OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

QuickTime5でmovファイルが再生できなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.166913
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

手元にあった*.movファイルがWindows2000を再インストールしてから再生できなくなりました。
WEB上の多くのファイルは問題なく再生できます。

再インストールで変えたのはQuickimeのバージョンが4から5になったことだけです。
とりあえず旧バージョンをインストールしてみたいのですが、どこかにないでしょうか?(雑誌付録とかはもっていません)

また、ほかに原因はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのquicktimeプラグインなどを

http://www.on2.com/

からダウンロードしたら何とかいけそうですね。
お礼コメント
Yoshi8400

お礼率 68% (15/22)

オープンソースのhttp://www.vp3.com/からダウンロードしました。
(http://www.on2.com/のは有料のようです)

これで問題なく再生できました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 02:32:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Ver 4のものは参考URLからダウンロードできると思います。

ただ、windows2000を再インストールした後quicktime 5をインストールし直しましたか?もししてなかったらまずやってみてください。
ファイルの関連づけがおかしくなっているんだと思います。
お礼コメント
Yoshi8400

お礼率 68% (15/22)

Ver4のURL、ありがとうございました。> asucaさん

QuickTime4でも同じ現象でした。
大部分のmovファイルは再生できていますので、インストールとファイルの関連付けは問題ないです。

他に何かインストールする必要があるのでしょうか?
そのためにもどういう圧縮形式のmovなのか調べたいのですが、
誰か調べ方を教えてください。
投稿日時 - 2001-11-11 21:15:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず.movファイルをクリックして選択しておきます。

1.Me/2000/XP の場合はデフォルトの状態で、ファイルを右クリックしたメニューに<アプリケーションから開く>が入っています。特にWindows 2000/XP ではアプリケーションから開くの次に最近そのファイルを開いたアプリケーションを提示し、その中から選択することができます。
2.アプリケーションから開くを選択し、常にそのアプリケーションで開く場合は『□この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れておくとよいでしょう。
3.Windows 2000/XP の場合はこのボタンにチェックを入れなくても次回から<アプリケーションから開く>の一覧の中に追加されています。
補足コメント
Yoshi8400

お礼率 68% (15/22)

回答ありがとうございます。
しかし、関連付けについては問題はありません。
movはQuickTimeに関連付けされていますので、QuickTimeのプレーヤーは起動します。
「圧縮プログラムが見当たりませんでした」のメッセージはQuickTimeのプレーヤーが表示しています。
また、そのまま再生すると音声は聞こえます。

現在いろんなCODECを入れていますが、まだ再生できていません。
これについては使用しているCODECがわかればいいのですが、
調べる方法がわからず、手当たりしだいCODECをインストールしています。
投稿日時 - 2001-11-11 22:53:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>大部分のmovファイルは再生できていますので
もしかしたら、特定の(1つの)movファイルだけが再生できないのでしょうか?
そのmovファイルが壊れてしまったって事はないのでしょうか?
補足コメント
Yoshi8400

お礼率 68% (15/22)

回答ありがとうございます。

再生できないのは特定のファイルですが、
音声部は再生できることと複数のmovファイルが同じ現象なので
たぶん壊れていないと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 23:31:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのためにもどういう圧縮形式のmovなのか調べたいのですが、

「Kfcheck」なんかでは調べられないかな?
お礼コメント
Yoshi8400

お礼率 68% (15/22)

今、OSはWindowsXPになっているのですが、Kfcheckは動作しませんでした。
(Kfcheckで使用してるランタイムライブラリはインストールしてみました)

とりあえずバイナリエディタでmovファイルを調べたらCODECはVP3を使用していました。(該当部分:On2 VP3 Video 3.2)

このCODECのオフィシャルサイトは以下ですが、
再生する方法がわかりませんでした。
http://www.vp3.com/

同HPにVP3のサンプルムービーがあり、同じように音声はでるけど映像がでないです。(300のサンプルが同じ状況で400は再生できず)
http://www.vp3.com/vp3/quicktime/index.shtml

QuickTimeは5.0.2を使用しました。

このファイルは再生できているでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-12 01:29:05