• ベストアンサー

レーザーディスク(LD)のソフトをDVD化したい

10年ほど前まで集めていたLDのソフトをDVDに焼きたいのですが、どのような手段が考えられるのでしょうか?できれば高画質でやけるといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

LDプレイヤーはどのようなものを持っていますか。  バブリーな高級プレイヤーなら、3次元Y/C分離機能がしっかりしてるので、そのままS端子でDVDレコーダーにつなげれば綺麗です。  安物のLDプレイヤーの場合は、S端子を使わずにあえてコンポジットでS-VHSのビデオデッキに入力し、そのビデオデッキからDVDレコーダーにS端子でつなぐという方法が高画質にするコツです。  LDはもともとTV電波と同じように、全ての信号をゴチャゴチャに記録してます。  実はLDは、もともとVHSビデオと比べて特に綺麗なのではなく(少なくともSVHSの方が高機能)、情報→合成→分離→表示という無駄な処理をしないで直接中身をビデオ端子に出力して表示するから劣化が少ないだけです。  だから綺麗に処理したいなら、安物のLD内蔵の回路より、しっかりした(SVHSデッキの)回路を使った方が良いのです。  DVDレコーダーは画質音質重視なら東芝製品を使用。Panasonicはダメ。  ビットレートは8.0Mbpsで音声はリニアPCMにし、まずはDVD-RWに焼きます。  問題なければPCでDVD-Rにコピーをし、そのDVD-Rを保存版にする。  東芝のレコーダーでは、いきなり-Rを焼くのは個人的に怖いので。  クロスカラーが烈しいなど、どうしても補正をかけたくなったら一度PCにそのRWを取り込んで加工。  その後改めてオーサリングソフトでDVDを作成。

kubrick
質問者

お礼

原理まで教えていただいてありがとうございました。ただ素人なので、とりあえず挑戦したいともいます。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.1

LDにはコピーガードがかかってないので、DVDレコーダーでダビングすればいいだけです。 松下・東芝・パイオニアのHDD内蔵型はリニアPCM音声で録画できるので音質も重視するなら、それらのメーカーの中から選んだ方がいいです。 綺麗なメニュー画面作るなら、録画はDVDレコーダーでやって、編集はTMPGEnc DVD AuthorなどのPC用ソフトでやると綺麗にできます。

kubrick
質問者

お礼

ありがとうございました 詳しく教えていただきありがとうございました。挑戦します。