• ベストアンサー

主人の借金

我が家は、子供2人います。主人は養子に来ているので、私の両親と一緒に住んでいるのですが、主人はキャッシングで借金があります。その借金を返すのに、銀行で借りたので毎月6万位ローンで飛んで行くのに、最近まだ借金があることが分り250万あると言うのです。貯金で払えないことは無いのですが、キッチンのリホームを考えているので今使われるのは困るし、私が仕事をしていた時の貯金を使われるのはこれ以上嫌なのですが、払ったほうがよいのでしょうか? 払ってあげても、また借金をしないという保障は無いですし、貯めても貯めても無くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.6

No.5です。 まずご主人さんに現在借り入れされている全てを書き出してもらいましょう。 1.借入先(金融機関名) 2.借入した時期 (いつ頃から借り出したのか) 3.借入した金額 (最初に借入した金額はいくらなのか) 4.現在毎月返済している金額 (毎月の返済額) 5.現在の残高 (いまいくら残っているのか) この場合、当初借入した金額は重要ではなく(途中でさらに借入している場合ありのため) 『今現在いくら返済していて、いくら残高があるのか』です。 通常は本人からの申し出であれば残高は教えてもらえますが、 ご家族等ですと守秘義務等によりお教えできないとおもいます。 ここはご主人に正直に洗いざらい列挙して頂いて、 対策を練る必要がありますね。 例えば30万円のカードローンで8社程度で250万円を借入されていたとすると、 毎月8万円強を返済にまわすことになりますね。 これはとても厳しいと思います。 No.5でもご紹介致しましたが、確か貸金業協会で債務整理の 手助けの相談を受け付けてくれると思います。 1日でも早く相談にいかれるケースだと思います。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、『傷口が広がらないうちに』手を打つべきです。 遅くなってはどうしょうもありません。

kirara2007
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。主人と話し合いたいと思います。もっと使った理由と、どれだけ借りて、どれだけが利子なのかしいっかり話合いたいと思います。

その他の回答 (6)

• kicho
回答No.7

>結局無理で勝手にカード持って行って下ろしたり、通帳を持っていたりするんです。なので家の中に泥棒が居るみたいな感じです。 これは・・・借金うんぬん以前の問題で,こういうことに本格的なメスをいれなければなりません。さもないと,現在の問題が解決しても,数ヶ月も経つとまた再現しますよ。 借金理由は聞いているようですが,根はもっと奥深いように感じられますね。本人も非常にいいにくい隠された真相がまだあることでしょう。

kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。理由は聞いてはいるのですが、それが本当かどうかは分りません。でもなるべく早く返したいと思います。

• zanzanko
回答No.5

>私が仕事をしていた時の貯金 払う必要はありません。いざという時のお金でしょう。 例え金利が高くても、いざの時にお金を借りることが出来る『あて』があるのなら別ですが。 ご主人が消費者金融会社やクレジット会社から、 これ以上借入をしないように申告する制度として 『貸付自粛依頼』というものがあり、 各都道府県にある社団法人の貸金業協会で受付しています。 貸金業協会で受付けた内容は、提携する加盟情報機関へ回送され、 5年間登録されます。 ご主人とよく話し合われ、これ以上の借り入れが出来ないように よく話合われたうえで、お二人で手続きに行かれてはどうでょう。 過去は今日でピリオドを打ち、お二人の子供さんのために 明日からご夫婦でスタートしましょう。 大きな問題になるまでに気付いて良かったと思いましょう。 社団法人 全国貸金業協会連合会 http://www.zenkinren.or.jp/index.html 全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/index.html

参考URL:
http://www.zenkinren.or.jp/faq/faq4.html#p13
kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。お金ほど人間関係を悪くすることは無いなと思いました。私の貯金を出しても、少しは貯金が残るのですが、くだらない事に私の貯金を使っうのが嫌になりました。キャシングのシステムがよく分らないのですが、主人がしている借金の金額が分る方法はないのでしょうか。これで最後全部返し終わるって言われるのですが、いつも残っているんです。

noname#77343
noname#77343
回答No.4

御主人の性格と、あなたが将来的な対応をどうお考えなのかによりますね。 もし、離婚も視野に入れて考えているのであれば、貴方の貯金を使う必要はありません。おそらく不動産も御主人のものではないのでしょうし、保証人にもなっていないのであれば、何ら不都合を生じませんので。 離婚は絶対にあり得ないというのであれば、借金はさっさと返してしまうことです。決められたとおり返していたとすれば結構な額が利子で消えてしまいます。一括返済した方が安く済みます。 ただ、御主人の性格がどうかというのも重要ですね。どの様な原因での借金なのでしょうか?もしも遊興費などで作ったものなら大問題ですね。 金にルーズで、借金することに抵抗がないという人は、どんな状況でも平気で借金をします。貴方が一括返済した場合に、味をしめて、また借金を繰り返すという状況にならないとも限りませんしね。商売上での仕方のない借金なら、問題は少ないでしょうけど。(でも、キャッシングはしないよな)

kirara2007
質問者

お礼

離婚は考えてない事は無いのですが、子供が小さいし、今度同じような事があったら離婚も考えています。 理由も聞いてはいるのですが、家族のことを考えたらこんな事ができるのかって思っています。でも主人の給料でした貯金は仕方がないので出してあげようと思っているのですが、それだけでは足らないのです。やっぱり私の貯金から出して返した方がいいのでしょうか。

• kicho
回答No.3

下の方の回答どおりですが,わたくしは「立替払い」には反対です。法的にもそんな義務はないのです。ここで,きちっとした対応をとらないとまた同じことを繰り返します。 あくまで本人に返済させましょう。また,自らが起こした不始末くらい解決できないようでは,これから先,一家の主は勤まりませんよ。 せっかく貯めた大事なお金です。こんなくだらないことで失ってはなりません。

kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は自分で返そうという気はあったみたいなのですが、結局無理で勝手にカード持って行って下ろしたり、通帳を持っていたりするんです。なので家の中に泥棒が居るみたいな感じです。

• siren3974
回答No.2

借金の理由をよく確認することから始めてはいかがでしょうか。 その際は,二人きりではなく,肉親や信頼できる共通の知人とともに話を聞くことをおすすめします。 その理由を聞き,同席者の意見も聞いた上で,判断することが一番の解決策ではと思います。 また,借金については「立て替える」形で払うことをおすすめします。 きちんと少額でも返済してもらうことはとても大切です。 なお,借金を立て替えても,また借金をするのでは意味がありません。 場合によっては,信用会社に「お金を貸すことがないように」申し立てをすることも効果的だと思います。 これは,お金を貸す会社は,信用会社にお金を貸そうとする人の「情報」を必ず確認するためです。 このことを書いているブログを見つけましたので,参考にしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kouji_kagawa2002/11697986.html
kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。借金の理由は聞いてはいるのですが、もう何を言われても主人の言うことは信じることができなくなってきました。 もっと勉強して主人が借金できないようにしたいと思います。

• ZERO3159
回答No.1

ローンは無いに超した事はないですし どうしても必要なリフォームでなければキッチンのリフォームより 先に返しましょう ただ 旦那のその借金の理由が大事ですね それは絶対に知っておいた方がいいですよ

kirara2007
質問者

お礼

あらがとうがざいます。早く返した方がいいと分って居るのですが、こんなくだらない事に私の貯めたお金を使うのかと思うと出したくなくなるんですよね。