• ベストアンサー

下腹痛で・・。(><)

昨日から突然、下腹部(臍より5cm程下)に痛みがあります。一日中というわけではありませんが、日に2~3度です。昨日は左右ともに痛みがありましたが、現在は右だけ差し込むような痛みがあります。一ヶ月前に尿道結石で2mmあまりの結石が出たばかりです。またか?と思いましたが、今回は血尿などの症状が見られません。痛みはその時と同じぐらいです。(変わったことと言えば、今日黄色いおりものがありました。)症状としては喉の痛みと頭痛です。多分、これは風邪の症状でしょうが・・・。 しばらく様子を見るべきでしょうか?又、泌尿器科or婦人科どちらにかかったほうが良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。m(--)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

肉眼的に血尿がなくとも、尿検査を行えば顕微鏡下で赤血球がみつかることは多くあります。今までに腹痛があって尿路結石が既往としてあるのでしたら、腹痛の検索は泌尿器が先でしょうね。 カゼについては必要なら内科に紹介があるでしょう。婦人科は泌尿器科での疑いがはれたあとです。 以上泌尿器科医として。

gonnzou
質問者

お礼

shu_sさん、早々と回答ありがとうございました。 書きこみ時より、かなり痛みが激しくなってきて座ってられないので、痛み止めを飲んで休む事にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛みが昨日あり

    下腹部の痛みが昨日あり 今朝から全部血尿が出ました 明日泌尿器科にいく 予定なのですが… やはり下着を抜き医者に見せるのでしょうか? 調べてみると 尿道に管を入れて痛いなど 耳して少し怖くなってしまって… 病気だと怖いのでかならず行きますが、どんな内診をするから知ってる方いらっしゃいますか?

  • 下腹部痛と吐き気が。何科に診療?

    こんにちは。 2週間ほど前から下腹(おへそよりもかなり下)が きゅーっと痛くなり、たまに嘔吐感があります。 婦人科の病気か妊娠またはそれ以外か不明です。 何科に行くべきでしょうか? また、 どんな病気が疑われるかご存じでしたらお教えください。 腎臓尿道の結石経験ありで 生理は来週の火曜日からの予定です。

  • 尿路結石??

    30歳男です。よろしくお願いします。3週間ほど前に尿の色が赤みを帯びていて心配になり泌尿器科を受診しました。結果血尿(+++)でした。先生によると雑菌が入り尿道炎ではないかと言われ抗生剤を1週間もらい完治しました。しかし3日後ぐらいから残尿感、頻尿、の症状が出て尿道の先の方で尿意をいつも感じていました。心配で先週別の総合病院を受診したところ血尿はなく尿検査も異状なしで1週間様子を見ましょうと言われまたまた抗生剤をもらい帰りました。その後もあまり症状には変化がなく今日再度尿検査をしたところ、またもや血尿(+++)で腰のあたりと下腹部の違和感、土曜日にあった尿道を針で刺すような痛み(瞬間的に排尿時ではない)を伝えたところ結石の疑いがあるから 来週造影剤を使ってCTをしますと言われました。ネットなどで見てみると結石などの症状は激痛が多いと書いてあり自分の症状とは少し違うような気がします。来週には判るんですがとても心配でここで質問しました。このような症状でも結石の場合があるんでしょうか?また他の病気も考えられのでしょうか?長文になりすいません。

  • 尿管結石、1回石でたら大丈夫?

    以前に尿管結石になったことがあるのですが、昨日同じ症状(下腹部の痛み、血尿)がでたのでこれは尿管結石だなと思い病院に行こうと思っていたら、石が出てきたのです。痛みはないのですが、腰痛でもらった薬(トラムセット)を飲んだのでおさまっているのか、石がでて痛くないのか分かりません。以前、尿管結石でかかった近くの病院に泌尿器科の先生が来るのは火曜日の午後だけなのです。石が1回出ればもう大丈夫と考えていいのでしょうか?それとも明日、念のため受診した方がよいのでしょうか?

  • 何科にかかるのが一番早いでしょうか?

    こんばんは 昨日から排尿痛があり、昨日は潜血が素人目でも判りました(本日は赤くないのですが…)。また昨日は残尿感もありました。本日は排尿痛だけです。 これだけだったら泌尿器科だと思うのですが、さらに、排尿時におりものがあります。尿をふき取ると、おりものがついてくるのです。おりものの量は普段から少し多いのですが、尿の度に出るということは今までありませんでした。 おりものの色はなく臭いも気になりませんし、粘度も普段と変わりません。ただ量が多いという感じがします。 また、たまに下腹部痛があります。おへそよりも下で、体の中心線あたりがキリキリと痛みますが、下痢はありません。 私は以前から尿道炎を起こしやすいのと、過敏性大腸症候群なのと、月経不順気味なのですが、今回の症状は何科にかかれば良いでしょうか。 排尿痛を何とかしたいので、明日あたり、医者にかかろうと思っていますが、普段かかっている内科・泌尿器科・外科・婦人科はそれぞれ場所が異なり離れているので、たらい回し状態になっても困ってしまうので…。 ちなみに、前回の月経は2/29~3/7で、次の月経までは少なくとも40日は開きます。

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿路結石?

    きのうの夜から急に右の腰の裏当たりに軽い鈍痛?があります。尿路結石などではないのかと思い泌尿器科にいったところ疑いはあるが血尿や吐き気などもないし大丈夫だろうといまれました。ですが 血尿が出なくても結石の場合があるとも聞きました。 痛みが走る前に普段は運動をしないのですが、レッグマジック?という両足を左右に移動させるのを繰り返す器具を使い筋トレをしていました。それによる筋肉痛かなとも思いました。 以上のことからこれはただの筋肉痛でしょうか? それともいろいろな結石のなかであてはむるやつがありますか? 尿は黄色くて最近排尿するときに熱?みたいなのを感じます。

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 背中~下腹部の痛み

    3日ほど前から、下腹部痛と排尿後の尿道痛がありました。 以前非淋菌性尿道炎になったことがあるので、またそれかな?と思い、昨日、泌尿器科で診察を受けたところ特に異常はない、と言われました。 その後、昨夜から左腰の辺り(腰骨のすぐ上で背中側)が痛くなってきて、今日の朝は背中左側(肩甲骨と背骨の間ぐらい)の痛みで目が覚め、息を大きく吸い込んだり、いすに座って上半身をひねったりするとかなり痛いです。 腰痛もまだあります。下腹部痛・尿道痛は無くなったようです。(背中痛が強いので気づかないだけかも) 仕事が事務仕事(パソコンに長時間向かう仕事)なので、ぎっくり腰の背中版?かも知れませんが、今までに経験したことの無い痛みで不安です。 こんな痛みを経験されたことのある方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう