• ベストアンサー

一次反応の速度定数

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。 > 旋光度からlnkを求めプロットし、傾きを出すまではできたのですが、 > この式がでてきたところで分からなくなってしまいました。 > この式に実際に出てきた値をどのように代入したらよいのでしょうか?  ln(k) を 1/T に対してプロットされたんですね。でしたら,得られた直線から傾き(a)と 1/T = 0 の切片の値(b)を読み取って下さい。お書きの式を変形すると ln(k) = ln(A) - (E/R)(1/T) となりますから,傾き a = E/R, 切片の値 b = ln(A) です。後は計算するだけですから,わかりますよね。 > あと紹介して頂いたページが家のコンピュータだと「IEの > ページ違反です」と出て、見ることができないのですが・・・?  すみません,私マックでネットスケープコミュニケーターを使用していますので,これに関してはわかりません。MiJun さんは IE を使用されていたように思いますが,何かご意見ありませんか。あるいは,トップページで類似質問を検索されると何か見付かるかもしれません。