• ベストアンサー

ヘッドフォンの購入について

こんばんは。現在ONKYOのS9(5.1chじゃなくて、ノーマルです)を使っているのですが、夜など音楽を聴くときに、両親が隣の部屋で寝ているので、スピーカーで聞くことはあまりできないので、ヘッドフォンの購入を考えているのですが、オススメのものがあれば教えてください。予算は1万~1万五千円ぐらいです。 またイヤホンとヘッドフォンの違いはなんですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tolate
回答No.4

オーディオテクニカATH-AD5を使用しています。気に入っています。  このタイプの実売\5,000クラスを使用していましたが、発作的に1万円クラスに手を出しました。その差の大きさに驚きました。今まで聞こえなかった機材のノイズが聞こえて、かなりガッカリ....いや、音は素晴らしいです。  尚、ノリノリで聞くタイプの方でしたら、交換パッドが注文できるものをお勧めします。夏は結構匂ってきますので。交換できるものは、洗うという手もあります。  後はケーブル中だし左だしですが、個人的には太いケーブルの左だしファンです。結局ハンドリングが一番しやすいような気がしています。

その他の回答 (5)

• t22915
回答No.6

No,3さんがおっしゃっているサイトがかなりポピュラーなところですが、もっとマニアックにいくならこのサイトはどうでしょう? http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm 安いヘッドホンよりハイスペックなヘッドホンが目立つサイトですが、かなり詳しいです。自分もこのサイト参考に2機種ぐらい購入しました。ヘッドホンを何個も持つ人はこんなサイトを参考にしているんでしょうね。 1万~1万五千というとかなり多くのヘッドホンが競い合っていますね。大手海外メーカーも買える範囲です。その中でも自分はUltrasoneのDJ1、(HFI-500DJ1)、 SENNHEISER(ゼンハイザー)HD497(その他HP-D2、HP-X122、SE-F3)を持っています。なかなかよいヘッドホンだとは思いますが、それが本当に合うかは質問者さんの求める音質によっています(低音好きとかDJ用が良いとか)。 質問からずれるかもしれませんが、自分は低価格のHP-X122(AIWA)やMDR-XD100(SONY)とかを使って、まずヘッドホンの特性を感じてみてから購入を考えると良いと思います。 参考までに↓ http://nytom.gozaru.jp/hp-x122.htm(HP-X122の装着感改善)(?) http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/1f/pho/hfi500dj1b.jpg(DJ1)

• yoshi30
回答No.5

ヘッドフォンにはお金をかけたほうがいいですね。私は10年前にビクターの2万くらいのを買いましたが、音像が非常に明確、楽器の位置もくっきり分離して聞こえて驚きました。壊れたので今はソニーのモニターヘッドホン(MDR-CD900ST、約¥15000)を使っています。こちらは音に厚みが加わって、更に気に入っています。

回答No.3
  • hololon
回答No.2

ヘッドホンのタイプについても知っておいたほうが いいかと思い、アドバイスします。 密閉型と開放型とに大きく分かれます。 (「半○○型」というのもあります) 密閉型は、DJなどが使うタイプで多少圧迫感が ありますが、音が外に漏れにくいです。 音の傾向としてはロックなどの低音ずんずん、高音しゃかしゃかのメリハリが利いています。 開放型は、音が外に漏れますが自然な音の響きで かけていて音としては疲れません。 でもロックには物足りないかなと言う感じ。 ボーカルやクラシックにはいいのです。 好みですが選ぶ際にちょっとカタログなどみれば出ていますので参考にしてください。 私は両方のタイプを持っていますが 好みとしては開放型なのですが、 夜中は音漏れが気になるので、密閉型を使っています。 有名なメーカーはゼンハイザーやAKG、ソニー、 audioTechnicaというところでしょうか。

• blue5586p
回答No.1

ヘッドフォンは、機種により、音質の差が大きいため、購入される際は、試聴可能なお店に行って、直接聴いてお選びになられるのがよいと思います。  また、価格の幅も大きく、最低は5千円以下のものから、最高はといえば、10年ほど前だったと思いますが、ソニーが30万円以上もするヘッドフォンを発売し、それまでヘッドフォンを嫌っていたマニアの方を唸らせたものでした。  ご質問の、1万~1万五千円くらいの予算なら、まず音質的に不満のない製品が買えると思います。  参考URLのページに、ヘッドホンの人気機種が紹介されています。  イヤホンとヘッドフォンの違いは、イヤホンといえば、大抵片耳だけで、耳の穴に入れて聴くタイプのもの(昔は、ラジオやテレビ、テレコなどに必ず付属していました)ヘッドフォンは、ヘアバンドが付いていて、名前が示すように、頭からかけて聴くタイプのものを呼ぶようです。  また、ウォークマンなどを聴く際に使用する、両耳ステレオタイプで、耳の穴に入れて聴くタイプのものを「イヤーレシーバー」と呼ぶこともあります。 (以前は、ヘアバンドタイプのヘッドフォンも「レシーバー」と呼んでいました)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1440