• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌がらせを止めさせたいが・・いい方法はありますか?)

嫌がらせを止めさせたい方法は?

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 少しだけ補足させてください。  窃盗罪については、同居中のできごとであることを考えると、たしかに立証は困難かもしれません。ただ、その後の被害である脅迫行為やストーカー行為は立派な犯罪ですし、メールが残っていれば十分に説得です。しかし、妹さんにとって重要なのは、相手の男性を罰してもらうということよりも、相手の男性を近寄らせないことだと感じました。この点を追求するとすれば、まずは相手の男性に、「これ以上近寄るのであれば警察へ訴える」等の警告をし(これは御父様か誰か、威厳のある男性が良いと思います)、それに従わないとすれば、これは本格的なストーカーですから、警察が動いてくれるはずです(警告する際の通話を証拠として録音しておくといいと思います)。もちろん、弁護士に頼むのがいちばん確実ではあると思います。

関連するQ&A

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

  • 嫌がらせに有効な対策はありませんか

    彼女が浮気相手の男と共謀して私をストーカーにしました。 彼女、浮気相手、私は同じ国家資格を目指す同学部生です。 反論もストーカー行為になるので対応が上手にできません。 私が浮気の証拠を掴んだことを知った彼女が翌日に浮気相手の男性と警察にいきました。 2人の話を信じた警察が私にストーカーの警告をしてきました。 私は警察に抗議しましたが、彼女が警察に提出した喧嘩のLINE履歴を理由に、私が別れても復縁を迫った元カレにされていました。 私は話に納得できず、後日彼女に確認しました。 彼女は浮気した話が大学内に拡散する事を恐れた浮気相手の発案で警察に行ってしまった、大事になるとは思わなかったと私に言い訳しました。 浮気相手の男性は以前から私に嫌がらせをしていました。 例えば、根も葉もない噂を学内に拡散したり、彼女と2人で図書館で勉強や食事に行くなどしていました。 私は浮気相手にストーカーの冤罪をかけられたこと、警察に真実を話してもストーカー扱いされたことを謝罪させたいです。 ですが、ストーカー行為の範囲が広く手が思いつきません。 私が2人が流した噂に抗議するだけでストーカーになります。 どのような手段がありますか。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姿の見えないストーカーの嫌がらせに困っています

     妹がストーカー被害に遭っています。 兄としてなんとか助けてあげたい気持ちですが、何の対策も思い浮かばず困っています。 先月頃から自宅に妹宛に、彼氏と別れて欲しいという内容の手紙が毎週届くようになり、 最初は気持ち悪いと思いつつも無視しておりました。 しかし今月に入ってから内容が脅迫めいたものに変わりはじめ、妹の職場の人間を名指し、 彼氏と別れなければこれらの人間に被害が及ぶことになると書かれていました。 その後、実際に手紙に書かれていた同僚の車に、マジックで卑猥な言葉をいたずら書きされるという被害が起きました。 先日の手紙では会社と無関係の友人の名前も登場し、このまま彼氏と別れなければ何が起きても保証はないという脅迫が書かれていました。 妹は地元警察署の生活安全課に相談をしてはいましたが、もうすこし様子を見るようにと言うばかりで全然取り合ってくれないというので、僕も業を煮やして先日、妹と一緒に警察署へ同行しました。 脅迫事件として立件し事件として捜査するように散々訴えて、やっと検事に案件を提出させましたが、 結局「事件性なし」と判断されてしまいました。 手紙の主が誰だかわからないこと、実際本人に被害が出ていないことが理由だそうです。 名指しされている人が直接被害届をだせば立件される可能性も無くはない、とのことだそうですが、 立件されるかどうかもわからないにの、友人や同僚に負担を強いるのは心苦しいことです。 まったく証拠がない状況ではありますが、怪しいと思われる人物はいます。 それは職場の上司で、なんどかデートに誘われているが断り続け、いちど告白めいた事も言われましたが、 妹はお茶を濁したそうです。 妹はいちど職場でケータイを盗まれており、一番怪しいのがその上司で、車へのいたずら書きの文字もその上司の字と酷似しているそうです。 それから落書き被害もかならず会社の駐車場で起きており、必ずその上司が早く帰宅した日に起きているそうです。 その上司も車にいたずら書きをされていたり、2人組の男に殴られるなどの被害に遭っていますが、自作自演では無いかと見ています。 (落書きを見せずに写メだけですぐ消してしまった、しかもどう見ても水性ペンでかかれている。殴られたはずなのに顔が腫れてない等) しかし、手紙の文字は似てもにつかない文字であり、あくまで疑わしいと言うだけで確固たる証拠はありません。 姿の見えないストーカーの嫌がらせに妹も大変苦しんでおり、なんとかしてやりたいのですが、警察もアテにならない状況で途方に暮れています。 なんとか嫌がらせを止めさせる方法は無いものでしょうか…。

  • フリーメールでいやがらせをうけてます。

    ちょっと困っています。実は、私のパソコンのフリーメールに、ヤフーのフリーメールのアドレスから、明らかに私に対する嫌がらせ、悪口のメールがきているのです。内容は、アンタはヤリマン!とか(そのような事実はありません。)いい気になるんじゃない!などです。最初は無視しようと思いましたが、毎日なので、だんだん恐怖感を感じるようになりました。フリーメールで、相手の特定はできますか?ネットカフェからの可能性もありますよね?警察に相談しても、相手にしてくれないのでしょうか?内容は脅迫ではなく、悪口程度なので放っておこうかとも思いましたが、やはり気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

    初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 司法に携わってる方へ「脅迫罪」に関しての質問

    ネットで「不倫関係」を前提に知り合った女性ですが、僕が送った メールを怖く感じてしまった事から警察に相談に行き、僕が警察 から取り調べを受け、その後検察庁から呼び出しを受けました。 メールの内容は「言う事を聞かないとご主人にバラすぞ、などと言う 男性も居るだろうけど僕はしない」と言うような事を書いたのですが、 警察には十分脅迫に値する、と判断されました。 確かにそれを警察官に指摘された時は、まだ親しい関係でもない女性 へのメールとしては、十分に怖がらせてしまう内容だったと実感、反省し、 相手の女性には謝罪文を書き、本心から申し訳無いと反省しました。 結果的に脅迫に値すると罪を認めつつ検察庁へ出向き、正直な気持ちを 伝えようと「最初送った時は脅迫しようとは全く思ってなかったが(これは 本心です)結果的に怖がらせてしまった」と話したところ、担当検察官は 「感情的に送った脅迫メールとしか思えない内容なのに、罪を認めず 反省していない」と判断され、改めて相手女性の気持ちを聞いた上で、 その後を判断するので改めて出向いて来るようにと言われました そこで質問なのですが、最初その気持ちが無かったとは言え、結果的に 相手を怖がらせてしまった事は自分の責任であり脅迫の罪を認めたいと 思っていますが、最初はそんなつもりは無かったと、言う事を聞いて 貰えない事には不満を感じていますので、弁護士さんをたててでも きっちりと主張し伝えるべきか、または最初そのつもりが無かった事は もうこれ以上触れずに、検事さんが言う通り最初から感情的だったと 認めてしまった方が良いのか悩んでいます。 実際、最初はその気持ちが有ったか無かった、で罪の重さは変わるので しょうか?ご意見お聞かせ下さい

  • この警察官の行動は妥当?

    妹から知らない人からひどい内容のメールが来るとの事で被害届を出しに警察署に同行しました しかし、この内容では侮辱や脅迫では被害届は受理出来ないと言われました そこで妹が犯人と思われる人間に警察にホントに行った事を知らしめたいんでストーカーって事で電話してもらうないか聞くと渋々OKしてくれ、ホントに電話してくれました それからメールは来ないそうなんですが警察官の行為は妥当と言うか適法なんでしょうか? 警察官の行動に不満がある訳ではないんですが、これじゃあ何でもありな気がしまして・・・