• ベストアンサー

入学試験時の面接の質問事項

大学の推薦入学の面接ではどんなことが質問されて、大学では受験者の何を合否の判断にするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.1

 一般的には、まず、志望動機が訊かれます。 1.なぜこの学部学科を志望するか。 2.なぜこの大学を志望するか。  この二点は、絶対に答えられるようにしておかなくてはならないでしょう。  それから、受験にあたって提出した書類に書いてあることについても質問されるでしょう。その書類に志望動機を書いた場合は、更に詳しく訊かれるかもしれません。また、小論文などを予め提出させたり、受験日に書かせたりした場合には、それに基づいて質問されることもあります。  場合によっては、専攻する学問に関連する事項についても訊かれる可能性もあります。  あとは、高校時代最も印象に残った出来事やそれについての感想などもよくある質問です。  何を合否の判断にするかですが、志望の強さやその分野での適性などを大学は見ようとします。それから、返答する時の態度などで、性格を見ようとする場合もあるかもしれません。  以上述べてきたことは、あくまで一般論です。面接を合否判断の際にどの程度重視するかは、各大学でまちまちですし、外からはわからない部分も多くあります。各大学の募集要項や予備校などにある過去の面接の資料などで、面接の時間や具体的な質問内容などは調べてください。  頑張ってくださいね。

shinmachi_taro
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 推薦での面接・小論文 「入学する意味とは?」

    私は現在、高校三年生です。 私立の四年生大学の文学部を志望していて、(できれば)協定校推薦で大学を受験しようと考えています。 担任の先生から過去の面接や小論文で聞かれたことなどのリストを貰ったので練習をしようと思ったんですが、一つだけなんと答えたら良いのか分からないものがありました。 それは「あなたが推薦でこの大学に入学することの意味は何ですか?」という質問です。「自分にとって、大学にとって、また、あなたの高校にとって、どのような意味があるかを述べなさい。」とのことなんですが、どのように答えれば良いのか分かりません。 将来、私が就きたい職業に就きやすく、推薦があるということで、この大学を志望したんですが・・・。 (ちなみに面接は一対一のもので、最高で一時間以上かかることもあるそうです。) どのように答えれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。 また、参考になるような本などがあれば教えて下さい。

  • 大学入試 推薦の面接について

    こんにちは、高3です 先日、大学の推薦入試を受けてきました。 小論文と面接でした。 今は、合格発表を待っています。 そこで、ふと気になったのですが、 面接は録音をされているのでしょうか? 私が受験した大学では、2つの部屋で同時に面接を行っていました。それは、受験者の人数が多かったからだと考えています。 先生が3人と、生徒が1人の面接でした。 なので2つの部屋を合わせて6人の先生がいらっしゃったと思います。 つまり私の面接を聞いていない先生が3人いらっしゃるということです。 片方の部屋の先生方だけで合否を決めるのでしょうか? 私は、すべての先生方で判断するには録音をする必要があるのではないかと考えました。 受験の日から2週間後に合否の結果が分かるので、録音を聞く時間は無くはないと思いますが、忙しい先生方が約30人分を聞いて吟味をするのはとても大変なので、現実味がないと感じました。 実際、どうなのでしょうか? 解答しても差し支えのない方、よらしくお願いします。 *面接時に先生方は紙に何かを書きながら質問をしていました。

  • 最終面接での発言について

    こんにちは、現在就職活動中の大学4年生です。 私は数日後に、学校推薦にて受験している企業の最終面接を控えています。しかし、2次面接を控えている自由応募で受験している企業が諦め切れません。 そこで質問なのですが、この迷いを推薦の企業に最終面接で伝えてもいいものでしょうか?推薦辞退に該当してしまい学校や教授、後輩に迷惑がかかってしまうのなら言わない方がいいと考えますが、出来るならこの心中を伝えた上で合否を仰ぎたいです。もしそれでも内定を頂けたなら自由応募の企業は諦めるよう努めたいと思います。 ご意見お待ちしています。

  • (面接経験のある方に質問)大学の面接試験

    こんばんわ。高3です。僕は大学を推薦入試で受験するのですが試験科目に面接があります。そのため、毎日面接練習をしています。それで今、困っている質問がいくつかあります。 (1)三年間の高校生活で得られたことは何か? (2)自己PRをしてください。 (3)あなたが日々の生活で心がけていることは何か? (4)最近の出来事で関心のあることを話してください。 答えられそうな質問ばかりなのですが、なかなか浮かびません。この四つについて皆さんの意見を参考にできたらと思います。アドバイスお願いします。

  • 指定校推薦 入学後

    指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m 私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。 それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。 そこで不安になりました。 私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。 指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか? すごい不安で悩んでますm(_ _)m 大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 口頭諮問を含む面接試験とは

    こんばんは、早速ですが2つほど質問させていただきます。 実はもうすぐ徳島大学大学院(工学部)を推薦にて受験させていただくのですが、 面接というのがほぼ中学以来なので大変パニックになっています;; 面接の時、入室してから椅子の横に立って、受験番号を言い挨拶をして 受験票を渡して座っていいといわれてから座る それから質問 という高校受験の時のような流れでいいのでしょうか;; ものすごく基本的な質問ですが、お答えいただければとおもいます・・・! そしてもう一点 面接試験ですから、もちろん志望理由・何を学びたいか・研究内容・卒業後の進路などは当たり前に聞かれると思います。 けれどそれ意外となると思いつきません そして口頭諮問、現在大学で行っている研究に関して出題されると思うのですが、その場合やはり基本的なことを聞かれるのでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします・・! 頭の悪い質問者で申し訳ありませんが、どなたか救いの手を差し伸べてくださいませ・・・っ

  • 大学の面接

    私はもうすぐ大学の推薦入試があります。 面接でよく聞かれることをかき集めて、できるだけこたえられるようにしているんですが、その中で「入学後、どんなことを学びたいか」という質問に悩んでいます。 いったいどういう意味なんでしょうか? どのように答えたらいいのかアドバイスありましたらお願いします。

  • 社会人入学の面接

    今回大学の夜間に社会人特別選抜入学の3年次編入学試験を受けることにしました。そこでいくつか質問があります。 (1) 試験科目は面接・小論文・専門学校時の成績で、三科目のうち特に重要な科目は何でしょう?(ちなみに成績は5段階評価で1科目だけ「4」で他は「5」です) (2) 社会人枠の入試なので面接の質問はどのような問いがあるのでしょうか?(どのような受験者を採用するのでしょうか?) 経験者様、もしくは面接担当者様を経験された方おりましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 面接について

    九州工業大学を推薦で受験しようと思っているのですが、面接での口頭試問(数学、理科、英語、専門)がどのような内容を問われるのかまったく分からず困っています。 もし九工大を推薦で受験された方がいたらどんな些細な情報でも構わないのでどのような質問をされたか教えていただけないでしょうか? また九工大に限らず面接で口頭試問をされたことがある方はその内容を教えていただけると助かります。

  • 女の子の2年遅れの大学入学について

    兄の子が今、とても悩んでいます。県ではトップ高で成績も上位だったことから、推薦入試で、ある大学に進みました。が、しかし、どうしても現在の大学に満足できない模様・・。受験というものを体験できなかった後悔で胸がいっぱいのようです。身体が弱く、受験期に体調を崩したこともあり、調べに調べた大学へ推薦で入学したようなのです。しかし、期待ははずれたようです。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのです。来年受験して入学した方が、彼女にとって良いと思いますか。 甘いとの意見はやめて下さい。もう充分苦しんでいるのですから・・。 受験生を抱えてきた私も、この問題には、どうしても答えることができないのです。それは、女の子ということもあるし、それが彼女にとって、良い選択なのか判断しかねるからです。どうか皆様、もし自分の子供がそういう現状に陥ったらどういう判断をするのか、お聞かせ下さい。ちなみに、今行っている大学は私大で、偏差値58~60位ということだけ、参考までに申しておきます。