• ベストアンサー

今日のエリザベス女王杯を見て…。

saigono-torideの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、蛯名騎手の悔しそうな表情の訳ですが、レディパステルの秋華賞の 乗り方を覚えていますでしょうか?ずーっと外、外を回っていての3着でした。 今回は、それを教訓に内、内を回っていましたよね。それが悔しそうな表情 の訳です。内にこだわりすぎてしまったということを蛯名騎手が言っていました。 そしてローズバドの横山騎手についてはあれで良かったんだと思います。 馬によっては前に行かないと駄目な馬、後ろからしかいけない馬といろんな 性格の馬がいます。バドは後ろからしかいけない馬の部類に入ると思います。 当然あれだけの瞬発力を持った馬を前に行かせる訳にはいきませんし、 馬体も小さいので馬群の中にいれて馬群を割っていくとなると難しいと思います。 また京都競馬場は4角の形状が直角に近いためにあそこで仕掛けると 外に膨らみます。また外を回ると距離のロスも激しくゆっくりと内を回って 内から差すのが差し馬のとって有効な作戦だと思います。4角では馬群がよくばらけるのでそのまま内をつくのも、外に出すのもOKだと思います。それは騎手の判断だと思います。ダンスインザダークが勝った菊花賞はこのパターンでした。 今回のバドは、直線に入ってから仕掛けて、前が壁になっていたので外に出したんだと思います。バドの乗り方は今回、秋華賞共に100点に近い99点をあげてもいいと思います。1点は勝てなかったということで・・・ トゥザヴィクトリーがあの位置で後ろが有利なハイペースとなれば今まで前に 行っていたヴィクトリーなら乗ってる騎手は差せると思う気がします。まあ 相手はヴィクトリーだけではないですからね。ヴィクトリーがあの位置にいたのに というのは結果論ですからしょうがないと思います。