• ベストアンサー

オイル入り手作り石鹸を洗濯用に・・

最近、合成洗剤の悪影響を知り、 エッセンシャルオイル入りの手作り固形石鹸を使っています。 そこで質問ですが、このような石鹸を洗濯に使っても問題ないでしょうか? もし大丈夫な場合、どんな風にしたら使い易いでしょう? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puti52
回答No.1

はじめまして。 私も手作り石鹸の愛好者です。 手作り石鹸といえば、その関連著書のある前田京子さんをご存知ですか? 前田さんの「オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る」という本の中に、洗濯石鹸の作り方が載っていますよ。 と言っても、小さくて使いづらくなった石鹸や、切り分けたときの切れ端などを集めたもの150gほどを、細かく刻んで耐熱容器に入れ、600ccの熱湯を注ぎ、一晩おくだけです。一回の洗濯で1カップほど使うのが目安だそうです。 また、そのまま固形石鹸を使っても大丈夫みたいです。その場合にあうエッセンシャルオイルは、ミントや防虫効果をもつパシュリみたいですね。 それと個人的な意見なのですが、洗濯に使うなら、いっそのこと「廃油」を使った方が安上がりなのではないでしょうか。揚げ物に使った油をためておいて・・・、という具合に。 この場合、タイトルは忘れてしまったのですが、マキノ出版から出ている今井龍弥さん(お医者さんです)の本が参考になると思います。

necoloco
質問者

お礼

私はまだ自分自身で石鹸を作ったことはないのですが、興味はとってもあります。 教えて頂いた本、検索してみました。面白そうですね。 是非、読んでみたいと思います! やはり、オイルが入っていても大丈夫なのですね~。 実は、合成洗剤の悪影響に気が付いたのはごく最近なんです。 石鹸だけでなく、シャンプー、化粧品、台所洗剤など、生活に密着している ありとあらゆる物が、体にも環境にも悪影響だったなんて・・。 それで、石鹸一つの生活をしてみようと思った分けです。 どうもありがとうございました!