• 締切済み

CD-RWを使っているのですが、『セクタ129321の436バイト目が一致しません』のエラーが

CD-RWを買ったのですが、輸入版なのか、日本語もマニュアルが少ししかなく、繋いで通じさせるのさえ大変です。 エラーは、 『セクタ129321の436バイト目が一致しません』とでで焼けないのと。 焼くことが無事できたとしても、ほかのパソコンに焼き上がったCDからコピーしたものが、ノートンのドクターによれば^^そのパソコンのエラーの原因になっているそうです。実際取り除くと不具合がなおったので、やはりそのせいのようです。 うまくCD-RWを使いこなすにはどうしたらいいのでしょう。 なおパソコンはiMacDV9.0.4 ドライブはQUE!ファイヤー4x ソフトはトーストという付属のものです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

ノートン・ディスクドクターを、元のデータが入っている ハードディスクにかけてみて下さい。 もし、それで異常を発見・修復できれば良いのですが・・・。 その異常がデータだけの問題でなく、ハードディスクの傷など、 物理的な問題であった場合は、もうちょっと厄介になりますね。 一度ハードディスクを初期化するとか、データを移動するなどして、 フォーマッターかユーティリティかで、不良セクターを HDの空き容量として使用しない様に設定してやらないければ。 それから、CD-R/RWの焼き込みは、なるべく遅い倍速で焼いた方がうまく行きます。 私などは、今まで1倍速以外では焼いた事がありません。

• shigatsu
回答No.3

他のパソコンで読みたいなら CD-R を使ってください。 CD-RWは専用のドライブでないと読めません。(と思ってください。たまに読めちゃうやつがいるので) 倍速は遅いほど失敗が少ないです。時間が許すなら等倍~2倍くらいで。成功率が上がります。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 問題は、読み込みではなく、うまく焼けないことなのです。 ですから、まだ、Rには手が出せないのです。 もってはいますが^^ お教えいただいたことは、知っています。 4×のドライブと8×までできるドライブでは、 同じく2倍で焼いたとしても、成功度が違うのかを質問したつもりでした。言葉たらずですみません。

• kenkenkent
回答No.2

そのデータは何度か試してみましたか? 何度焼いても同じところがエラーを起こす場合は、 元になるデータが破損している可能性もありますよ。 焼く前に、元のデータの方を、ディスクチェックしてみて下さい。 もし1回しか試していないのであれば、焼いたCDのディスクの方の トラブルである可能性もあります。

mieclub
質問者

お礼

いつも御回答ありがとうございます。 はい、何度か試しました。 ディスクチェックとは、何を使ってでやるのでしょうか? ノートンユーティリティーは持っていますが。。 それとも、トーストというRWドライブに付属していた、ライティング?ソフトでしょうか?

• shigatsu
回答No.1

お使いのメディアは CD-R ですか?それとも CD-RW ですか? 1枚100円程度なのがCD-Rで、1度しか焼く事ができませんが、普通のCD-ROMドライブで読む事ができます。 CD-RWは1枚の値段が高く、専用のドライブでないと読み書きできません。 ひょっとして RW のメディアを使っていませんか? それとCD-R/RWのドライブは、国産のものでも殆どマニュアルらしいマニュアルは付いてきません。付属のソフトの説明書も場合によっては付いてこない事もあります。紙物作るのは大変ですからね。オンラインマニュアルがあると思いますので、探してみてください。 最近はCD-R/RWのマニュアル本も多く出回っていますので、それらも参考にしてみたらいかがでしょう?

mieclub
質問者

お礼

いつも御回答ありがとうございます。 その「ひょっとして」を使っております。 フジフィルムのRWです。 Rのほうがからっと焼き上がりやすいのでしょうか?^^ Rは失敗が恐くてなかなかつかえません。 たとえば、私のは4×のものなんですが、8×であればもっと成功しやすいのでしょうか? エラーはどうしてもでますか?