• 締切済み

尿道炎治療時の過ごし方

尿道にかゆみを感じ、泌尿器科にかかったところ「尿道炎」と診断され、菌の種類は検査結果を待っています。今はクラビットとセルベックスを食後に服用しています。病院で注意事項を書いた紙をもらったのですが、色々ある中に「アルコールは絶対禁止」「当院で指示するまで(マスターベーションを含む)性行為はしない」というものがあります。飲酒及びマスターベーションまで何故だめなのか教えてください。

みんなの回答

• DR-K
回答No.1

お酒と抗生物質が同じ酵素で分解されるため、競合して悪酔いします、場合によっては急性アルコール中毒になります。又、お酒を飲むと抵抗力が低下して感染に弱くなります。 マスターベーションをすると尿道にタンパク質である精液が出てくるため、細菌に栄養を与えるような物ですし、逆行性に感染が進めば尿道以外の場所に炎症が波及します。