• 締切済み

企業が女性を採用する理由

タイトルの通りです。企業が女性を、採用しない理由はわかるのですが、積極的に女性を採用しようという会社は、どういった理由で採用しているのでしょうか? 色々調べてみた結果、一部の大企業で「女性を起用してから業績が上がっている」「女性自身が優秀になってきている」「多様化する市場に対応するため」等がありましたが、それは中小企業もそうなのでしょうか?私自身就職活動をしてみて、男性は総合職、女性は一般職という傾向がまだまだ強いように思ったのですが、中小企業の方で、女性を積極的に採用しようという方針の方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

noname#15364

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.2

中小企業の大きな特徴に、キャッシュフローが潤沢ではない、というのが一般論としてあげられます。 ですから、結果がすぐに出なきゃ困るんです。そこが大企業と大きく違います。結果がでそうなら、性別まったく関係ない、ってところもあります。単にその人の性格と能力だけを見る。業務拡大路線の会社に見かけます。 ごく一般的にいって女性のほうが仕事が緻密な傾向はあると思います。でも、真剣に採用するところは、そういうことを「女性だから」と見るのではなく、「この人は」と評価します。 女性だって、うまくかわいく泳いで定時に帰って合コンに明け暮れたいと考えている人がいるように、男性だって、なんとかサボって、昼間からパチンコ、競馬したい(平日のパチンコ屋を見れば実例がいくらでも)という人もいます。こういうの性別で考えたところで怠ける動機が違うだけで怠けるという動作においては同じです。 女性の採用、ってこだわっているといい会社を見落とすと思います。 ですから、お話にあるような女性を一般職なんていっている会社はぬるいと思います。そういうのは負担の軽い派遣でまかない、社員には社員じゃないとできないことをするのが財務的に正しく、オフィスホステスを求めてるようじゃ、たいした会社じゃありません。 そういう会社は中間管理職に絶対に、女性を置かないですね。 一方、たしかに女性を営業職においたほうが業績が伸びる業種もあります。理由はそれぞれなので、一般論を問いかけられるとお答えはできません。 だれもが、新卒で入社した会社のカラーは多かれ少なかれ引きずります。中小企業を狙うのもいいでしょうけれど、ビジネスに忠実な自分が勉強になる会社を選ぶべきです。

質問者

お礼

専門家の方のご回答は嬉しいです。有難うございました。

質問者

補足

すみません、就職活動のアドバイスというよりは、他の理由で、一般論をお聞きしたかったのです。紛らわしくてすみませんm(__)m

回答No.1

あまり参考にはならないかもしれないのですが… 私が以前受けたことのある中小企業で、女性を非常に積極的に採用していた会社がありました。 理由が気になったので調べてみたところ、それは、一般的に企業が女性を採用しない理由の、裏返しのようなものでした。 女性は結婚等で早期にやめてしまう可能性があります。だから、人件費が安く済むということでした。 例えば仕事を長く続ける人に対しては、勤務年数に応じて給料を上げていくのが一般的です。しかし、給料がそれほど上がる前にやめてしまう人がいたとします。その人がやめたらまた別の人を新しく採用して、安い給料で働いてもらえます。その繰り返しです。 つまり、仮に社員が10人だとしたら、何十年も働いている人が10人という場合と、新入社員が10人という場合ではかかる人件費が大幅に違うということです。女性はすぐやめる…というのを逆に利用しているのですね。 わかりにくい文章ですみません。私が受けた会社はこうでした。でもこんな会社、成長しないですよね。

質問者

お礼

なるほど、そういう理由もあるのですね。それはそれで合理的かもしれません(^_^;)有難うございました。