• ベストアンサー

今日のエリザベス女王杯を見て…。

saigono-torideの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、蛯名騎手の悔しそうな表情の訳ですが、レディパステルの秋華賞の 乗り方を覚えていますでしょうか?ずーっと外、外を回っていての3着でした。 今回は、それを教訓に内、内を回っていましたよね。それが悔しそうな表情 の訳です。内にこだわりすぎてしまったということを蛯名騎手が言っていました。 そしてローズバドの横山騎手についてはあれで良かったんだと思います。 馬によっては前に行かないと駄目な馬、後ろからしかいけない馬といろんな 性格の馬がいます。バドは後ろからしかいけない馬の部類に入ると思います。 当然あれだけの瞬発力を持った馬を前に行かせる訳にはいきませんし、 馬体も小さいので馬群の中にいれて馬群を割っていくとなると難しいと思います。 また京都競馬場は4角の形状が直角に近いためにあそこで仕掛けると 外に膨らみます。また外を回ると距離のロスも激しくゆっくりと内を回って 内から差すのが差し馬のとって有効な作戦だと思います。4角では馬群がよくばらけるのでそのまま内をつくのも、外に出すのもOKだと思います。それは騎手の判断だと思います。ダンスインザダークが勝った菊花賞はこのパターンでした。 今回のバドは、直線に入ってから仕掛けて、前が壁になっていたので外に出したんだと思います。バドの乗り方は今回、秋華賞共に100点に近い99点をあげてもいいと思います。1点は勝てなかったということで・・・ トゥザヴィクトリーがあの位置で後ろが有利なハイペースとなれば今まで前に 行っていたヴィクトリーなら乗ってる騎手は差せると思う気がします。まあ 相手はヴィクトリーだけではないですからね。ヴィクトリーがあの位置にいたのに というのは結果論ですからしょうがないと思います。

関連するQ&A

  • JRA賞について

    2010年度JRA賞の授賞式が24日、東京都内のホテルにて行われた。  最多勝利騎手に輝いた内田博幸騎手 内田博幸騎手→118勝 横山典弘騎手→120勝 最多賞金獲得騎手を受賞した蛯名正義騎手 蛯名正義騎手→222,765.6(万円) 横山典弘騎手→233,070.7(万円) どうしてこのような事になっているのでしょうか?

  • また2着・・・

    フェブラリSのビワシンセイキ、弥生賞のスズノマーチと応援していましたが、いずれも2着でした。 両馬とも人気よりは上位でしたが、 横山典弘騎手は昔から惜しい2着が多いような気がします。ローズバドとかエアデジャヴーとか・・・ 鼻差あるいは首差、何が足りないのでしょうか?

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 武豊騎手とメイショウサムソン

    30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

  • 穴騎手

    皆様にとって穴騎手は誰ですか? また信用出来ない騎手は誰ですか? よく中山競馬は関東の騎手が関西の馬に乗れば強いとか言いますよね? 自分が信用していない騎手は福永、三浦、中舘、松岡、スミヨンです。 穴騎手は丸山でしょうか? 藤田や武豊はサッパリですよね…? やはり池添、蛯名、デムーロが信頼出来ますね? よく3着以内に穴をあける騎手は誰なんでしょうか?

  • ジョッキーと厩舎関係

    一年程前から藤沢厩舎の馬に横山典弘騎手が乗らなくなりましたが何故なのでしょうか?ずっと気になっているので 事情通の方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 西高東低は是正されつつあるのか?

    西高東低は是正されつつあるのか? ジャガーメイル、アパパネ、ショウワモダン、ナカヤマフェスタ… 騎手も、横山典弘、蛯名正義、内田博幸、後藤浩輝 … 今春のGI戦線は美浦圧勝で決まりました。 これは美浦が、強くなっていく兆しといえるのでしょうか。 アパパネ等、栗東留学によって能力を磨かれた馬も いるため、意見は分かれると思います。 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 今日の阪神競馬の騎手変更

    今日の阪神競馬で騎手変更がいつもより多いような気がするのですが この騎手変更もノロウィルスの影響なのでしょうか。

  • 自分の予想

    この前、友人と競馬の馬券の買い方で自分の買い方は「変だよ!」と言われました。その買い方の方法は一応、競馬新聞は買うんですが、予想などはほとんど見ないで騎手と血統だけでほとんど決めてしまうんです。友人には「良い騎手が騎乗したって馬が駄馬なら意味ないよ!それに血統だって伝わらないと意味がないよ。おとなしくプロの予想家どうりに買えば負けないだろ。」っと言われましたー。(泣)確かにそんなに勝ってはいないんですけど自分的にはこの買い方が気に入ってるんです。自分の買い方は変ですか?あと、みなさんの買い方はどうですか?ちなみに自分は田中 勝春騎手と横山 典弘騎手が好きです。また、血統はサクラバクシンオーとウイニングチケットが好きです!この好みも変ですか?

  • 検証!武豊は本当にNO1ジョッキーか・・・・

    小さい頃から競馬が大好きで競馬歴20年です。最近思うのですが、武豊は本当に一番うまいのでしょうか??確かに彼はうまいのは間違いないとは思います。しかし、一番うまいとは思いません・・・例えば安藤勝己騎手と比べても私は、アンカツのほうがうまいんじゃないかと思う時があります。私がいつも思うのは武豊ほどおもしろみのない騎手はいないと思います。人気がない時はまず2着にすら来ません。対するアンカツなどは天皇賞を見ても分かるようにおもしろみのある騎手だと思います。私は今現在、大井の内田博幸が一番うまい騎手だと思います。みんさんはどう思いますか??