• ベストアンサー

巻き爪の手術

こんにちは。 私は来月巻き爪の手術をします。 手術では、爪の根元を焼くという方法らしいのですが・・・。先生が冗談か本気か「麻酔がすっごくいたいから覚悟してください!」と何回も連呼されたのですが、実際はどうなのでしょうか? 不安です。怖いです。このまま逃げたいです。

noname#31438
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日巻き爪の手術をしました。 私の場合、腫れと膿みがあまりにもひどかったので、まずは腫れた患部を切開して膿みを出し、 腫れがひいてから手術、という2ステップでした。 最初に患部を切開した時は指の先の方からの麻酔だったんですね。 そりゃー痛いの何の・・・ 痛みを感じる神経は指先に集まってるらしいです(涙) 手術の際は第一間接?部への注射だったので痛みはマシでしたが、3~4本注射され、気分的に かなり痛かったです(笑) 私の場合は爪の根元を焼くのではなく、巻き爪になっている部分をカットし、その後別の注射を 患部にうち、もうその部分から爪が生えてこないようにするものでした。 何れにせよ、時間が経てば経つほど痛みは増すし、手術も大変になります・・・ 逃げたい気持ちはよく分かります(私もそうでした)。 でも痛いのは一瞬です。 後はすご~く楽になります。 逃げずに早めに手術しちゃいましょうね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました! 私も膿が出ているのですが一回で済ましてしまうみたいです。 こんなことでウジウジしてはいけないですね!出産のほうが痛そうだし・・・。(出産未経験ですがね・・笑)私の人生の中でこんなに医者にお世話になるのは初めてなので騒いでしまいました。 頑張ります☆

その他の回答 (2)

• mati53
回答No.2

私の場合は、すでに指が腫れあがっていたせいか痛みは感じなかったです。 する前のほうが痛かったので、治療後楽になった気分でした。 でも、激痛というわけでもなかったので、麻酔も痛みかたが普通だったのかもしれないです。 治療してくださった先生も早く来ていれば痛みもなく治療できたのにと言っていたので、麻酔にそれほど強い痛みがあることも知りませんでした。

質問者

お礼

私も実は腫れています。 これもまた膿が出るし痛いです。早く先の細い靴が履きたいです。回答ありがとうございました!!

• digirock
回答No.1

家族が巻き爪の手術を受けたことがありますが実際のところ麻酔の注射が一番痛かったそうです。 麻酔をしてしまえば感覚がなくなるので当然ですがとにかく痛いらしいです。 ドアとか角に足の指をぶつけると痛いですよね? どうやら先端って痛みが大きいみたいです。 でも手術を受けて今では巻き爪に苦しむこともなくやって良かったって言っています。 怖い気持ちよくわかります。 おどかすような回答になってしまいましたね。。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり足の痛みって特別みたいですね・・・ がんばります☆