• 締切済み

夕刊ってどういう理由で始まったの?

maisonfloraの回答

回答No.1

答え:新聞社に聞いたほうが早い。 以下のページで、「夕刊」「新聞」のキーワードで検索すると、新聞の歴史は出てきますが、夕刊が始まった理由はわかりませんでした。

参考URL:
http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/index.html
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLがとても役に立ちました。勉強してみます。

関連するQ&A

  • 夕刊フジ

    産経新聞には夕刊がありませんが、夕刊フジが産経新聞の夕刊みたいなたち位置になるんでしょうか?

  • 夕刊をやめるとなぜ朝刊を値下げできるのですか

     夕刊をやめにして朝刊を値下げするという産経新聞CMを聞いたのですが、どういう理屈でこうなるのかわかりません。  夕刊をやめると利益が減って朝刊は値上がりするのではないですか。  笑われるかもしれませんが私はちょっと分からないのです。教えてください。

  • 新聞の夕刊って必要ですか?

    情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。 たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。 産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。 そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか? 理由も教えて頂けると幸いです。

  • 夕刊のみの講読

    現在朝日新聞の朝・夕刊を講読しています。 夕刊のみの講読に変更できるものでしょうか。 新聞の夕刊はコンビニやキオスクで売っていますか。

  • 夕刊がない?

    つい最近まで知らなかったのですが朝日新聞とかの全国紙で夕刊がない地域があるとききました。 信じがたいのですが・・・・!?

  • 夕刊配達

    託児所完備の新聞配達をしようと思ってるのですが 夕刊だけだとどのぐらい稼げますか? 10万程稼ぐには朝刊と夕刊どちらもやらないと無理ですか? やってる方やってた方教えていただけると嬉しいです。

  • 1月3日の夕刊は休刊でしたか

    朝日新聞をとっています。 今年、2014年の1月3日(金曜日)の夕刊は、 休刊だったのでしょうか? 販売店に電話しようと思いましたが、 新聞販売店は朝が早いし、 きょうは日曜で夕刊もないので電話をすると迷惑かもしれないと思い こちらにて質問させていただきました。 (ネットで調べても、なぜか夕刊のことが出ていません) よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞ニュースって今?

     こんばんは、新聞のテレビ欄を見て思った、ふとした疑問なんですが、日本テレビの夕方に昔、読売新聞ニュースって放送していましたね。確か、甲藤さんという読売新聞の記者の方がニュースを読んでいたと思いますが。  その後、「は~い夕刊」とかってタイトルが変わったと思うんですが、ふと今日の新聞のテレビ欄を見ると、「素敵ごはん」とかって出ているんですよね。  そうすると、読売新聞ニュースや「は~い夕刊」は打ち切られた、ということになりましょうが、いつごろ打ち切られたのでしょうか。読売新聞ニュースから「は~い夕刊」にタイトルが変わった時期、及び「は~い夕刊」が打ち切られた時期を教えていただけますでしょうか。  くだらないかもしれませんけど、気になったので宜しくお願いします。

  • 徳島県の夕刊紙ってあるのでしょうか?

    徳島県の夕刊紙に広告を掲載したいのですが,夕刊自体あるのかどうか? 徳島新聞の名前は出ますが,これ朝刊ですよね? 夕刊紙ってないのでしょうか? 宜しく願います。

  • 新聞の夕刊は、必要だと感じていますか?

    大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。 私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。 4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。 さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか? 朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか? なくても構いませんか?