• ベストアンサー

主人の借金

我が家は、子供2人います。主人は養子に来ているので、私の両親と一緒に住んでいるのですが、主人はキャッシングで借金があります。その借金を返すのに、銀行で借りたので毎月6万位ローンで飛んで行くのに、最近まだ借金があることが分り250万あると言うのです。貯金で払えないことは無いのですが、キッチンのリホームを考えているので今使われるのは困るし、私が仕事をしていた時の貯金を使われるのはこれ以上嫌なのですが、払ったほうがよいのでしょうか? 払ってあげても、また借金をしないという保障は無いですし、貯めても貯めても無くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.6

No.5です。 まずご主人さんに現在借り入れされている全てを書き出してもらいましょう。 1.借入先(金融機関名) 2.借入した時期 (いつ頃から借り出したのか) 3.借入した金額 (最初に借入した金額はいくらなのか) 4.現在毎月返済している金額 (毎月の返済額) 5.現在の残高 (いまいくら残っているのか) この場合、当初借入した金額は重要ではなく(途中でさらに借入している場合ありのため) 『今現在いくら返済していて、いくら残高があるのか』です。 通常は本人からの申し出であれば残高は教えてもらえますが、 ご家族等ですと守秘義務等によりお教えできないとおもいます。 ここはご主人に正直に洗いざらい列挙して頂いて、 対策を練る必要がありますね。 例えば30万円のカードローンで8社程度で250万円を借入されていたとすると、 毎月8万円強を返済にまわすことになりますね。 これはとても厳しいと思います。 No.5でもご紹介致しましたが、確か貸金業協会で債務整理の 手助けの相談を受け付けてくれると思います。 1日でも早く相談にいかれるケースだと思います。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、『傷口が広がらないうちに』手を打つべきです。 遅くなってはどうしょうもありません。

kirara2007
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。主人と話し合いたいと思います。もっと使った理由と、どれだけ借りて、どれだけが利子なのかしいっかり話合いたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>結局無理で勝手にカード持って行って下ろしたり、通帳を持っていたりするんです。なので家の中に泥棒が居るみたいな感じです。 これは・・・借金うんぬん以前の問題で,こういうことに本格的なメスをいれなければなりません。さもないと,現在の問題が解決しても,数ヶ月も経つとまた再現しますよ。 借金理由は聞いているようですが,根はもっと奥深いように感じられますね。本人も非常にいいにくい隠された真相がまだあることでしょう。

kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。理由は聞いてはいるのですが、それが本当かどうかは分りません。でもなるべく早く返したいと思います。

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

>私が仕事をしていた時の貯金 払う必要はありません。いざという時のお金でしょう。 例え金利が高くても、いざの時にお金を借りることが出来る『あて』があるのなら別ですが。 ご主人が消費者金融会社やクレジット会社から、 これ以上借入をしないように申告する制度として 『貸付自粛依頼』というものがあり、 各都道府県にある社団法人の貸金業協会で受付しています。 貸金業協会で受付けた内容は、提携する加盟情報機関へ回送され、 5年間登録されます。 ご主人とよく話し合われ、これ以上の借り入れが出来ないように よく話合われたうえで、お二人で手続きに行かれてはどうでょう。 過去は今日でピリオドを打ち、お二人の子供さんのために 明日からご夫婦でスタートしましょう。 大きな問題になるまでに気付いて良かったと思いましょう。 社団法人 全国貸金業協会連合会 http://www.zenkinren.or.jp/index.html 全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/index.html

参考URL:
http://www.zenkinren.or.jp/faq/faq4.html#p13
kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。お金ほど人間関係を悪くすることは無いなと思いました。私の貯金を出しても、少しは貯金が残るのですが、くだらない事に私の貯金を使っうのが嫌になりました。キャシングのシステムがよく分らないのですが、主人がしている借金の金額が分る方法はないのでしょうか。これで最後全部返し終わるって言われるのですが、いつも残っているんです。

noname#77343
noname#77343
回答No.4

御主人の性格と、あなたが将来的な対応をどうお考えなのかによりますね。 もし、離婚も視野に入れて考えているのであれば、貴方の貯金を使う必要はありません。おそらく不動産も御主人のものではないのでしょうし、保証人にもなっていないのであれば、何ら不都合を生じませんので。 離婚は絶対にあり得ないというのであれば、借金はさっさと返してしまうことです。決められたとおり返していたとすれば結構な額が利子で消えてしまいます。一括返済した方が安く済みます。 ただ、御主人の性格がどうかというのも重要ですね。どの様な原因での借金なのでしょうか?もしも遊興費などで作ったものなら大問題ですね。 金にルーズで、借金することに抵抗がないという人は、どんな状況でも平気で借金をします。貴方が一括返済した場合に、味をしめて、また借金を繰り返すという状況にならないとも限りませんしね。商売上での仕方のない借金なら、問題は少ないでしょうけど。(でも、キャッシングはしないよな)

kirara2007
質問者

お礼

離婚は考えてない事は無いのですが、子供が小さいし、今度同じような事があったら離婚も考えています。 理由も聞いてはいるのですが、家族のことを考えたらこんな事ができるのかって思っています。でも主人の給料でした貯金は仕方がないので出してあげようと思っているのですが、それだけでは足らないのです。やっぱり私の貯金から出して返した方がいいのでしょうか。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

下の方の回答どおりですが,わたくしは「立替払い」には反対です。法的にもそんな義務はないのです。ここで,きちっとした対応をとらないとまた同じことを繰り返します。 あくまで本人に返済させましょう。また,自らが起こした不始末くらい解決できないようでは,これから先,一家の主は勤まりませんよ。 せっかく貯めた大事なお金です。こんなくだらないことで失ってはなりません。

kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は自分で返そうという気はあったみたいなのですが、結局無理で勝手にカード持って行って下ろしたり、通帳を持っていたりするんです。なので家の中に泥棒が居るみたいな感じです。

  • siren3974
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

借金の理由をよく確認することから始めてはいかがでしょうか。 その際は,二人きりではなく,肉親や信頼できる共通の知人とともに話を聞くことをおすすめします。 その理由を聞き,同席者の意見も聞いた上で,判断することが一番の解決策ではと思います。 また,借金については「立て替える」形で払うことをおすすめします。 きちんと少額でも返済してもらうことはとても大切です。 なお,借金を立て替えても,また借金をするのでは意味がありません。 場合によっては,信用会社に「お金を貸すことがないように」申し立てをすることも効果的だと思います。 これは,お金を貸す会社は,信用会社にお金を貸そうとする人の「情報」を必ず確認するためです。 このことを書いているブログを見つけましたので,参考にしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kouji_kagawa2002/11697986.html
kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。借金の理由は聞いてはいるのですが、もう何を言われても主人の言うことは信じることができなくなってきました。 もっと勉強して主人が借金できないようにしたいと思います。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

ローンは無いに超した事はないですし どうしても必要なリフォームでなければキッチンのリフォームより 先に返しましょう ただ 旦那のその借金の理由が大事ですね それは絶対に知っておいた方がいいですよ

kirara2007
質問者

お礼

あらがとうがざいます。早く返した方がいいと分って居るのですが、こんなくだらない事に私の貯めたお金を使うのかと思うと出したくなくなるんですよね。

関連するQ&A

  • 主人に内緒の借金があります。

    主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。

    主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。 現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。 家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。 おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。 当時、主人は住宅会社に働いていたので、7割くらい出来上がるまで借金発覚しませんでした。 その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。 その度に家族や親戚に返済してもらう始末。 借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。 私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。 先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。 子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません) 心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。父が保証人で定年直前なので、ローン期間をできるだけ短くされました。 これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。 今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。 住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 主人が借金できないようにするには?

    結婚して3年、今年念願の一戸建てマイホームを35年ローンで新築し 夏には初めての子供を出産予定の30代前半の専業主婦です。 夫の事で困っている事があるので教えてください。 主人とは出会って10年。性格はとてもまじめな働き者なのですが、 私に内緒で何度も多額の借金をするので困っています。 と言うのも、借金の理由はいつも実家の両親に貸す為。 実は今、80万円ほどの借金が発覚し、主人が帰宅したら何と言おうか怒りに震えている所です。 主人の実家は自営業なのですが、昔から資金繰りに 困っていて、毎回息子に借金させるのです。 (主人曰く実家の名義ではもう借金ができないそうです。) 金額は100万とか200万とか毎回色々ですが 一度や二度ではなく、もう何度もです。 去年もキャッシングが発覚し、金利がもったいないので 50万円ほどこちらで完済しましたが、 実家と私は付き合いが全くなく、 向こうからお礼の一つもない関係です。 お礼どころか、私たちの結婚祝いで親戚から頂いたお金も 当たり前のように使ってしまうような常識の無い親です。 独身時代は金利の高い消費者金融から借金していて 親の借金を彼が毎月何十万も返済していたり、、。 (私のすすめで特定調停をさせてその借金は無くなりましたが。) 毎回そんな感じで私が尻拭いをしているような状態?で さすがに今は結婚もしているし、家も建てたので 実家の借金の肩代わりはやめてほしいと言っているのですが 主人に何度言っても、その時だけ「わかった。もう秘密に借りたりしない。」 と反省するものの、同じ事の繰り返し・・。 ちなみに過去には両親ではなく、あかの他人の保証人になって 400万ほど借金を返した事もあります。 頼まれると断れない性格は良いのですが あまりにお人よしであきれてしまう所があります。 どうにかして借金できないようにする方法は無いでしょうか。 どんな事でも良いので何か良いお知恵ありましたら、お願いします。

  • 主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。

    主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。 現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。 家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。 おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。 その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。 その度に家族に返済してもらう始末。 借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。 私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。 先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。 子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません) 心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。 これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。 今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。 住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 借金に疲れました・・・

    30代中ばの結婚2年目の夫婦で子供はおりません。 今ローンというか借金があります。 私達夫婦のモノではなく主人の両親のもので詳しく言うと・・ 義父親の兄弟の保証人になった為、義両親だけでは支払いが苦しく私の主人も見るの見かねて支払っています。 毎月3万円であと期間が3年程残っています。 共働きですが私のパート代のみ貯金できる感じの暮らしです。 前々から「この借金さえなければ・・」なんて思っておりましたが 今回に拍車がかかりました。 マイホーム購入です。 決して大きな家でもなくこの金額なら・・と思っておりましたが やはりこの借金だけがネックで駄目でした。 なんだか凄く辛くてたまらないです・・ 私がこんなふうに思うのはおかしいでしょうか?

  • 借金がなかなか減りません

    主人に借金があり400万ほど (ろうきん・丸井・銀行系キャッシング) などです。 18年1月~銀行系のおまとめローンに して現在は残金が280万円ほどに減りました。 が・・・ 月の支払いが8万2千円 他に住宅ローン8万の支払いもあり また 支払いの為の キャッシング・・ってな形で なかなか減りません。 私は現在妊娠中でして 産後など すぐ働けないので この先不安です。 住宅ローン以外の借金の返済額が3万位だったら 悪循環にはならないと思い 楽天クレジット などの ローンに変えようかなとも 思うのですが、それも良い案に思えなくて・・。 あと上記を直接相談する場合 どんな機関がありますか? 弁護士? ファイナンシャルプランナ-? でしょうか  お教え願います☆

  • 主人の借金について

    先日、主人がインターネットから、カードの申し込みをして、審査結果は「カード申し込み不可」でした。これは何か借金をしているのかも・・・?と思い、聞くと「銀行のカードローンをしていて、返済が2が月滞っている」との事でした。本当にこれだけか?と聞くと、他に借金は無いと答えます。 カードの審査は不可だったと言うことは他に借り入れがあると思った方がいいのでしょうか?銀行のカードローンは2か月滞ると、他に借り入れは出来なくなるのでしょうか?

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 主人の借金。妻としてできることは?(長文です)

    先日、主人が3社から合計80万の借入をしていることがわかりました。(銀行カードローン・クレジットカード・デパート系) 結婚して6年半、30代後半で共稼ぎです。独身時代が長く、今更と思いお互いの口座も携帯も郵便物も特にチェックせず過ごしてきたのですが、偶然、利用明細が目に入り、銀行のカードローンがあるのがわかりました。限度額いっぱいで10,000ずつ出し入れが続き残高は減っていません。 実は、2年前にもデパート系カードのキャッシング約20万が発覚し、家の貯金をあてて全額返済しています。 「他からは一切借入してない」「もう借りない」という言葉を信用したのですが、すべてウソでした。 今回も「他からは借りてない」と言いましたが、調べたら他2社の利用明細が出てきました。 主人に聞いても使い道は教えてくれず、自粛するからとの一点張り。小遣いはタバコや昼食費込みで¥50,000/月ですが。このなかから月に¥38,000も返しているようです。 住宅ローンもあり、これ以上金額が増えないうちに返済計画を立てたく全部の残高を知りたいのですが、主人はウソを突き通しです。 80万ならば、家の貯金で払うことも可能ですが、前回これで失敗しているし、何よりも子供のためにも主人にはキャッシング生活をやめてもらいたいです。。 そこで、お伺いしたいのですが・・ まず、80万の借入は中堅のサラリーマンにとっては大した金額じゃないんでしょうか? 主人からは、あまり危機感が感じられず、私だけが騒いでいるのかとも思ってしまいます。 また、妻が夫の残高を確認したり、キャッシングやローンの機能を停止させたりできる方法はありますか? 今後は、銀行の口座も私が管理し、カード類は一切持たさないようにするつもりです。が、急に束縛すると今度はサラ金などに行く心配もありそうで、迷っています。 同じようなご主人を持つ奥様に、アドバイスも頂けたらうれしいです。

  • 主人が400万借金をしていました。

    結婚8年目、子供無し。共働きです。 私は初婚、主人はバツ2での結婚でした。 仲はそこそこ良く、うまくやっていると思っていました。 ところが数日前、通帳から100万程勝手に引落されているのを見つけてしまいました。 問い詰めると、前妻へ80万程必要で、送金したとの答え。 前妻との間には、現在高校2年になる子どもがいます。 よくよく話を聞いていると、辻褄が合いません。 更に問い詰めると、80万送金うんぬんは嘘で、 現在ローン会社2社から、合計400万の借金が ある事が判明しました。 その借金の元を正すと何かというと、前妻との結婚生活の 間に購入した家のローンを、一部肩代わりする為の 借金を5年前にしたらしいのです。 結婚して1年目は、確かに月8万のローン返済を 我が家が行っていました。 かなりの家計圧迫で、主人に詰め寄ったら、2年目からは 払わなくて良くなりました。 と聞いていたのすが、実際は半額の月4万は 主人がお小遣いやら何やらを工面して、支払っていたらしいのです。 今はその頃の仕事から転職し、年収も尋常ではない位に 減っています。 私の扶養に主人を入れている位です。 勿論お小遣いも減って、返済すべきお金も自転車操業状態で、 現在に至ったようです。 何故私が前妻と子供の為の借金を一緒に返さなくてはいけないのか、 理解が出来ません。 見切りを付けて離婚をするのが一番だとは思います。 ただ、問い詰めた時、主人に「言えなかった」と 苦しそうに謝られたのが、脳裏から離れません。 こんなに酷い嘘をつかれても、嫌いにはなれない自分がいます。 でも、このままじゃ、二人ともダメになってしまう 予想図も簡単に想像できます。 やはり離婚に踏み切るべきでしょうか? また、離婚以外の解決方はあるのでしょうか?