• ベストアンサー

「ルーチン」という言葉の意味

shogenjiの回答

• shogenji
回答No.2

回答できるほど分かっているのではないのですが, 関数とは同義ではないです. 「定められた処理をするためのプログラムのひとかたまり」 関数の中にも,ルーチンがいくつもあったり, 関数が幾つか集まってルーチンになったりです.

noname#1176
質問者

補足

>関数の中にも,ルーチンがいくつもあったり, >関数が幾つか集まってルーチンになったりです. この部分はなるほどなあ、と思いました。 >関数とは同義ではないです. >「定められた処理をするためのプログラムのひとかたまり」 ただ、何を「ひとかたまり」と捕らえるのかは、人によって違う可能性があるように私は思ってしまいます。 「ルーチン」というのは、そういう、主観的な言葉なのでしょうか。(そうかもしれません。) 「プログラミング言語C」(カーニハン ・ リッチー 著)という本では「ルーチン」という言葉を次のように使っています。 ―――――――――――――引用―――――――――――――  静的なメモリは通常の宣言にstaticということばを付けて指定される。そこで次の二つのルーチンと二つの変数が、一つのファイルにコンパイルされると、  static char buf[BUFSIZE]; /* ungetch 用のバッファ */  static int bufp = 0; /* buf 中の次の空き位置 */  int getch(void) { ... }  void ungetch(int c) { ... } 他のルーチンから buf と bufp へのアクセスは不可能となる。これらは、同じプログラムの他のファイル中の同じ名前とは衝突しない。 ―――――――――――――引用ここまで―――――――――