• ベストアンサー

主人が薄毛にすごく悩んでいます

こんばんは。今年30になる主人が薄毛に悩んでいます。五年前くらいからだんだん前髪から毛が薄くなり、会社でもネタにされるようになりすごく胸が痛みます。以前はリアップを使っていたのですが今はカロヤンアポジカを使っています。それでも効き目が無い様なので主人はリーブ21などの発毛専門店に行きたがっているのですがとてもそんなお金はないし毛が生える確証もありません。これがいい!というような商品や食べ物などを知っている方は教えてください。

noname#20286
noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.7

私もだんだん髪の毛が薄くなってきて、スゴク悩んだ時期がありました。 なんとなくヤバイかなと感じた頃から、育毛剤、シャンプー、漢方薬、頭皮の指圧、刺激(頭を叩く)等いろいろ試しました。 それから、育毛剤・シャンプー・漢方薬については「使用された方の90%以上の方から、効果があったと報告されています」といったような事が書かれている商品でした。 しかし、どれもこれも私にとっては何も効果がなく期待はずれでした。今思えば、ただムダにお金を使っただけでした。(改善しないという事は分かった) ですから、私の場合は遺伝だと考えました。遺伝の場合、現在の医学・医療で改善させる事は出来ないと思います。なにかしらの原因(病気等)があって、適切な治療を受ければ改善させる事は可能だと思いますが・・・。 ご主人の仕事柄、短髪には出来ないとの事ですが、どのような仕事であっても必ず一人や二人は短髪、あるいはスキンに近い方はいるのではないのでしょうか? 世の中には薄毛になっても、その事でネタにされても、全く気にしない人もいます。 逆に、自分の方から皆の笑いを取って職場の雰囲気を明るく?させたりする人もいます。ここまでになると周囲の人もネタにしなくなったりもします。 ちなみに私は、スキンヘッドにしました。あまりにも強いストレスを感じ、何をしても楽しくなく、気分的にも落ち込んでしまいましたし、自分としても、これではダメだと感じたからです。 (家族等は反対していたのですが) スキンヘッドにした直後から、ストレスは解消されました。なんとなく恥ずかしさはありましたが・・・。 しかし、「あ~、スッキリした」という爽快感と、「これで今から髪の毛で悩まなくてすむな」という感じで吹っ切れました。 家族も会社の仲間も「中途半端でいるよりも、スッキリしているし、見ていても気持いい」と言ってくれます。また、会社の薄毛の人は私の頭を見て「いいなぁ~」って、うらやましがります。もちろん冷やかす人は誰もいません。友人が初めてスキンヘッドの私を見たときは笑っていましたけども(もう20年近く付き合っている友人です)不思議な事に全然気にならないんですよね。 どちらかというと、ツルツルに剃って皆んなに見せびらかしてやりたい気持ちが強いです。 (薄毛の時には、とにかく絶対に頭は見られたくないという思いだったのですが、全く逆になりました) それよりも「勇気があるなぁ~」「よく思い切ってやったよな」と感心?される事が多いです。「俺も、スキンヘッドにしようかなぁ~」って言う人もいます。 まあ、だいたい口だけですけど・・・。 一時は、カツラか?って考えた時もあったのですが、「おれは男だ!、そんな女々しい事でどうする!」っていうプライドがスキンヘッドに導きました。 質問に対しての回答になっていなくてすみません。 しかし、ご主人があまりにも強いストレスを感じて、日常の生活に支障が出るようでしたら、私のような解決方法もあるということを知って下さい。 それから、私の場合、最初は両親から反対されていましたが、幸いにも姉が「別にスキンでもいいんじゃない」と言ってくれて気持が楽になりました。 (どういう訳なのか今では、姉の18歳になる子供が私の頭を見て「おじさん、私も一度はスキンヘッドにするからね」なんて言っています。しかも女の子ですよ。ビックリです。) と言う事で、家族の皆さんの協力・理解等があれば、さらに心強い事と思います。

noname#20286
質問者

お礼

辛い経験を話してくださって本当にありがとうございます。kettoutiさんの言われる通り、カツラは嫌がるので、更に薄毛になったらスキンヘッドを薦めてみます。それから、スキンヘッドは勇気の要ることかもしれませんが心がすっきり晴れるかもしれませんね!それに、スキンヘッドの人はかっこいいですよね☆

その他の回答 (7)

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.8

基本ですが、規則正しい食生活、十分な睡眠、ストレス解消、便秘にならないようにする。 ストレスは血行不良で毛根まで血流が悪くなります。 肩こりも同じなので、マッサージで肩と首をやってもらうといいでしょう。 入浴はぬるめにゆっくりと、髪を洗うのはよるゆっくり、で、大切なのがすすぎです。 髪を洗うのではなく、頭皮を洗うのです。 飲酒はいいとして、喫煙は良くないです。 サロンでやってることを簡単に書くと、頭皮つまり毛穴をきれいにすることです。 これは程度の差があるので一概に言えませんが、まいにちちゃんとシャンプーして頭皮のマッサージなどをして、毛穴をきれいに保てればいいのです。 でも、それができてない人が多いのです。 詰まった毛穴に育毛剤をかけても吸収されませんよね。 サロンに通うなら年間で安いところで60万~、高ければ数百万で、返金保証とあっても返金はまずありませんと考えるのが良いでしょう。 豆腐やミネラルが含まれた水、ビタミンや亜鉛など、ドラッグストアーで髪に好いサプリってどれか聞いてみるのもいいでしょう。

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます!外側からのケアだけではなくて、食べ物にも気をつけなきゃいけないことに気が付きませんでした。これからは私がしっかり食事も管理したいと思います。そういえばあるある大辞典で育毛には青魚がいいと言っていたので、今晩から是非やってみてこれから食事療法をしてみたいと思います。

回答No.6

発毛専門店には行かないほうがいいでしょうね。 下の方が書かれているように、フィナステロイドとミノキジルの併用は最強の育毛アイテムです。しかし、これらはリスクを伴います。例えば、フィナステロイドは精力減衰など。 リスクを伴わない育毛法は、以下に尽きると思います。 ■適度なマッサージ 特に、首筋,耳周辺,コメカミ,頭頂部などをマッサージすると気持ちいいです。 ■バランスの良い食事 なるべく日本食にする。それに加え、豆乳,果物,野菜を摂るようにするといいです。 ■頭皮を清潔に保つ 髪を洗う前に、1,2分程度シャワーで予洗いする。これで、ほとんどの汚れは落とされるそうです。同様に、シャンプー後もしっかりと濯ぐ。 ■酒・煙草を控える ■適度な運動 ■十分な睡眠

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージと予洗いを特に薦めてみます。それと強い育毛剤に関してはおっしゃる通り、リスク管理のもと使用したいと思います。

回答No.5

経験で極めて有効であった処方です。 フィナステロイド(飲み薬の発毛剤、Propecia) です。 もうすぐ国内でも発売される予定ですが、今は個人輸入で購入しています。 タイプにもよりますが、怖いほど生えてきます。 外用剤としては ザンドロックスです。これはリアップ(ミノキシジル2%)の濃縮版です。(ミノキシジル12.5%) こちらも国内販売はしておりませんが、個人輸入で購入可能です。 この2剤の併用は個人的経験では最強です。 ただし、いずれも未承認の薬剤ですので、「自分の責任 」での服用をお勧めします。

noname#20286
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。主人も希望が湧いてくると思います。 今から、調べてみます。

回答No.4

ご主人 「洗髪」は当然毎日されてますよね? ところがシャンプーって頭皮に悪いの知ってます? 私はウーロン茶で洗髪すべきだと思います。 頭皮のアブラを界面活性剤入りのシャンプーで洗い流しますと、頭皮は「さらにがんばってアブラを分泌する」ような気がします。

noname#20286
質問者

お礼

毎日洗ってますが、市販の発毛シャンプーです。とりあえずで使用していたので、「シャンプーって頭皮に悪いの知ってます?」という事に驚きました。ウーロン茶で洗うのは少し勇気が必要ですが、試してみたいと思います。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

髪にストレスは大敵です。悩むことがストレスになり悪循環になっているのかもしれません。円形脱毛症の人がスキンヘッドにした時は衝撃的でした、その後もスキンヘッドを続けてます。スキンヘッドを嫌いな人もいるかもしれませんが、最悪その方法もあると思って、気を楽に持つようにされてはいかがでしょうか?もしご主人がヘビースモーカーで奥様がご主人の禁煙を望むなら「タバコは髪に悪いよ・・」というと禁煙のきっかけになると思います。タバコを吸わない旦那様でしたらごめんなさい。髪の地肌に良い、石鹸シャンプーも、性別年齢を問わずお勧めです。石鹸シャンプーで検索されるととすぐに見つかりますよ。

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコは吸わないので石鹸シャンプーは私が使っているので主人に試してもらいたいと思います!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

気にしない方が良いと思いますが、それもなかなか難しいですよね。 短髪か剃るのは如何でしょうか? 奥様の言葉がけも重要ですよね。 自分的には、遺伝にはどんなケアも勝たないかと思います。

noname#20286
質問者

お礼

仕事柄短髪は出来ないので模索しているところです。

noname#20286
質問者

補足

遺伝にはどんなケアにも勝たない・・・確かに簡単に薄毛が解消するならば世の中に薄毛で悩む人はいませんものね。私は主人がいくら薄毛になろうとも全く今までと気持ちは変わらないのでそれを伝えてみたいと思います。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

個人差は有ると思いますが、私はオレンジの皮を乾燥させて、ホワイトリカに漬けたもので回復しました。 リモネンが働きます。金額も2000円で1Lは出来ますので、私は2年間使っています。時たま。

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございました。主人に早速報告します!

関連するQ&A

  • 薄毛に良い食べ物

    過度なダイエットのせいか、前髪が薄くなった気がします; 発毛に関係する食べ物はどんな物がありますか? (今はそこそこに食べてます) 栄養素なども教えて欲しいです どこかでミネラルがいいと聞いたのでサプリも飲んでます ちなみに30才の女です 両親、特別薄毛でないので遺伝的なものではないと思ってます その他もろもろ、何かアドバイスありましたら是非。 悩みが解消されたという経験者様、よろしくお願いします

  • 髪がうすい(19♂)

    私の彼が、19歳の若さで薄毛に悩んでいます。。。 先日、「リアップ」を試したいと言いだし、一緒にドラッグストアーまで見に行ったのですが、20歳以上じゃないと使用してはいけないと箱に書かれていたのでとりあえずはやめておきました。 元々毛が細く、本数もすくないので、ここ最近ハゲたわけではなく小さいころから薄かったみたいです。本人はすごく気にしているようで、私から見てもたしかに薄いです。。 ドライヤー等で毛がぬけるたびに心配そうにしている彼になにかいい育毛剤?か発毛剤?などあれば教えていただきたいです。 それとリアップはなぜ20歳以上でないといけないのでしょうか? また、20歳以下で使用すると逆に抜けたりするのですか…?! 回答よろしくおねがいします。

  • 【女】抜毛症による脱毛に有効な発毛剤

    20代後半の女です。 最近、左サイドの毛が極端に薄くなっており 友達からもよく指摘されます。 原因は左手で左前髪付近の髪をいじってしまい抜いてしまうこと。 薄くなってしまった患部には毛根が既にないようにも見え 女性用の発毛剤を使っても手遅れなのか?と思いますが諦めたくありません・・・ 女性用リアップも考えていますが 効果が高そうな男性用の発毛剤も女性には有効ではないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 薄毛とホルモンの関係を教えてください!

    薄毛とホルモンの関係を教えてください! 私は31歳の男性です。 親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。 そこで、質問です。 男性ホルモンと女性ホルモンがもし両方まったくないと仮定した場合 男性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? その反対に女性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? 認識としてはすべてはバランスの問題だとは思うのですが 男性ホルモンは発毛、多すぎると脱毛。猫っ毛 女性ホルモンは維持、多すぎても髪に弊害はない。 と考えています。 また女性特有の薄毛と男性特有の薄毛の違いも教えてください。 また、プロペシアは男性ホルモンを抑制するという認識なのですが、 男性ホルモンを抑制したら、髪は細くならないのだろうか? などもいろいろ考えています。 美容師に頭皮の状態と髪の状態を聞いてみたら、 ハゲというよりも、毛が細くなってる感じといわれました。 食べ物は野菜中心です。 何か他に気をつけることがあれば教えてください。

  • 悩んでます。

    自分はこちらに何度か質問させていただき大変助かってます。またお教え下さい。かんたんにお書きします。自分はいま頭髪の薄毛に悩んでおります。まだ手遅れではないと思いますが脳天部からおでこにかけて薄くなり髪の毛が伸びていると河童のようになります。もちろん色々試しました。リアップX5は1年。いまは柑気楼を使用しております。 しかしあまり効果がないような気がします。 そろそろ専門家に相談し徹底的に考えております。 この場合まずどのように行動すればよろしいですか?まず病院の皮膚科ですか?それともリーブ21とかですか? お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ミノキシジルに耐性は必ず出るか

     髪の事について書かれたある本に、ミノキシジルを使い続けて5年もすると、元の脱毛が同じように起こり始め、ミノキシジルで新しく生えてきた毛もなくなってしまったという例があると書いてありましたが、 実際、ミノキシジルが含まれている、リアップ、カークランド、ザンドロックスなどの商品を何年も使い続けると、必ず耐性が出て、また抜け毛が増えるというか、髪が薄くなっていくのでしょうか?  つまり、これらのミノキシジルが含まれている商品を継続使用したとしても発毛、育毛、脱毛予防の効果は、数年程度しか継続できないのでしょうか?  

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 毎年ハゲ度が増します。なんとか発毛できませんか!

    現在32歳の男ですが 20頃から毎年できる髪型が変わり、リアップも5年以上使用していましたが 効果を感じることも少なく進行し、今年からカロヤンガッシュに変えました。 うーん正直まだ効果なし。 ハゲ型はM字型だと思います。 髪質は軽いクセ毛です。 結構考え事が好きなので、躁鬱が激しいというか気性が激しいことも関係あるかと思います。 ちなみに血液型はO型で父はB型で私よりはハゲてません。 祖父はキレイサッパリ毛が無かったです。 なんとか歳相応の髪に戻したいですが、 ベストな発毛の仕方、頭皮の手入れ、 食べ物の取り方等々アドバイスいただきたいです。 自分と意志とは無関係に抜ける髪の毛はとってもムカツキます。 お金持ちのタモリや、ソフトバンクの孫さんとかあれだけの財を持っている方でも 髪の毛が少ないところを考えると、世の中の育毛、発毛ビジネスはすべてサギのような気がしてならないですが、 大嫌いな和田アキコのリーブ21のCMが流れると、やっぱり過敏に反応してしまいます。 やっぱり髪の毛はあるに越した事無い! どうか冷やかしのない、お答えをー!

  • 20代後半女性、薄毛で悩んでいます。

    20代後半女性、薄毛で悩んでいます。 子供のころから 毛がとても細い、量が少ない、ゆるいパーマをかけたような癖毛です。 カラーリングをしていましたが、1年前からやめました。 ずっと髪は薄かったほうだと思うのですが(子供のころから親に少ないと言われていたので)、 自分ではあまり気にしていませんでした。 2年ほど前、写真を見てから自分でとても気になるようになってきました。 頭頂部がかなり薄く、分け目もとてもひろいです。 前髪を下ろしていますが、額中央の生え際部分が透けています。 ひとりでずっと悩んでいても心によくなさそうなので、 いちど医療機関に相談に行こうかと思っています。 そこで、抱えているほかの悩みもこの際一緒に相談したいと思っているのですが。 ・薄毛(上記の通り) ・脱毛(短くて細い髪の毛が、自分で気になる本数抜ける) ・体毛が濃い(胸やおへそにも濃い毛が生えてくる。顎の下に濃い髭が数本生えてくる) ・生理不順(周期がばらばら。いちばん長いときで44日周期。) ・月経痛(市販の鎮痛剤が効かなくなってきた) 生活は12時就寝、6時起床で規則的。 朝・昼・晩、食事は抜きません。 魚をほとんど食べません。野菜中心です。 相談に行くのは皮膚科でしょうか。 それとも、婦人科? また、ふだんから、自分でできる対策はあるでしょうか。 原因と考えられることがあったら教えていただけるとたいへん助かります。 とても悩んでいて、こまっています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 育毛について

    宜しくお願いいたします 友人に頭頂部の毛が薄くなってきてると指摘されました。そこで薬用育毛シャンプーやトニックの購入を検討してるのですがあまりにも多い商品の数でいったいどれを使っていいかさっぱり分りません。またアデランスやアートネイチャーのヘアチェックなども利用してみようと思ってるのですが、実際に薄毛を改善できるのでしょうか?テレビのコマーシャルでよく見るリーブ21は値段が高過ぎてやる気にはなりません 僕と同じように薄毛でお悩みの方や、実際に薄毛を改善された方などのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。また育毛シャンプーやトニック等の育毛製品でいい製品があれば教えていただきたいです。 何とか禿げる前に出来るだけの対策はしたいのです。(その上で禿げたら仕方ないですけど)宜しくお願いいたします