• ベストアンサー

身元保証書について(とても悩んでます)

mixiの回答

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 >「不都合のこと」と「一切の責めに当たる」という表現 大抵の会社の身元保証書にはこうやって書いてありますよ。zan62341さんが、例えば会社のお金を持ち出して使ってしまった・会社の機密事項を漏洩してしまった(会社が損害を受けてしまった)などをしなければ保証人にお願いした方へ迷惑がかからないことになってますよ。ただし、その保証の内容について記載されていないモノへハンコをつくのは危険ですよ。 どういった内容でどの程度まで責任を負うか、保証期間はどれくらいかをシッカリ確認して、記載されていないなら「記載された用紙をくれ」と言えばいいと思いますよ。詳細は参考URLに記載されています。 一般的には↓の方も書かれていらっしゃいますが、「社会的信用」のために書くといったところでしょうね。 ただ用紙が未だに昭和のもので手書きなんて不安ですね。それだけでも「ワンマン社長が仕切っている理不尽な部分を持つ古い体制の会社」というようなイメージを持ってしまいますね。 >「保証期間が過ぎた際は、新たに保証書が手交されるまでの期間についても保証人となる事といたします。」 これについても参考URLに記載されていますが、保証期限が来る頃に保証人に対して「続けて保証人に立ってもらえるか」という意思確認をして拒絶しなければ更新することになります。なので「空の期間ができるのはおかしい」のですよ。会社だったら、先手先手に手続きをするべきですよね? 人にハンコをついてもらうことになりますので、慎重に行ってくださいね。ヘンな保証をさせてしまっては、たとえ親であろうとzan62341さんとの関係は悪くなってしまいますものね。 ではでは。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3.htm
zan62341
質問者

お礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。