• ベストアンサー

巻き爪の手術

こんにちは。 私は来月巻き爪の手術をします。 手術では、爪の根元を焼くという方法らしいのですが・・・。先生が冗談か本気か「麻酔がすっごくいたいから覚悟してください!」と何回も連呼されたのですが、実際はどうなのでしょうか? 不安です。怖いです。このまま逃げたいです。

noname#31438
noname#31438
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日巻き爪の手術をしました。 私の場合、腫れと膿みがあまりにもひどかったので、まずは腫れた患部を切開して膿みを出し、 腫れがひいてから手術、という2ステップでした。 最初に患部を切開した時は指の先の方からの麻酔だったんですね。 そりゃー痛いの何の・・・ 痛みを感じる神経は指先に集まってるらしいです(涙) 手術の際は第一間接?部への注射だったので痛みはマシでしたが、3~4本注射され、気分的に かなり痛かったです(笑) 私の場合は爪の根元を焼くのではなく、巻き爪になっている部分をカットし、その後別の注射を 患部にうち、もうその部分から爪が生えてこないようにするものでした。 何れにせよ、時間が経てば経つほど痛みは増すし、手術も大変になります・・・ 逃げたい気持ちはよく分かります(私もそうでした)。 でも痛いのは一瞬です。 後はすご~く楽になります。 逃げずに早めに手術しちゃいましょうね♪

noname#31438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました! 私も膿が出ているのですが一回で済ましてしまうみたいです。 こんなことでウジウジしてはいけないですね!出産のほうが痛そうだし・・・。(出産未経験ですがね・・笑)私の人生の中でこんなに医者にお世話になるのは初めてなので騒いでしまいました。 頑張ります☆

その他の回答 (2)

  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

私の場合は、すでに指が腫れあがっていたせいか痛みは感じなかったです。 する前のほうが痛かったので、治療後楽になった気分でした。 でも、激痛というわけでもなかったので、麻酔も痛みかたが普通だったのかもしれないです。 治療してくださった先生も早く来ていれば痛みもなく治療できたのにと言っていたので、麻酔にそれほど強い痛みがあることも知りませんでした。

noname#31438
質問者

お礼

私も実は腫れています。 これもまた膿が出るし痛いです。早く先の細い靴が履きたいです。回答ありがとうございました!!

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

家族が巻き爪の手術を受けたことがありますが実際のところ麻酔の注射が一番痛かったそうです。 麻酔をしてしまえば感覚がなくなるので当然ですがとにかく痛いらしいです。 ドアとか角に足の指をぶつけると痛いですよね? どうやら先端って痛みが大きいみたいです。 でも手術を受けて今では巻き爪に苦しむこともなくやって良かったって言っています。 怖い気持ちよくわかります。 おどかすような回答になってしまいましたね。。ごめんなさい。

noname#31438
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり足の痛みって特別みたいですね・・・ がんばります☆

関連するQ&A

  • 巻き爪手術が恐い

    49歳の既婚男性です! 先日、 右足親指が痛くて 爪の脇が腫れ上がって しまいました 早速、 病院に行ったら 巻き爪だって言われ 巻き爪手術をしないと 治らないらしいです (涙) そこで 手術をたぶん する事になると 思うのですが、 麻酔をして 爪を切るわけで 考えただけで 痛そうで恐いです! 過去に 巻き爪手術をされた方 感想を 聞かせて下さい!

  • 巻き爪について

    閲覧ありがとうございます。 私は半年ぐらい前に巻き爪の軽い手術(局部麻酔をして巻き爪になっている部分を切り取る)をしたのですが、医師に爪が伸びればまた巻き爪になると言われました。そこで、巻き爪を治すのならば手術が必要だと言われたのですが、その手術では爪をはがさなければならないと言われました。その手術のあとは一週間ほど痛みがあるそうなのですが、実際に手術された方はどれぐらい日常に支障がありましたか?再発する心配はありませんか?また、爪をはがす以外に完治させるよい方法はないでしょうか?

  • 巻き爪の手術

    以前から巻き爪で困っています。 過去に2回ほど膿んでしまい、病院で爪を切ってもらったこともあります。 深爪にするのは良くないとわかっているのですが、痛み出すとついつい切ってしまいます・・・・・。 で、今回前に爪を切ったときに切りすぎたのも関係あると思いますが・・・ 伸びてきたというような長さではないのに、歩いたり爪の上から押さえたりするとじんじんとした痛みがあります。 このまま放置しておいても・・・と思い最近かかりつけの皮膚科へ行きました。 診てもらった結果   これまで他の病院でしたような爪を切るだけではその場しのぎにしかならないという事   根本的に治すならやはり手術しかないという事 ・・・というような診断でした。 どんな内容のものか聞いてみると切るのは爪の生え際あたりまでだが、 レーザーでかなり奥の方まで焼くとのこと・・・。 巻き爪の手術にもいろいろあるのかもしれませんが、このような手術をされた方いらっしゃいますか? どのような内容だった 金額はどのくらいだった 通院または入院期間 など教えてください。   

  • 巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

    現在27才女です。 去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。 そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。 でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。 それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。 そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。 あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。 麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。 心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 巻き爪の治療を受けましたが・・・・

    今日、左足の親指の巻き爪の痛みが悪化したので皮膚科を受診しました。 すると先生は有無を言わさず麻酔もせずに食い込んだ部分をニッパーのような爪きりで根元まで切除しました。 その痛みといったら今まで生きてきた中でも1番といって良いほどでした。 これって、再発の可能性の高いいわゆる昔ながらの治療法なのでしょうか? フェノール法といわれるものではないのでしょうか?

  • 巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

    巻き爪に2年程前から悩んでいます。 特に、ここ半年は痛みがひどく、爪の端が肉に埋もれて見えず、サンダルなど 親指の爪に当たらない靴ならいいのですが、パンプスやローファーなどは、痛くて歩くのもやっとです。 痛さに我慢できなくなると、爪の端を極力短く切って痛さから逃れているのですが、知人から「巻き爪の部分は短く切ってはいけない」、と聞きました。 指から上へ出るくらいまで頑張って伸ばせば痛みも多少改善されるそうです。 でも、ほんとに痛くって切らずにはいられないんです。 だから、最近手術をしようかと思っています。 噂に聞くと「巻き爪の手術は痛い」とのことで、とっても不安なのですが、 手術について詳しい、確かな情報を知りたいと思います。 □爪の端が肉に埋もれて見えない状態は、やはり手術が必要か? □手術は時間的にどれくらいかかるか、入院の必要があるのか? □費用はどれくらいかかるか? □手術後、次の日から普通に生活できるのか?(普通に歩けるのか) □巻き爪は一度手術をすればもう完治するのか? とりあえず上記項目についてご存知の方は情報をお願いします! また、上記以外でも実際に手術をした方がいらっしゃいましたら、 その時の感想等も聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 後発的な巻き爪なんです・・・

    こんばんは。僕は去年の10月に交通事故にあっていろんなところを負傷したんですが、いまだにひきづっているのが巻き爪です。 その事故で左足親指の爪を全部はがして生えてくるのをまつだけだったのですが、それが巻き爪になって前生えていたように伸びず、一定のところから進まなくなり陥入てしまいました。 それで、爪と肉を縫い合わせてちゃんと生え進む様に手術を数回しました。しかし、親指の右側だけがかなり食い込んでいるらしく、結局抜糸後戻ってしまいました。 昨日もう一度手術をしました。(局所麻酔をしたのにびっくりするくらいの激痛でした・・・)それでも医師は心配だなぁ~とつぶやいていました。今回ダメなら爪をのびないようにする手術(よくわからないのですがそんな感じのこと)したほうがいいでしょうといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、できればあまり爪を生えなくしてしまう様な事はしたくないのですが、なにか有効な治療法はないのでしょうか?もしその方法しかないのであれば詳しく教えていただけるだけでもいいのでお願いします。

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪で悩んでいます

    巻き爪で悩んでいます 今までは、整形外科に行って、抗生剤を飲んでいました。 抗生剤も飲んでばかりいると、効かなくなるとのことで、今は飲んでません。 このまま良くならなければ、手術で爪を半分ほど切って、余分な肉を切ると言われました。 親指に力を入れれば少し痛いですが、普通に歩くには痛くもないし、気になりません。 痛みも前よりなくなりました。私としては、このままにして治らないかと思っているのですが、手術をした方がいいのでしょうか?手術をしても、また爪が生えてくるので、意味がないような気がします。 手術で爪が永久に生えて来なくすることはできるのでしょうか?でもそのようにすると、あまり良くないのでしょうか? あと、赤くなってる部分が、全然皮が張って治ってこないです、なぜでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう