OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVDの音声だけをMP3にしたいです

• 困ってます
  • 質問No.166878
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (120/315)

最近コンボドライブを購入しうれしくて仕方ない厨房なんですが、あるお気に入りのDVDの音楽だけをMP3にしてそれを携帯MP3でアウトドアでも楽しみたいのです。
このようなことは可能でしょうか?
(個人で楽しむだけですので。アドバイスくださいませ)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

可能ですよ。方法はいくつかありますが、直接DVDの音をDVDプレーヤーmp3に変換することはできませんので注意を・・・ 方法としては、DVDプレーヤーで再生しながら、mp3レコーディングソフトでRECする方法ですね。 それでは本格的に まず、mp3ソフト(ラインなどの外部RECに対応したもの)とDVDプレーヤーソフトを用意してくださいね。 次にスタート→プログラム→アクセサリ→エンター ...続きを読む
可能ですよ。方法はいくつかありますが、直接DVDの音をDVDプレーヤーmp3に変換することはできませんので注意を・・・

方法としては、DVDプレーヤーで再生しながら、mp3レコーディングソフトでRECする方法ですね。

それでは本格的に

まず、mp3ソフト(ラインなどの外部RECに対応したもの)とDVDプレーヤーソフトを用意してくださいね。
次にスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを開きます。
(タスクバーにボリュームコントロールがあればそれを開いても結構です)
ボリュームコントロール→オプション→プロパティで音量調整の項目の「録音」のチェックボックス選択します。
さらに、下の表示するコントロールで「ステレオ」(ステレオアウト)の項目があり、それにチェックが入っているか確認ください。チェックを確認したら、OKをクリック。
(ステレオがない場合は外部に出力して再度入力しないとレコーディングできません)

レコーディングコントロールに変更されます。
次に、「ステレオ」の項目の下に選択チェックボックスがあると思います。それにチェックを入れます。

後は、DVDプレーヤーで再生しながら好きなところでmp3作成ソフトでRECするだけです。ただし、レコーディングコントロールであらかじめステレオの音量を調節しましょう。音割れしたり、音が極端に小さくなることがありますからね。

ついでに、個人利用の範囲内でお願いしますね。
もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
toukyuuhannzu

レス感謝します!

>mp3ソフト(ラインなどの外部RECに対応したもの)

とのことですが具体的にどんなものがあるんでしょうか?

ベクター探してもわたしには探し出すことができませんでした(パッケージしかないですか?)。

よければ補足お願いします。
投稿日時 - 2001-11-11 18:38:54

• 回答No.2
レベル14

Q/具体的にどんなものがあるんでしょうか? A/持ってないのですか・・・?その場合は、シェアを買った方が良いと思いますけどね。私は、リアルジュークボックス2BASIC、mp3jetaudio(シェア)、午後のこーだ、SCMPX全て持ってますが、よく使うのは午後とJetですね。他は使用感が悪いです。 とりあえず、 「午後のこ~だ」ですね。ソフトではなくmp3作成用のdllの原型となるソースは ...続きを読む
Q/具体的にどんなものがあるんでしょうか?

A/持ってないのですか・・・?その場合は、シェアを買った方が良いと思いますけどね。私は、リアルジュークボックス2BASIC、mp3jetaudio(シェア)、午後のこーだ、SCMPX全て持ってますが、よく使うのは午後とJetですね。他は使用感が悪いです。

とりあえず、
「午後のこ~だ」ですね。ソフトではなくmp3作成用のdllの原型となるソースは公開してますから、コンパイルすれば使えます。(以前は午後のこ~だのソフトを配布していましたけどね。)
下はソースの公開サイト(現在バージョン3,07です)
http://homepage1.nifty.com/herumi/
(注・あくまでソースです。組み立てを別途行わないとそのままは使えませんので注意してください)

これは、Gogo.dllのみ作成です。別途、gogoを使うmp3作成ソフトが必要。コンパイルさえできれば、ベクターにはgogoが必要なソフトが多く公開されてますから、容易に探せるでしょう。

もう一つの作成ソフトが下です。
SCMPXですね。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

これはあくまでmp3作成と再生のためのソフトです。
一度、サウンドレコーダーなどのWaveソフトでWave取り込みした上で、mp3エンコードしないと直接外部から録音できない場合もあります。

最後にリアルジュークボックスです。
BASICなら無料(フリーソフト)です。ただし、mp3作成は96Kbpsまでと制限があります。
お礼コメント
toukyuuhannzu

ご回答ありがとうございました。さすが専門家です!
投稿日時 - 2001-11-13 19:46:24