• 締切済み

おじいちゃんの異常な行動の対処法

私は今高校1年生です。小学生の時に親が離婚し、母が出て行きました。 私は知識も無く、病気もあるので2週間に一度、おばあちゃんが掃除などをしに来てくれています。 私が高校生になると、いきなりおじいちゃんが私の部屋の掃除をしてくれるようになりました。(その時私は学校に行っています) 私も自分で掃除はするのですが、やはり拭き掃除や細かい所まで掃除はしていないので有難いと思いました。 しかし、ふとある日ビデオの棚のビデオが増えている事に気づきました。 何だろうとそのビデオを見てみると、全てアダルトビデオでした。私はなぜこんな物があるのか本当にビックリしましたが、気持ち悪くて全て捨ててしまいました。 だけどまた2週間後にビデオが増えていて、恐る恐る見てみるとやはりアダルトビデオでした。そこで私はおじいちゃんがこのビデオを持ってきているのでは?と思いました。心当たりがあるからです。 小4の頃までずっと私はおじいちゃんに性的行為を受けていました。おじいちゃんはもともと性に異常な執着があるのか、家には沢山のアダルトなビデオ・本があります。 性器を触られたり触らされたりぐらいのものでしたが、本当に怖くて気持ち悪かったです。 私ははっきりおじいちゃんに止めて欲しいと言おうかと思いました。しかし、最近おじいちゃんはボケていると確実に感じています。私はビデオの事を言っておじいちゃんが何かしてきたらどうしようかと思うと、怖くて何も言えません。 こんな事をされても昔遊んでくれたおじいちゃんの事が大好きです。だから傷付けたくもないんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 親にはほとんど会っていないし、おばあちゃんにも変な心配はさせたくありません。このような場合、どんな対処をとればいいんでしょう・・ 解決策で無くても、何か意見があればお願いします。

みんなの回答

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

reviens44x44さん、こんばんは<(_ _)> 辛い立場ですね・・・。reviens44x44さんを含め、人間には誰しも幸せに生きる権利があります。自分が嫌だと思っているのに誰かに性器を触られたり、アダルドビデオを持ってこられたりして良いわけありません。どうかご自分の幸せ、安らぎを1番に考えてくださいね。 高校生ということですが、高校にスクールカウンセラーの方はいらっしゃいませんか??私も昔利用したことがありますが、周囲に一切知られることなく問題を解決できました。市役所などの公共機関にも女性専用のカウンセリング窓口があるところがあります。パソコンで検索してみてください。 まずは第3者(できれば年上の女性)に相談してみることが1番です。reviens44x44さんはおじいちゃんのことがまだ大好きな優しい女性ですから、幸せになれることを祈っています。

reviens44x44
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございました。 スクールカウンセラーは居ます。自分には無縁の存在だと思っていましたが、行ってみようかと思います。 もともと口下手で何を話せばいいのかわかりませんが、頑張って話してみようと思いました。 kana_6v6_さんのお言葉で心が少し軽くなった気がします。本当にありがとうございました!

回答No.1

女性ですよね?

reviens44x44
質問者

補足

誤解させてしまったでしょうか;女です;;

関連するQ&A

  • 他人、第三者のおじいちゃん、おばあちゃんの尊敬語は?

    他人、第三者の親のことを親御さんと言いますが、おじいちゃん、おばあちゃんの事は同様に何と言いますか

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • おじいちゃんおばあちゃんと息子

    4歳児の父親です。 5月に2人目の次男が誕生しました。 赤ちゃん返りか、それ以来長男の態度がおかしいのです。 それまで長男はおじいちゃんおばあちゃん子で、近くに住む私の実家へ遊びに行くのが好きでした。 それが、次男が誕生以来、おじいちゃんおばあちゃんの家を嫌うようになり、家に近寄るだけでも泣きわめくほど嫌がるのです。おじいちゃんおばあちゃんに顔を合わせてもほとんどしゃべらず、顔を背けるほど。 こんな風なので、妻も長男を私の実家へ近寄らせないようにしているらしいのです。 ところが妻の実家の両親にはものすごくなついており、妻方のおじいちゃんおばあちゃんとはキャーキャー言いながら遊び、妻の実家へも喜んで遊びに行きます。 こんな状況で、私の両親は、「何もしてないのにこんなに嫌われるとは気が悪い」といい顔をしません。特に妻方の親にはキャーキャー寄り付いて私の親にはそっぽを向くのでいい気がしないようです。私の妻がわざとそのように仕向けているのだろう、と在りもしない事まで言い出すようになりました。 私の親元に以前のように、なついてくれるにはどうすればよいでしょうか?アドバイス願います。

  • おじいさん名義持家の遺産相続

    おじいさん名義持家の遺産相続 おじいさんとおばあさんは持家で仲良く暮らしていました。 家の名義人はおじいさんです。 おじいさんは10年以上前になくなりました。 その後おじいさんとおばあさんの息子が定年退職をへておばあさんの面倒をみながら妻と3人で暮らし始めました。数年後おじいさんの名義のままで、おばあさんが亡くなりました。 そのまた数年後おじいさんとおばあさんの息子が亡くなりました。 よって現在はおじいさんからすると息子の嫁という立場の老婆が一人で老後の生活をしています。 ここで質問です。 おじいさんとおばあさんの子供達(今は老人達)は「自分達はまだ印鑑を押していない」と言って老婆の住む家や財産を含めてきちんと整理をしたいと願っています。 このままずっと今までとおなじようにほったらかしにしていたら財産は全て一人暮らしの老婆のものになると思うのですが、おじいさんとおばあさんの子供達に財産は回ってくるのでしょうか? 老婆は自分から行動をするタイプではなく老婆の息子が切れ者のために全て老婆の息子にまかせる作戦だと親戚一同は思っています。すると全て老婆と老婆の息子のものになる流れにさせられるとみな思っているのです。 肉親でとても恥ずかしい気持ちになりますが実際このような話が起こっているのでどなたかおしえていただけませんでしょうか? ちょっと思ったのですが老婆はおじいさん名義の家にとついでいるわけでいまさら「印鑑おしてないからあなたの家じゃないよ。出て行って。」なんてありえないと思います。 親戚はそんな追い出す気持ちは無くただ、財産の話をきちんと整理付けしたいだけなのです。 醜いかもしれませんがご返答よろしくお願いします。

  • 弔辞 おじいちゃんへ

    祖父の弔辞を読むことになったのですが初めてのことでとまどっております。 26なのですが以下のような文章で大丈夫でしょうか? お願いいたします。 弔辞 おじいちゃんへ 思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。 こんな形になってしまい、驚きと、深い悲しみで一杯です。 幼い頃からあまり多くの言葉を交わしてはいませんでしたが、おじいちゃんの大きな背中が大好きで、よく部屋に行き、並んでテレビやラジオを聞いていましたね。 「黙っときよ」と、こっそりお小遣いをくれるときの、優しい笑顔を今でも覚えています。 わたしが、就職で東京に行き、会う機会はさらに減ってしまったけれど、帰省するたびに家まで顔を見に来てくれていたこと、本当に嬉しかったです。 おじいちゃんにもっと会いたかった、もっと話したかった、そして、もっと喜ばせてあげたかった。 思いは尽きません。 このような後悔をしないよう、これからは、私達みんなで、親孝行、そしておばあちゃん孝行するから、しっかり天国から見ていてください。 最後になったけれど、私達はおじいちゃんの孫で本当に幸せです。 今までの感謝をこの一言に込めます。 おじいちゃん、ありがとうございました。 おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。

  • おじいちゃんの死

    昨日(13日)、おじいちゃんが死にました。 12月ごろに肺癌とわかり、そのときはすでに末期でした。 80歳という高齢という事と有効な治療法が無い為、自宅で残りの時間をすごしていたのですが、一週間前から緩和病棟でモルヒネなどの投与を受けておりました。 私は、12日にお見舞いに行こうと思ってたのですが、 朝、オークションで売れた物の梱包などをしていてすぐに出られなかった為、13日にお見舞いに行く事にして、12日のお見舞いには父親だけが向かいました。私は12日は、明日お見舞いに持って行く花(梅・桜)を買ったり、おじいちゃんにバレンタインをあげようかなぁと考えたりしました。 13日の朝に、おばあちゃんから死にそうだから早くきてくれと連絡があり、大急ぎでいったところ、もうろうとしているお爺ちゃんがいました。しばらくして目が空き、もうろうとしながらも苦しそうにしていました。私は、おじいちゃんを見てたら悲しくて涙がボロボロこぼれてしまいました。おじいちゃんは、意識があったのか解らないのですが おじいちゃんは私の目を見ているようでした。 その後、おじいちゃんは少しの間苦しんで、息を引き取りました。 12日にお見舞いに行ってれば、おじいちゃんと会話が出来たのに。。 なんで行かなかったんだろう。。と、悔やんでも悔やみきれません。。 後悔の気持ちは、時間がたてば癒されるのでしょうか。 おじいちゃんは、死ぬ前の日は機嫌がよく突然「春」とだけ言ったそうです。その意味は聞いてもニコニコ笑ってるだけだったそうです。

  • 靴紐を結べないババアやジジイ

    靴紐を結べないババアやネクタイを締められないジジイの対処法 2年前までTV番組の「めちゃめちゃイケてる」に出ていた三中元克さんは30歳を越えた今でも靴紐が結べず、ネクタイも締められないそうです 全て周りにいる人に頼ってやってもらっているようです。 そのことについて周りから非難されると 「速く走ることが出来なかったり泳ぐことが出来なかったりする人はたくさんいる。それは個性として認められている。靴紐が結べないのもそれと同じ」 と開き直っています。 靴紐が結べない、なんてのは小学生が言うのなら微笑ましいですが30歳過ぎたババアやジジイが言えば気持ち悪いだけですね。 しかもこのように出来るようになる気がなく開き直っていると終始周りが助けなければならず、クソうざったいですね。 このような人って結構いるんでしょうか? 質問ですが 1 30歳すぎて靴紐を結べない、ネクタイを締められないババアやジジイが周りにいますか? 2 30歳すぎて靴紐を結べないことと、速く走ったり泳いだりできないことは同列だと思いますか? 3 結婚後にあなたの配偶者が靴紐を結べない人だと分かり、結べるようになろうとする気もなかった場合、離婚しますか?

  • 屋久島のジジイは一体どこに消えたのか? 

    酔っ払いの思い出話ぐらいに取ってもらったら、ちょうど良い話だ・・・ 両親に連れられ、フェリーにも乗って、遠い屋久島まで行った事がある。迎えてくれたのはババアばかりだった。全員が母の身内らしい。私はまだ、紅顔の美少年だった、11歳ぐらいだったかな。 私のことが大そう珍しいのか、5人のババアが円陣を組み、その中心に私を座らせると、聞き取りづらい発音の言葉で、私に歌を歌うようにせがむのだった。 もちろんそのような場で、歌う義理も勇気もなかったが、 「歌ったら500円やる」みたいな事を言われたので、私は恥をしのんで歌ったのだ。 私は歌い終わった。拍手と笑い声が部屋に響いた。だが、誰一人として500円の話をする者はいなかった。私は騙されたのだ、薄汚い親戚連中に。そして夕方、ニワトリをババアが追いかけ始め、食卓には醤油味のカラアゲが出された・・・ 味は旨かったが、やはり500円のことが頭から離れない。私は食事の席で、思い切って言った。 「500くれるって言ったろ」するとババアがこう言った。 「その人は、もうここにはおらんとよ・・・」たしかにババアの数は一人減っていた。 たしかニワトリは2~3羽ぐらいいたと思うが、まだ全員生きている。ニワトリの数が減っていないことに気づいた私は、はじめてカラアゲの歯ごたえの硬さに不自然な気持ちをい抱いたのだ。 そういえばこの屋久島という秘境に、ほとんどジジイがいない。ある程度の年齢になると祭りの主役にされ、そしてどこかへと消えてゆくのだ。祭りの日の夕方には決まってカラアゲが振舞われる・・・ 私は老後は屋久島で、のんびりと余生を送るつもりである。しかし祭りのたびにジジイが消え、カラアゲが卓に広げられるのは、もう飽きてしまった。油ものは、少々きついのだ。 私は本当に屋久島で、老後を送るべきなのか?ジジイの平均寿命が全員63歳ぴったりなその過疎化地区に移り住むべきか迷っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SGucE9KhcC8

  • 亡くなったおじいちゃんの夢

    こんばんは。 特に深く悩んでいる訳ではないのですが、話しを聞いて頂けたら幸いです。 先日、2年前に亡くなったおじいちゃんの夢を見ました。 夢の内容は、 どこか知らない場所へバスで旅行(?)に行く夢。 (おじいちゃんと一緒に乗った記憶はありません。) その旅館(マンションのような建物)に着き、重たい荷物を持って部屋へ向かう。 部屋に着くと、悲しそうな表情をしたおじいちゃんが、どこか遠くを見ながら座っている。 「どこか行こうよ。」と促すと、返事はせず、とてもゆっくりした足取りで歩き始める。 場面は変わり、荷造りをして旅館を出ようとする。 「早くしないとバスが行っちゃうよ。」とおじいちゃんに言うが、先ほどと同じように 悲しそうな表情のまま動かない。 しかたなくそこで軽いご飯のようなものを食べる。 結局重たい荷物を持って、私だけバスに乗る・・・。 (バスが走り出した時は、とても悲しい気持ち。) というところで目覚めました。 目覚めた時の気分は、おじいちゃんに会えたのでとても嬉しかったです。 時間がたつにつれ、おじいちゃんの悲しい表情が気になり、 一緒に食事をする夢はあまり良くないということを聞き少し不安になりました。 また、ここ一週間以内に、今回出てきたおじいちゃんとおばあちゃんの夢を1回ずつ見ています。 (計3回) いずれも表情は悲しそうでした。 お盆だからでしょうか・・・。 この夢はどのような意味があるのか、もし何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

専門家に質問してみよう