に出力して表示するから劣化が少ないだけです。  だから綺麗に処理したいなら、安物のLD内蔵の回路より、しっかりした(SVHSデッキの)回路を使った方が良いのです。  DVDレコーダーは画質音質重視なら東芝製品を使用。Panasonicはダメ。  ビットレートは8.0Mbpsで音声はリニアPCMにし、まずはDVD-RWに焼きます。  問題なければPCでDVD-Rにコピーをし、そのDVD-Rを保存版にする。  東芝のレコーダーでは、いきなり-Rを焼くのは個人的に怖いので。  クロスカラーが烈しいなど、どうしても補正をかけたくなったら一度PCにそのRWを取り込んで加工。  その後改めてオーサリングソフトでDVDを作成。

kubrick
質問者

お礼

原理まで教えていただいてありがとうございました。ただ素人なので、とりあえず挑戦したいともいます。

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

LDにはコピーガードがかかってないので、DVDレコーダーでダビングすればいいだけです。 松下・東芝・パイオニアのHDD内蔵型はリニアPCM音声で録画できるので音質も重視するなら、それらのメーカーの中から選んだ方がいいです。 綺麗なメニュー画面作るなら、録画はDVDレコーダーでやって、編集はTMPGEnc DVD AuthorなどのPC用ソフトでやると綺麗にできます。

kubrick
質問者

お礼

ありがとうございました 詳しく教えていただきありがとうございました。挑戦します。

関連するQ&A

  • LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

    こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

  • レーザーディスクをDVDに

    LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

  • レーザーディスクについて

    最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

  • LD(レーザーディスク)はなぜなくなってしまったのか?

    なぜなのでしょうか。何か技術的な問題があったのか、それともベータ対VHS戦争のような営業上の戦いに負けてしまったのか、事情をご存知の方、よろしくお願いします。 また最近私はDVD再生機(安い入門機ですが)を購入したばかりなのですが、今後、DVDも同じような憂き目に遭うことはないのでしょうか?LDもVDVも大きさがちょっと違うだけで同じような機能を持ったものですよね?ですから心配なのです。

  • レーザーディスク(ソフト)を買い取ってくれるところ

    映画のLDソフトが1000枚以上あり、処分したいのですが、買い取りしてくれる店がみつかりません。 東京~横浜近辺で、どこかないでしょうか? (ちなみに枚数が多いので、オークションに出す、というのは最終手段と考えています)

  • レーザーディスクってDVDにコピーできますか?

    私は40枚ほどLDを持っています。LDプレーヤーもほとんど使うことが無く 3年程使ったことがありません。捨てるのはもったいないのでDVDにコピー 出来たらいいなと思ったのですが、どうやったらよいかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。DVD-RAMかDVD-RW の、どちらが良いのかもわかればお願いします。

  • LDディスクをDVDにコピーしたい

    LDレーザーディスクがありプレイヤーもあります。それをDVDにコピーしたいのですが方法が分かりません。ちなみにLDプレイヤーはパイオニアDVDプレイヤーはsonyです。 

  • DVDとLDの格差

    今ではDVDはメジャーになり、レンタルショップでもDVDコーナーがあるのが当たり前です。 しかし、ほんの10年ぐらい前はVHSだけでした。その頃はレーザーディスクがありましたが、レンタルショップには存在しませんでした。 DVDは映画・ドラマ・アニメなどのソフトディスクとしてもそれなりに人気がありますが、LDは同じ再生用ソフトとしてはそれほど人気はありませんでした。 なぜでしょうか?

  • LDからDVDへのダビングについて

    こんにちは。 コレクションしていたレーザーディスクから、この前買ったDVDレコーダーにダビングをしてみました。 すると、なんだかパラッパラッとノイズがでます。 そんなにしょっちゅうではないのですが、今まで見たことがないノイズでした。(これがブロックノイズ?) 友人に相談したところ画質安定機をつければ?とのことでしたので、お店に行ってみました。が、案外値段が高い。オークションでもと見てみましたがこれも種類が多くどれがいいか分かりません。 LDからDVDへのダビングのみに使用するので、DVDからDVDとかは考えていません。 どんな機械がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 昔のLDをDVDへ

    実家を倉庫を整理していたところ、昔のLD(ディズニーなど)が数枚出てきました。 見たところ特に傷んでいる様子もなく、久しぶりに見ようとLDプレイヤーを探しましたが、どこにもなく見つかりませんでした。 両親に聞いたとこと、数年前に壊れたので処分したとのことです。 現在、LDプレイヤーを入手するのは、非常に高価なものか、中古のものしかないのかな?と思います。 数枚のLDのためにプレイヤーを買うのもどうかとも考えてしまいます。 DVDならばすぐにでも見ることができるのに・・・ そこで、LDをDVDへしていただけるお店やサービスをされてるところをご存知の方教えていただけませんか? できれば関東近県が希望ですが、さまざまな情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう